北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は、とってもお天気の良い日曜日!

お仕事お休みなので朝から、あれこれお家の仕事^^

で、せっかくのお天気なので!


6796.jpg
レイちゃんのシャンプー決行!
ちょっと意気消沈。尾っぽ下がりの麗羅嬢。








6797.jpg
いつもの、濡れた身体が嫌なので「じゅりじゅり」連発!
せっかく、綺麗になったのに~。
まっ、皮脂汚れなど取れたので良しとしましょう。。







6798.jpg
檻にまで、「じゅりじゅり」。。。。
まっ、いいかぁ~~。




犬生お初!むいさんも、シャンプー決行!




6799.jpg
もちろん、お風呂場へ連れて来き、ぬるま湯でシャンプーしました。
お風呂場、破壊されるかな?大暴れするのか?
ちょっと、ヒヤヒヤものでしたが、難の事は無い!
大人しく、素直に、うっとりとシャンプーさせてくれました。
もちろん、褒め殺しで(笑)







6800.jpg
シャンプー後はハイテンションですが、さっぱりしたでしょ^^







6801.jpg
何事もチャレンジ!
むいさん、本当に性格の良いヤツです♪






6802.jpg
シャンプーして思ったのですが、ちょっと痩せ気味でした。
これで、またご飯調整と運動調整の目安になりました。
シャンプーは最高のコミュニケーションで、身体の線や肉付きなど良く把握できるので
月一程度、シャンプーしたいと思います。
これで、毛がだいぶ浮いたので、30日の道犬協・群馬支部展までには毛を全部落とそうと思います。

風太と大牙は、G.Wを予定しております^^


さて、先週の展覧会。むいさん特良一席を頂けました。
昨年11月の北関東支部展。超撃沈だった、むいさん。
ほんと、あれから毎日、毎日泣きが入りました。
どうしたら良いのか?何が原因なのか?
兎に角、むいさんの性格分析。気は優しくて臆病で、心配性。
一歳半で託されてから、お散歩のルールも分からず、右往左往に好き勝手に引っ張る。。

まずは首輪とリードを通じての、指示のお勉強。
これは難なく克服。

「NO!」の合図と同時に、リードを横引き。出来たら褒める。
首輪とリードを通じての指示。これが出来たら次は、歩様でもこれを使う。
そして、少しでも出来たら「あっら~!むいさん!やれば出来る子!」と褒め殺し。
何せ、彼は非常に繊細なので、決して怒ってはなりませぬ。
強い口調の指示と、怒りは別。

自転車運動。パワフルなむいさん。急に思いっきり止まるから
あたし、計3回も転んだ。。転ぶから、むいさんビックリで私と
自転車運動に行かなくなってしまった。
この自転車運動は、すーさんに任せることにしました。
すーさんとなら、素直に行きます。

とりあえずは、「歩様」とは言うものの、リンクで止まらず座らず歩けばいい。
諦めずに、毎日歩様の練習をしました。

ミキティお姉さんが初めて教えてくれた「オスは力が強いから、リードを短く」。
トムさんが教えてくれた、毎日、少しでも良いから家の前で歩様の練習。
少しでも上手に歩けたら、長く練習しないで切り上げ。
そして「のりちゃん」のハンドラーをさせてもらった時の「あの感覚」
木戸さんが、言った「どうしようもない犬も引いてみてください」の言葉。
正しく、むいさんが「どうしようもない犬」
私のハンドラー向上と、犬のメンタル面。今回すべて勉強することが出来ました。

結果、歩いてくれた!

諦めてはイケない!結果は後からついてくる!
そして、むいさんと意思疎通が出来たと今回思いました。

そらパパがYou Tubeに動画をいつもアップしてくれていますので、
11月の歩かない、むいさん。そして今回の歩いた、むいさん。
見てみてください! 最後、あたしの「喜びの舞」の特典付き(笑)

今回は歩様・運動 7対3程。今度からは運動7で歩様3にして調整してみたいと思います。


























にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



やっぱり、週イチの更新ですね。

毎年、ワン達とゆっくり桜を愛でる時間がありましたが、
そんな暇もなくなってしまいました。


仕事で、あちこち走ると各名所になっている「桜」を見ることが出来ました。
蕾から、三分、五分咲き、満開!散り際まで、毎日見ることが出来ました。



IMG_20170414_072620.jpg
これは、4月14日の桜。
もう、散っている最中ですね。









IMG_20170414_072710.jpg
全貌を撮影出来たら良かったのですが、何せ走りながらなので。。

花が散って、葉が芽吹き出して、青々とするのもの、もう間近でしょう。

日々の移ろい、感じますね。

明日は、やんわり朝5時半出発の埼玉県三郷市に二往復。
我がカンパニー全車出動!赤い軍団「○高一家」6台+白いロング2台。
計8台で、大移動(笑)

明日も一日安全運転で頑張りま~す!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




今日は、時間がとれるので三連チャン!

きっとこれからは、ブログの更新も儘ならなくなります。
週一程度かな~?

で、どんな仕事に復帰したかと言いますと。


10年ぶり?正確には9年ぶりに復活!





IMG_20170323_130935.jpg
そ~なんです。大型ダンプの運ちゃんで~す♪
きっと元祖土木女子でございまして、
大型 大型特殊 普通自動二輪 車両系 クレーンの免許等。

重機に乗ったり、ユニック車(クレーン付トラック) とか、大型ダンプ。

すーさん、最近調子悪くて仕事も無理出来ないし、私が年金貰うまでは、まだまだ先。
貯蓄切り崩してまでは、う~んちょっとね。

なので、ちょうど、この車が空いたので乗ることになりました。

低床なので、小さく見えますが12tの積載が出来る大型車。
最初は約10年のブランクがあるから不安でしたが、すーさんの言う通り。
「お前なら、1時間も乗れば感覚取り戻せるよ」

おお~~!本当だ。車幅、クラッチとアクセルワーク。
身体が勝手に動く! 不思議ですね。








IMG_20170327_055051.jpg
乗車3日目。夜中の3時に出発。千葉県の市川へ。
余裕が出たのか、スマホで撮影^^
前は、大先輩でございます。








IMG_20170327_060724.jpg
生憎の雨降り。。車間距離を十分に保って。








IMG_20170327_060730.jpg
実車(荷物を積んだ状態)と空車(荷物を積んでない状態)では、ミッションの扱いが違う。
走りも曲がりも全然別物。でも、感覚は戻った。







IMG_20170329_153133.jpg
私は通称「製品屋」 主に採石場から砂利や砂を積んで工事現場や生コンプラント、合材(道路のアスファルト)プラント
に運搬します。時間は早朝や夜中から。。帰りは夕方。ハードです。

すーさんもダンプ乗りだけど、建設会社の常用(8時から5時まで)仕事。
主に現場の残土(掘削した土)等を運搬します。すーさんは、サラリーマン。

私の会社。ちょっと強面の方々ばかりですが、大変良くして頂いております^^

そんな訳で、ブログの更新、不定期。。
でも、辞めるわけではありませんので、気長にお付き合いくださいませ!

明日は群馬県の生コンプラントと埼玉県の道路工事現場に配達です。
千葉、東京、埼玉、群馬と行きますので、見かけたら宜しくね^^

にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



更新出来る機会が少ないので、どど~んと簡単ではございますが

「道犬保・東北支部 第46回展覧会 第24回獣猟競技会」
の模様をお伝えしたいと思います。

今回は生憎の雨模様で、私の疲れも「大」でございまして
画像は、むいさんメーンとなっております。
今までのように詳細が記載出来ずに申し訳ございません。。。



6763.jpg
牡組の獣猟競技
こちらの御愛犬 東関東支部 伊藤哲夫様 御愛犬
「右近」 のっぽろ太田 母犬・栃優 栃ファミリー^^ レイちゃんや風太の親戚
父犬・八海龍 黒胡麻・宗龍の息子 タケちゃん^^
とても、親近感のある右近くんです。





6764.jpg
右近くん、大胆だぞ!







6765.jpg
こちらは北関東支部 庄子さま御愛犬 「虎武蔵」 クマコちゃんと、フレシキテことハチくんの息子^^
「クマくん」です♪ 今回、展覧及び獣猟競技初参加!





6766.jpg
興味津々、今回は吠えませんでしたが、良い傾向なので次回がとても楽しみですね!








6767.jpg
「千沙旺」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤誠志様 御愛犬
麦くんです!






6768.jpg







6769.jpg
幼犬ですが、全犬優勝! おめでとうございました!







6770.jpg
お次は「不二カムイ」 安本荘 出陳表には私の名前ですが登録はすーさんの御愛犬となっております。










6771.jpg
むいさん、なんとなく興味はあるものの「吠えない」






6772.jpg
まぁ~、いいでしょう(汗)







6773.jpg
続いては、むいさんの個体審査
毛が浮いておりまする。。









6774.jpg
座り込みもなく、前回より成長をしております♪









6775.jpg
歯牙検査。前回は私と、すーさんの二人でてんやわんや。。
今回は練習の甲斐あって、ちょっとイヤイヤでしたが無事終了!






6776.jpg
こちらは、「碁壱」 広尾北進荘 関東支部 柄澤矢鈴子様 御愛犬
ミキティお姉さんの御愛犬 ごいちさんです♪
ごいちさんは、むいさんと同じ未成犬クラス。





6777.jpg
むいさん、場に慣らすため歩様の練習。






6778.jpg
ちゃんと歩いてる。
しかし、本番だと前後に御愛犬が居る。大丈夫かな?





6779.jpg
仕事が忙しく、パソコン開く時間があるなら、その時間を利用して
ひたすら練習をしていました。自転車運動は、すーさん担当。
私、計3回も転んだので、むいさんビックリして私とは自転車拒否。。
「ど~せ、また転んでボクをビックリさせるんでしょう~」って、むいさんに言われました(爆)






未成犬・牡組 比較審査
6780.jpg
35番 「伯光」 常陸大崎 北関東支部 小石川 勉様 御愛犬
37番 「不二カムイ」 安本荘 北関東支部 すーさんの御愛犬
38番 「碁壱」 広尾北進荘 関東支部 柄澤 矢鈴子様 御愛犬
39番 「黒龍」 福島東和 東北支部 菅野 重徳様 御愛犬
40番 「哲也」 司犬舎 東北支部 佐藤 和紀様 御愛犬
5頭の出陳でございました。




6781.jpg
むいさん、がんばれ!






6782.jpg
ごいちさん^^ ハンドラーはトムさんです!




6783.jpg
スタート! むいさん、止まったり座ったり、イヤイヤしないでね~。






6784.jpg








6785.jpg
何とか大丈夫か??







6786.jpg







6787.jpg
良し!トップに出たぞ!今日は偉いぞ、むいさん!








6788.jpg
成長したね~。良く歩けたね!






6789.jpg
やったね!むいさん!
特良一席頂けたね!
感無量でございます。








6790.jpg
むいさんの尻尾が、だら~ん。
これには訳が。
最後「決定しました~!」で気が抜けた、あたし。
むいさんに躓いて転びました~(笑) で、むいさんを踏んじゃいました。
また、ビックリさせちゃったね。
その「喜びの舞」 そらパパが動画に収めてあって、近々You Tubeに載せてくれると思います。
見てみてね!








6793.jpg
幼犬から成犬までの一席犬で全犬を決める、最後のラン!







6794.jpg







偉いぞ!むいさん!


6795.jpg

画像がこれだけで申し訳ございません。。

展覧の部 牝組 全犬優勝 「亜季姫」 図嶺荘濱田 北奥羽支部 栃木 悦雄様 御愛犬

展覧の部 牡組 全犬優勝 「千歳栃優」 北奥羽石久保犬舎 北奥羽支部 栃木 悦雄様 御愛犬

栃木様 牡 牝 全犬優勝 大変おめでとうございました!

獣猟競技の部

牝組 全犬優勝 「煌希」 美桜荘 北関東支部 佐藤 孝匡様 御愛犬

牡組 全犬優勝 「千沙旺」 小本川櫃取 岩手支部 佐藤誠志様 御愛犬
大変おめでとうございました!


いやぁ~、むいさん、歩きましたね^^
日々の努力。むいさんに伝わったね。
ほんと、今回もダメだったらどうしよう。。と不安ばかりでした。
せっかく託してくれた、安本氏に顔向け出来ない。。
でも、意気揚々!良い報告が出来て良かったです!

まだまだ、未成犬。気を抜かず頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





申し訳ございません!

仕事がハードでハードすぎて、パソコン開けない。。

今日は雨降りで、お仕事やんわりなので、只今自宅待機中。
東北支部展の報告もしなければとか。。。
まずは、猪訓練習会の続きです。




6726.jpg
こちら佐藤氏の御愛犬「千沙旺」こと麦くん^^
背中に胡麻を背負った私好みの麦くん♪




6727.jpg
とにかく、良い!です。
麦くんの柵越しの吠えは伊達ではございません!
何を隠そう、東北支部展・獣猟競技全犬優勝!





6729.jpg
灰胡麻毛 お顔も好み^^
東北支部展、展覧の部でも一席!
益々ファンになりました♪ まだ幼犬ですよ!





6730.jpg
さぁ!いよいよ実戦!
今回は、牙をカットしてない、とってもデンジャラスな猪!






6731.jpg








6732.jpg
こちらの御愛犬、どなただったか。。。ごめんなさい。。








6733.jpg
こちらは、今回の猪訓練習会を企画してくれた、古澤氏
御愛犬の「ねねちゃん」だったかな?





6734.jpg









6744.jpg
今回の一押し!外村氏の御愛犬
胡麻毛の文太くん!
外村氏の御愛犬 文太くん







6745.jpg
追う!間合いをとっての吠え!猪の攻撃も素早く躱す!





6746.jpg







6747.jpg
今回、望遠での撮影でなかったので、上手く撮れずに残念。。








6748.jpg
こちらは、クマジくんとクマジパパ!








6749.jpg
クマジくんも見事!森田荘の血が騒ぐ!







6750.jpg








6751.jpg
追って吠えて、猪の牙も躱す!









6752.jpg
YouTubeの「りくそら」で検索してみてください!
今回の猪訓練習会の様子が、とっても良くわかります。
こちらは、クマジくんの動画^^ クマジ 大活躍






6753.jpg









6754.jpg








6755.jpg
この御愛犬は外村氏の牝犬。
この子も大変良く出来ました!
外村氏の御愛犬








6756.jpg








6757.jpg









6759.jpg
当日お集まりの皆様方!









6760.jpg
むいさんも満足かな^^
雨の降るなか、みなさま!お疲れ様でございました!
楽しんで、満足して頂けて良かったです!
また、やりましょうね♪








6761.jpg




6762.jpg
今回も大変お世話になった「猪犬訓練所」のオーナー
小林氏の愛車!後ろにぶら下がっているのは、犬用のプロテクター。(防護ベスト)
大変ありがとうございました。また、よろしくお願いいたします!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。