北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

連休、みなさまは如何お過ごしでしたでしょうか。

北海道犬協会では「秋期 本部展覧会」が開催され
北海道犬保存会では「恵庭支部展覧会」が開催されましたね。

みなさま、お疲れ様でございました。

私はお仕事など、多忙につきヘトヘトな連休でございました。






タイトルにもありましたように「思い出のワン」とは
先代柴犬のゆきです。土曜日に8月に亡くなった実家の犬、キャンディー
と一緒にお寺まで行ってきました。







ゆきとキャンディーがお世話になったペット霊園の納骨堂
IMG_0753.jpg
この納骨堂に、2年間安置していただきます。

父と母そして、お寺のご住職でございます。
ここのペット霊園は向かいに本堂があります。
お寺の檀家さんから「ペットと一緒にお墓に入りたい」
との要望が多く、でも人と一緒には埋葬できないので
道路を挟み、向かいにペット用の霊園を設立したそうです。









ゆきとキャンディーは並んで一緒に置いてもらいました。
IMG_0754.jpg

ゆきの方が一才年上ですが、お互い15年生きてくれました。
キャンディーが仔犬の頃、ゆきがよく遊んであげたのを思い出します。

この2匹は車が大好きでした。最後のドライブだったね。
ではでは、そこにいるみんなと仲良くしてね。








その夜、大牙と風太にご飯をあげようと外に出て
年功序列なので、先に大牙にご飯をあげました。

ちょうど、中腰で大牙のご飯を置いたところ、
私の背後で「スン、スン」と鼻息が、そして息づかいが!!

一瞬、ビックリしましたが、なるほど風太のリードが何かの
はずみで取れたのだと理解し、さり気な~く「あら、風ちゃんご飯ね」と
首輪をガッチリホールドしました。こちらが、慌ててしまってビックリして
逃亡されても困りますものね。

とりあえず、暗くて見えないので風太を玄関にしまい、
懐中電灯を持って、原因探りと係留ヵ所のチェックをしました。

で、そのころ風太は?









IMG_0767.jpg
ただ玄関に入れただけなので、リビングに上がり込み
すーさんと楽しく遊んでいました(汗)

お外生活になってから、約一年は上がったことがないのに
スタコラやって来て、ソファーに座っていた、すーさんの
膝の上に乗って来たそうです。しかも満面の笑みだったそうですよ^^








IMG_0774.jpg
犬に猫じゃらし^^とても楽しそうな風太でした。

でもね、ご飯をまだ食べていなかったので、この後お外にお帰り頂きました。

そうそう、リードが外れた原因は首輪の方にありました。
力が強いから、すぐに首輪も傷んでしまいますね。
要チェック!係留しないで、犬舎を建てた方が良いのかしら。。。。








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


 
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
実は毎年6月の北海道日高でおこなわれる北海道犬の展覧会は見に行ってます、可愛いですよね~北海道犬
熊との対決も楽しみの一つです、昔は鎖で繋がれた熊でしたが今ではオリの中なんですね~
2012/10/09(火) 19:22 | URL | 都丸 #-[ 編集]
お家のソファーでスーさんのお膝に抱っことは、
風太くんにはとってもラッキーなハプニングでしたね^^。

けれども危険とも裏返しな出来事。
力がかかる首輪や金具も消耗が激しいのでしょうね。
ご用心ですね。
2012/10/09(火) 21:06 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
風太君にしたら「ラッキー」でしたね。
お外を自由に走り回るのもいいけど、ソファーでマッタリ・・・も最高だったかもv-8

道犬の男の子は首輪とリードはいつも点検ですね。
とにかくパワーが凄いですから。

2012/10/10(水) 18:13 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
汗(^^;;
びっくりしますね。
風太君、自分がフリーだって気づいてなかったのかな?
何事もなくて良かったね(^ ^)
ヨシアも空きあらばリビングに入ろうとします。
一度、うっかり入れてしまった時は、一目散に洗面所に行って、
タオルをゲットし、家中逃げ回りま
した。追っかけっこがしたかったようです。(T . T)
2012/10/12(金) 09:44 | URL | シーまま #-[ 編集]
Re: タイトルなし
都丸さま
こんにちは!
展覧会、見に行かれていたのですね!
私も暇と余裕があったら、道内のあちらこちらの展覧会に行ってみたいです。
来月は青森に行くのですが、北海道も陸続きだったらなぁ~^^

うちの風太、来月の熊さん対決。どうなるかしら?^^
2012/10/12(金) 10:35 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
風太はすーさんが一番のお友達なので、甘えまくっていたそうです^^
私だったら、きっと怖いから遠慮しがちな顔で伺いを立てるのでしょうね^^

風太は係留していても、よそのワンが通ったりすると、凄い勢いで
引っ張ったり、お散歩の時も凄い力です。
大牙は約1年間、首輪は持つのですが、風太は半年持たないですね。。
金具が壊れていましたぁ~(汗)。

昨晩は、お勧めの「新さんま・冷蔵庫干物」を美味しくいただきました^^
2012/10/12(金) 10:40 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
すーさんは、風太が上り込んでも怒らず「いい子・いい子」で
ナデナデして甘やかしておりました^^
この画像のお遊びの後、またお膝の上に乗りテレビを一緒に見てました!
でも、風太がご飯食べていなかったので、帰ってもらいましたが
きっと、風太は残念がっていたと思います^^

最近、マッチョになってきましたので、凄い力ですよね。
首輪の金具がダメになりましたので、新しいの買いました。
今度はいつまでもつのでしょう?
ついでにリードも新しくしました~。今度はゴ~ルドです^^
2012/10/12(金) 10:46 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 汗(^^;;
シーままさま
こんにちは!
そちらは、寒いくらいでしょうか?
やっと、ヨシアくんの季節到来ですね^^

大牙にご飯を持って行くとき、風太の前を通るのですが
その時にはついて来なかったので、その後「ボクもごは~ん!」と
力を入れたら外れたのですね。
何処かに行かなくて本当に良かったです(ホッ)

ヨシアくんはタオルですか(笑)、想像すると思わず笑っちゃいます^^
仔犬の頃、家の中で過ごしたから、お家の中が気になるのですね^^
2012/10/12(金) 10:52 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/97-3e0e170e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: