北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

台風が去ってから、暑い日が続いている翠雲地方です。

昨日の朝散歩、徒歩散歩が終わり風太と自転車で再出発。

途中でボストンテリアのコルトくんに会い、朝のご挨拶^^

で、コルトくんのパパさんが「あれ?風太の背中から血が出ているよ。」
おお~、背中に血が付いているではありませんか!
帰宅後、精製水で洗い流し観察。良く見ると皮膚に穴が開いていました。

で!後頭部からも出血。ちょっと腫れていて触ると嫌がります。
もしかして、ヘビに噛まれたの?!

でも、徒歩散歩の時は見ていてそんなことなかったし、ケガ?
夜のうちに、庭にやって来たヘビと格闘でもしたの?
普通は、足とか鼻とかアゴを噛まれるわよね?

なるほど!お得意の背中で「ウリウリ」擦り付け攻撃をして噛まれたのね。
と推測しました。背中はちょうど2か所に小さな穴が開いていました。









「もう~、嫌になっちゃうよ。」
IMG_0738.jpg









運良く、娘も仕事が休みで一緒に掛かりつけの病院へGO!

最近、大人になったの?前は先生に喜びの振る舞いをしていたのに
お腹の底から「ウゥ~。。ガゥ~~」と牙を剥き威嚇(汗)。
で、私の例のゲンコツでしょんぼり。。

診断結果は「突発性湿疹」でした~!でも良かった、ヘビとかじゃなくて。
前日に何ともなくても、突然に症状が現れるそうです。
皮膚が赤く腫れて、出血し痛がります。ジュクジュクもします。

でも、毎日ブラッシングをして体の状態を見ていましたが
一日で症状が出るとは驚きです。他の飼い主さんもケガをした!
と慌てて来院されることがあるようです。

原因は、先日の台風で身体が濡れてその後の蒸し暑さで
炎症を起こしたらしいです。来年の夏も思いやられるわね。。
恐るべし、ダブルコート。塗り薬と内服薬を貰いました。








IMG_0744.jpg
今日は、もう症状も改善しております。
突然に現れ、あっという間に去って行ってしまうのですね~(驚)。
お薬の効果も、もちろんありますが。











「あんまり触らないで、痛いんだから。」
IMG_0745.jpg







「ちょっと、拗ねちゃうからね。」
IMG_0739.jpg










「ぼっちゃんは、災難ですね。あっしなんか、カエルちゃんに噛まれやしたよ。」
IMG_0742.jpg










「こ~んな感じで、噛まれやしたぜ。。」
IMG_0733.jpg
カエルちゃんの被り物。どう見ても大牙の頭には収まりませんでした^^









「お嬢さん、またまた楽しんで頂けやしたでしょうか?」
IMG_0732.jpg









「カエル、ボクは食べちゃうよ。」
IMG_0729.jpg











「アハハ。。ボクってお金かかるよね~。」
IMG_0747.jpg
そ、そうね。大牙は医者いらずだけどね。

まっ、大事に至らなくて良かったわよ。
今年はマムシが多いから、マムちゃんに噛まれたら
そのお顔が倍に膨れ上がり、お嫁さん来なくなるからね!










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
よかったと喜んで良いのか…(^^ゞ

結構皮膚炎になるワンちゃんが多いですよね。
うちも以前に飼っていたマラミュートが夏になると皮膚炎になってお医者さんへ通っていたのを思い出しましたよ。

痛かったり痒かったりで可愛そうですよね。
お薬が効いて良かった!良かった!

それにしても大牙君は大物ですね。
2012/10/05(金) 14:40 | URL | みやこ #ZOly72/M[ 編集]
タイトル読んでビックリ!v-531
でも、良かった…というべきかv-292
皮膚炎も嫌ですよね。

犬も痒がったり痛がったりするし、こじらせてしまうと治りが遅くなったり…。
風太君、1日で治ってきて良かったね。

毎日ブラッシングしていても、1日で症状が出るなんて厄介ですね。

ダブルコートのワンコは蒸れるのが大敵ですね。

大牙ちゃん、何をされても怒らないでv-425
2012/10/06(土) 16:47 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
みやこさま
こんにちは!

いきなり背中からの出血でビックリ!
ヘビに噛まれたような跡は、湿疹をひっかき皮膚が傷ついたようです。
それが、たまたまヘビの歯形に見えてしまって。。(汗)

今は獣医学の進歩により、「効く」お薬があって良かったです。
今は、すっかり良くなりました^^

寒い地方の犬は大変ですね。。
アラスカン・マラミュート!極寒のワンちゃんですね。
地球温暖化が風太の皮膚にまで、影響ですね(驚)
2012/10/09(火) 13:36 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!

風太の傷を見て、ついつい色んな事が頭の中をグルグルと。。。
寒い地方のワンは皮膚がデリケートなのですね。
ちょっと、風太は弱いようですね。。

今はお薬が効いて、良くなりました^^
来年はもっと気を付けなければいけませんね。

これからは、風太にとって最適な時期になりますので
モコモコになってもらいましょう^^

大牙。。。本当に大人し過ぎです^^
でも、ちゃんと番犬はしてくれますよ。
気は優しく力持ちです^^
2012/10/09(火) 13:41 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/96-4b984cba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: