北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


相変わらず、お仕事がハードすぎて毎日眠いです。。

先日、レタル牙ことハヤテくんの奥様から電話を頂きました。

経緯をお話ししますと、ハヤテくんの飼い主である鈴木氏は昨年他界いたしました。
ハヤテくんは、風太の良きライバルであり幾度となく獣猟競技で全犬優勝を争う仲ででした。
本部参考犬候補のハヤテくん。でも、飼い主である鈴木氏が他界し、奥様が面倒を見る
筈でしたが、ハヤテパパしか気を許さず奥様には牙を剥く。
病魔と闘いながら、ハヤテくんの行く末を考え、ある訓練所に託すこととなりました。

1年経過しても、良い報告がない。。面会にも行けない。。「来ないでください」と言われる。。
そんな相談を頂きました。

そこで、本日、私とすーさんでハヤテくんの様子を見に行って来ました。




6867.jpg
ハヤテ。年を取ったね。色素の良い犬でしたが、お鼻が白くなっちゃったね。。
すーさんには毛を逆立て怒り気味で吠えていましたが、
私の事は、覚えているの?
このフェンス越しに、私の手を嬉しそうに舐めた。。







6868.jpg
そしてフェンスに手を掛け訴える。
「お願いだよ!ボクをここから出して!」
「おばちゃんの事、覚えているよ。パパの所に連れて行ってよ!」
と、心の叫びが痛いほどわかる。。
地面を掻き、フェンスに手を伸ばし必死に訴えるハヤテ。。






6869.jpg
そう、鈴木氏が託したところは「北栃木愛犬救命訓練所」
きなこちゃんと、茶々ちゃんもここで噛み癖を直し卒業した。
しかし、ハヤテくんは進展がないらしい。
やはり4歳近くになってからでは矯正は難しい。
所長の提案としては、このまま連れて帰っても無理なので
生涯ここで面倒を見る。とのこと。
あとは、奥様と相談なのですが。。難しいところですね。

ヨシアくんも、ここで訓練をして一度はお家に帰ったのですが
はやり、元の木阿弥になってしまい、ここに戻り生涯過ごすことになったそうです。。







6870.jpg
決して噛み付くハヤテが悪いのではない。
ちょっと、だいぶ甘ちゃんに育てられちゃったんだよね。
可愛いのは、十分わかる。でもね、犬を飼ったら犬の
良きリーダーにならなくてはダメ。そして、家族全員でお世話する。
良い・悪いを月齢を追うごとに教えなくちゃ。
可愛いから、だけにしておくと、いつの間にか犬がリーダーになる。
その結末が、ハヤテくんのようになる。

私も風太で経験がある。風太は自分がリーダーになろうと
私に牙を剥いたことがある。それは、風太が2歳の時。
荒療治だけど、対処法がある。
唸って牙を見せた風太の首根っこを押さえつけ
地面にねじ伏せ「参った。ごめんなさい。」と降参するまで
ねじ伏せ、膝で押さえつけた。とてつもなく悲しい思いをしたけど
リーダーの座を譲るわけにはいかない。
私の両腕は噛み付かれ血だらけ。。
押さえつけていた風太が力を抜いた。風太が降参したのです。
これ以来、一切今日まで完璧に服従です。
遺伝なのか?どうなのか分かりませんが、風太の兄の「栃旺」は
もっと酷いらしい。あの北雄の血がそうさせるのか?それとも飼い方か?
少なくとも、そうならない様に仔犬からきっちり躾をしてほしい。

おかげさまで、むいさんは、あの通りの性格なので今の所苦労はないですが、
そろそろ2歳を過ぎたので、注意しながら見ていきたいと思います。








6871.jpg
こんな、顔で見つめられると胸が苦しくなる。。
君は、このまま一生ここで暮らすのかい?








6872.jpg
この悲痛な叫び。。
犬を飼うと決めたら、犬はあくまで「犬!」
心して欲しい。そして、良きリーダーとなって
家族を守る、家族に敬意を払うように育てて欲しい。
犬が噛み付くのには理由がある。
まずは、自分を見直しましょう。








6873.jpg
おいおい、そんな顔をしないでよ。。
涙が出ちゃうじゃない。。
あの、熊に向かう勇ましい君は何処へ。。







6874.jpg
ハヤテ、今度はお母さんと一緒に来るからね。
寂しいけど、我慢して健康に暮らすんだよ。


今後、相談して結論を出さなければなりませんが、
決して他人事ではない。私もですが、皆様も
今一度、考えてみてくださいね。

ちょっと、憂鬱な日曜日。。でした。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ハヤテ君まだまだ若いのにね
なんとか噛み癖が治って
お家に帰れるといいのに
ほんと、胸がいたくなっちゃいました・・
可愛いハヤテくん
頑張れ!
2017/05/14(日) 20:37 | URL | なおちゃん #-[ 編集]
お仕事ハードなんですね
お疲れ様です
寝不足は危険ですから睡眠なるべくとってください
ハヤテくんはお父さんがいなくなって寂しいでしょう
こんなの見てて辛いですが
良い人がもらってくれるといいのになぁ
まだ若いからいいご縁がみつかるかお家に帰れるといいんですがよい結末を願います
頑張ってね
2017/05/14(日) 21:13 | URL | ゴルのママ #-[ 編集]
・・・切ないです
ハヤテ君の話、
胸が痛くなりました・・・
飼い主に「万が一」のことがあった場合、「せめて」家族やその周辺の人には心を許し触れるぐらいにしておかないといけないのでは・・・残された家族も辛いですが、それ以上に犬が辛い思いをするのでしょうね。
ハヤテ君が翠雲さんに助けを求めているようで・・・本当に切ないです。
こちらの訓練所、FBなどで拝見しております。良い方向へ向かうことを切に願うばかりです。
2017/05/16(火) 09:09 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
寂しすぎる。
毎日の運転、お疲れ様です。
ハヤテ君、本当に寂しそうで、辛いです。
コメントの通りで、万が一の為に家族で飼えるようにしておかないといけませんね。

万が一は、何時でも何処でも万が一ですからね。
このあとのハヤテが気になりますね。
2017/05/16(火) 09:26 | URL | クマジパパ #-[ 編集]
なおちゃん さま
こんにちは!

コメントありがとうございます。
噛み癖が治るか?わかりませんが、お家に帰る方向になりました。
ちょっと大変ですが、奥さんがどうしても手元に置きたいそうです。

ちょっと大変ですが、頑張ってみたいと思います!
2017/06/04(日) 16:25 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ゴルのママ さま

こんにちは!

お仕事ハードすぎて、パソコン開く暇なし。。。
お気遣い頂きありがとうございます。

ハヤテ、とりあえず奥さんが面倒をみる方向になりましたので
お家に帰る準備を只今、試行錯誤中です。
お家が一番いいと思います。
大変だけど、奥さんに頑張ってもらいたいですね!
2017/06/04(日) 16:28 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごんじまる さま
こんにちは!

あの訓練所、柴犬もたくさん噛み癖でいるそうです。
やっぱり、ちゃんと躾をしておかないとお互いが大変な思いをしますね。
最近は犬を擬人化しすぎているのかな~?
昔と比べて、犬の飼い方が随分と違いますよね。
訓練所「どんな犬でも大丈夫」くらいに言ってますが、実際は。。。。。って感じでしたよ。
ちょっと疑いの目が!ですね。。

とりあえず、ハヤテはお家に帰るそうです。
奥さんと一緒に、何とか良い方向に行くよう頑張ります!
2017/06/04(日) 16:35 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
クマジパパ さま
こんにちは!

どうにか良い方向にと試行錯誤でしたが、奥さんが手元に置いておきたいとのことで、
近々、お家に戻ることになります。
色々大変ですが、お家が一番ですよね。

犬の飼い方、犬の行動学、犬は子供ではないので「犬」として育てて欲しいですよね。
訓練所にたくさんの噛み付き犬がいて、現代の「犬の飼い方」間違っている!
と実感しました。可愛いだけじゃダメですよね~。
色々と考えさせられる出来事でした。

2017/06/04(日) 16:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/10/01(日) 20:55 | | #[ 編集]
ちゃこ さま
こんにちは!

ご心配のコメントを頂きありがとうございます。
ワンコ達、みんな元気にしております。
ちょっと、私の仕事が忙しくなり更新が滞っております。。

時間が取れるようになりましたら、また再開いたします。
よろしくお願いいたします。
2017/10/08(日) 13:22 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/704-51c0e9f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
