北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は、とってもお天気の良い日曜日!

お仕事お休みなので朝から、あれこれお家の仕事^^

で、せっかくのお天気なので!


6796.jpg
レイちゃんのシャンプー決行!
ちょっと意気消沈。尾っぽ下がりの麗羅嬢。








6797.jpg
いつもの、濡れた身体が嫌なので「じゅりじゅり」連発!
せっかく、綺麗になったのに~。
まっ、皮脂汚れなど取れたので良しとしましょう。。







6798.jpg
檻にまで、「じゅりじゅり」。。。。
まっ、いいかぁ~~。




犬生お初!むいさんも、シャンプー決行!




6799.jpg
もちろん、お風呂場へ連れて来き、ぬるま湯でシャンプーしました。
お風呂場、破壊されるかな?大暴れするのか?
ちょっと、ヒヤヒヤものでしたが、難の事は無い!
大人しく、素直に、うっとりとシャンプーさせてくれました。
もちろん、褒め殺しで(笑)







6800.jpg
シャンプー後はハイテンションですが、さっぱりしたでしょ^^







6801.jpg
何事もチャレンジ!
むいさん、本当に性格の良いヤツです♪






6802.jpg
シャンプーして思ったのですが、ちょっと痩せ気味でした。
これで、またご飯調整と運動調整の目安になりました。
シャンプーは最高のコミュニケーションで、身体の線や肉付きなど良く把握できるので
月一程度、シャンプーしたいと思います。
これで、毛がだいぶ浮いたので、30日の道犬協・群馬支部展までには毛を全部落とそうと思います。

風太と大牙は、G.Wを予定しております^^


さて、先週の展覧会。むいさん特良一席を頂けました。
昨年11月の北関東支部展。超撃沈だった、むいさん。
ほんと、あれから毎日、毎日泣きが入りました。
どうしたら良いのか?何が原因なのか?
兎に角、むいさんの性格分析。気は優しくて臆病で、心配性。
一歳半で託されてから、お散歩のルールも分からず、右往左往に好き勝手に引っ張る。。

まずは首輪とリードを通じての、指示のお勉強。
これは難なく克服。

「NO!」の合図と同時に、リードを横引き。出来たら褒める。
首輪とリードを通じての指示。これが出来たら次は、歩様でもこれを使う。
そして、少しでも出来たら「あっら~!むいさん!やれば出来る子!」と褒め殺し。
何せ、彼は非常に繊細なので、決して怒ってはなりませぬ。
強い口調の指示と、怒りは別。

自転車運動。パワフルなむいさん。急に思いっきり止まるから
あたし、計3回も転んだ。。転ぶから、むいさんビックリで私と
自転車運動に行かなくなってしまった。
この自転車運動は、すーさんに任せることにしました。
すーさんとなら、素直に行きます。

とりあえずは、「歩様」とは言うものの、リンクで止まらず座らず歩けばいい。
諦めずに、毎日歩様の練習をしました。

ミキティお姉さんが初めて教えてくれた「オスは力が強いから、リードを短く」。
トムさんが教えてくれた、毎日、少しでも良いから家の前で歩様の練習。
少しでも上手に歩けたら、長く練習しないで切り上げ。
そして「のりちゃん」のハンドラーをさせてもらった時の「あの感覚」
木戸さんが、言った「どうしようもない犬も引いてみてください」の言葉。
正しく、むいさんが「どうしようもない犬」
私のハンドラー向上と、犬のメンタル面。今回すべて勉強することが出来ました。

結果、歩いてくれた!

諦めてはイケない!結果は後からついてくる!
そして、むいさんと意思疎通が出来たと今回思いました。

そらパパがYou Tubeに動画をいつもアップしてくれていますので、
11月の歩かない、むいさん。そして今回の歩いた、むいさん。
見てみてください! 最後、あたしの「喜びの舞」の特典付き(笑)

今回は歩様・運動 7対3程。今度からは運動7で歩様3にして調整してみたいと思います。


























にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
2頭もシャンプーするのは大変でしたでしょうね
お疲れ様です
犬生初でも嫌がらなくてよかったです、力強そうだから暴れたら大変ですよね
動画見ましたがマイクをもったおじ様の話ながーいですね 笑
あっ失礼しました
2017/04/17(月) 18:21 | URL | ゴルのママ #-[ 編集]
ゴルのママ さま
こんにちは!

いつも、いつもご返信が遅くなり申し訳ございません!

シャンプー^^みんな大人しく洗わせてくれるので、1頭あたり30分くらいでしょうか♪
コミュニケーションとして楽しんでおります。

審査員の先生^^お話し長いですよ。でも、為になるすんごいお話しなのです♪
2017/05/04(木) 17:07 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/699-7c26dd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。