北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今朝は-3.5℃。。寒いよね~。。
今日は仕事がお休みなので、寒い中むいさん、レイちゃんは自転車。
風太・大牙コンビで歩き散歩をしました。
でも、日中は風もなく穏やかな日ですね^^最近は「風!」「ぽかぽか」を繰り返し
明日は「雨」で、一日一日、「春」に近づいていくのですね。



さて、むいさんですが、我が家に来て5ヶ月が過ぎました。
12月21日に2歳のお誕生日も迎えました。





『不二カムイ』 安本荘  父・「不二狼」 むつ北城相馬  母・「フレ優」 札幌田邊
6630.jpg
99%の千歳系








6631.jpg
むいさんを御師匠に託されてから、「千歳系」に興味津々。
新たに勉強を始める次第であります。






6632.jpg
色々な方から「良い犬だ」とお褒めの、お言葉を頂きますが
私は勉強不足故、未だにわからず。。








6633.jpg
むいさん、仔犬一部の展覧出陳のみで去年11月「若犬」にて展覧再デビュー。
歩くことすらせず。。撃沈。。。
身体作りに、メンタル面と四苦八苦。。






6634.jpg
人間にも友好的。余所様の牡犬にも、とっても友好的。
その面では、とても扱い易い犬であります。
我が家の男子達とも、とても友好的に接し即仲間入り。







6635.jpg
運動管理に食事管理。気を遣います。
我が家に来た当時は、線の細い個体でして、食事と運動のバランスを見極めるのに大変でした。
徐々に運動量と給餌量を増やし、身体の変化をみております。
風太の様に1歳未満で、ガンガン走らせて体躯構成を壊しましたし。。








6636.jpg
この系統は、完成するまでに年月を要すると伺っておりますので
焦らず、ゆっくり向き合えるかな。と思っています。







6637.jpg
とりあえずは、展覧会でリンクを歩いてくれないと、先に進みません。
練習でそこそこ歩いても、リンクに立ち不安に駆られて匂い嗅ぎ。。
犬の行動学によると、不安になると地面の匂いを嗅いで不安を回避しようとするのだそうです。







6638.jpg
仔犬から育てていれば?とも思うことも多々ありますが、
歩かない!身体作りもこれから!の若犬からのチャレンジ!
この上ない、良い勉強の機会!
吉と出るか?凶とでるか?
長~~い目で見てくださいませ。







6639.jpg
むいさん、我が家に来て未だにお顔に皺寄せて、怒った顔を見たことがありません。
新聞屋さんや、郵便配達に電気、ガス検針の方には吠えますが
本気で怒っている様子はありません。






6640.jpg
いつも穏やかで笑顔な、むいさん^^






6641.jpg
4月からは展覧会シーズン!
今年1年、お勉強のつもりで頑張りましょう!
まずは、斜めっても下向いてもいいから「歩く」ことね♪



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
うちに赤胡麻か黒褐の牝を飼うことになったら
おはようございます😃

うちの系統に欠けてるのは千歳系なので
チャンスがあれば
交配をお願いしたいぐらいですね

ムイさんも選ぶ権利があるとは思いますので(^^)あれですが
2017/02/25(土) 08:37 | URL | 沙千旺 #-[ 編集]
沙千旺 さま
こんにちは!

交配のお声掛けありがとうございます♪

むいさん、オス犬でもぜんぜんフレンドリーに接しますので、
姫君たちなら、尚!大喜びで接します^^
赤胡麻ちゃん、黒褐ちゃんの姫君が来ましたら、こちらこそ宜しくお願いいたします。
むいさんの父方・祖父は黒褐です。むいさんの同胎の牝は黒胡麻です。

猪訓ですが、100kg級の牙無と、50kg級の牙有の猪がお相手だそうです。
ちょっと。。怖いかも!
2017/02/27(月) 16:32 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
一刻も早くムイさんを男にしないと
やはり良い繁殖してますねぇ
ムイさんの繁殖者さんは。

牡犬もなるべくなら2歳になるまえに
使わないとその後、難儀しますから
うちがお願いする前に誰か使用お願いしますだ(^^)

私の飼い犬は犬好きの人なら誰でも首輪を掴みコントロールできるように育ててます

赤胡麻、黒褐の牝が入ったら
お願いしたいですね
2017/02/28(火) 08:40 | URL | 沙千旺 #-[ 編集]
沙千旺 さま
こんにちは!

むいさん、御師匠宅で確か一度交配経験があったのでは?
むいさん、昨年12月で2歳になりましので、何とかお嫁さんを見つけないといけませんね。
どこかに、姫君はいないかな~^^

風太とレイちゃんは、余所様は絶対にダメですね~~。
むいさんは、誰でもぜんぜん触って大丈夫なのですが。。
誰でも扱える育て方が一番の理想ですね!

むいさんを、ぜひ!お使いくださいませ!
2017/03/02(木) 11:54 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/682-fb5f26b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: