北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


朝は-1.5℃と冷え込みは厳しいですが、
日中は「ぽかぽか」
南風も吹き「春一番」ですが、
お鼻がムズムズ。。花粉が飛んでいますね。。

今年も花粉症と戦いの季節がやって参りました。


午後、犬たちが一斉に「ワン!ワン!ワン!」と大騒ぎ。
毎回、郵便屋さんに大騒ぎ。
何が届いたのかな~?

お~~!安本御師匠からの写真ハガキ!
いつも、色々な写真ハガキを送ってもらっております^^

本日は「偉大なる父」・栃雄の写真でございました♪
コメントには「栃雄も今年10才に成ります」と書かれていました。

「栃ファミリー」の父・栃雄
img035.jpg
風太とレイちゃんのお父ちゃん!
そうか~、もう10才になるのね。
まだまだ、お元気で過ごして下さいね!

こう見ると、風太のマズルの太さはお父ちゃん似。口元ね。
目元はレイちゃんに似ている^^
でも、全体的に見ると風太もレイちゃんも、お母さん似なの。
風太のお母さんは「北優姫」 レイちゃんのお母さんは「マイ」。

でもね、むいさんはお父さんの「不二狼」に似ているのだそうです。
「不二狼」の画像は無く残念ですが、「不二狼」の同胎「貴不二」の画像があります。
むいさんの伯父さんになりますが、そっくり!なの!


むつ北城相馬「貴不二」
takafuji.jpg
2013年10月の本部展 今の、むいさんと同じ未成犬クラス。
でもね、貴不二号は若くしてこの世を去ってしまいました。
安本氏の所には、この貴不二の娘「蝦夷ピンネ」がおります。
いやぁ~、むいさんソックリ!


もう一つ、レイちゃんのママ!「マイ」
img014.jpg

レイちゃんと同じ遺伝子を持つ「阿久媛」
img015.jpg
ママもお姉ちゃんも、レイちゃんもソックリ^^
こちらも以前、御師匠から送られてきた、写真ハガキでございます。



レイちゃん、今回もママにはなれないようですね~。。。
IMG_8207.jpg
こんな子達に囲まれてみたかったなぁ~。。残念。 これは、レイちゃんです♪


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
子孫残すのは
頑張って交配しても、そんなに上手くは行きません。
レイちゃんのとれないのは惜しいです
😟
2017/02/18(土) 11:43 | URL | 沙千旺 #-[ 編集]
似てますねぇ
親だから当たり前ですね 笑
なるほどレイちゃんと風太ちゃんは兄弟ですか
なるほどです
レイちゃんの仔犬時代もかわゆいです 
レイちゃんもいつかママになれますように
2017/02/18(土) 17:47 | URL | ゴルのママ #-[ 編集]
沙千旺父ちゃん さま
こんにちは!

繁殖。。本当に難しいですね。
3年越しになりますが、痛感いたしました。

レイちゃんは、気の強い子でございまして。大変です。
今回、新たな発見があったり、良い勉強になりました!
2017/02/19(日) 11:19 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ゴルのママ さま
こんにちは!

似てますでしょ^^
風太とレイちゃんは、異母兄妹になります♪
気の強~い、妹でございます(笑)

きっとゴルくんのママも、優しいお顔のママなのでしょうね。
ワンコは、ママ似の子が多いと思います♪
2017/02/19(日) 11:24 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
私の最高齢後輩は6歳
歳を重ねるごとに難しくなりますが
諦めずに
残してください
気が強いのと骨量、私は重視してます

私の犬の朱利桜によく似てたので
レイさん、記憶に残ってました
2017/02/19(日) 16:47 | URL | 沙千旺 #oZwc76Mg[ 編集]
沙千旺 さま
こんにちは!

レイは今年7月で4歳になります。
まだ期待が持てますね♪

いつも冬毛になると「太い」と講評を頂き「絞って」と言われますが、
肋筋の発達と被毛の状態が良いから「デブ」に見えてしまうのですね。。
レイも欠点がいくつかありますが、そこを補うのに「不二カムイ」は良い条件を満たしております。
繁殖に関しましては、ド素人でございます。。。この機をを逃さず「繁殖」頑張ってみようと思います!

朱利桜ちゃん、動画で拝見いたしました^^レイちゃんに似ておりますね!
沙千旺ちゃんは「麦」君と言うお名前なのですね。
最新の動画拝見しました! 
2017/02/20(月) 11:48 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
口輪慣れ
私のアドバイス圏内の牝にも
気が強くて
口輪しないと付けれない子が
2匹います

そんな子はまず、口輪をかけれるか?
口輪をすることに慣れらせられるか?
というところからになります😵

そこを乗り越えれれば
なんのことはなんいんですが

朱利桜は2回繁殖して、残念ながら
止めたので
レイちゃんには期待です
2017/02/22(水) 12:03 | URL | 沙千旺 #-[ 編集]
沙千旺 さま
こんにちは!

アドバイス頂きありがとうございます!
レイちゃんは、類希ない性格でございまして、根に持つと言いますか物覚えが達者です。。
口輪の練習で装着可能なのですが、口輪=病院だったり。。昨秋は口輪を使用しての交配を試みたり。
昨秋は、口の中が血だらけになるほど大暴れして。。。前足ではぎ取ってしまいました。。
今回も、カムイを噛み付かないように口輪をしようかな?と思って見せたら、もう大変でした。。
嫌な思いをさせれば、させるだけ牡を拒否してしまうのでは?と言う判断で、自然交配をと思っている次第です。
ほんと、気性が激しいのか?白黒ハッキリしている性格です。。

今秋は何とか!頑張りたいと思っております。

新着動画、拝見しました^^
2017/02/22(水) 12:50 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/678-987b5eb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
