北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今年最後の展覧会も終わり「ほっ」と一息つきたいところですが
ど~しても、ど~しても、「歩かない・むいさん」が気になって
毎日、原因探究をしておりました。

ついに!わかりましたよ~!

そちらは、後程!



12月4日(日)の画像
お顔に締まりのない、デレデレむいさん^^
そして、な~んにも気にしないレイちゃん♪

まずは、そのような画像を。




6347.jpg
ボールに夢中なレイちゃん。
レイちゃんと一緒に遊びたい、むいさん♪






6348.jpg
あら。。ピントが。
ロープぐるぐる、チャーシュー麗羅。






6349.jpg
遊んでよ~の、むいさんに興味無しのレイちゃん。






6350.jpg
しつこいから、「ガゥ」されちゃって、反省な、むいさん(笑)







6351.jpg
それでも、デレデレ顔で側を離れない。





6352.jpg
むいさん、画像ではわからないですが、腰を振っていました。。。おいおい。。
レイちゃん。我関せず。






6353.jpg
構って欲しくて、噛んで引っ張ってみる(笑)






6354.jpg
我関せず。
風太が、そんなことしたら、即!猛獣麗羅降臨です。







6355.jpg
むいさんの「好き好き攻撃」







6356.jpg
デレデレな、むいさん。
でも、我関せず。
仲が良いのかな~?
もしかしたら、この2匹。
仔犬の顔が拝めそうな気がいたします^^



この日、歩かない・むいさんの原因を探る為
歩様のお稽古をしてみました。



6357.jpg
まずは、すーさんと歩いてみました。





6358.jpg
特に何の問題もなく、意外と綺麗に歩いていました。




「げっ!次は、お母さんですね。。」
6359.jpg
すーさんとの歩様を見ていましたが、重たそうでもなかったし
すーさんも、「楽に引けたよ」と。






6360.jpg
あらあら。。みよ~んと伸びちゃったね。








6361.jpg
私と歩いても、以前のように極端にリードを短く持たなくても
腕も痛くなく、重たくもなく意外と「すぅ~っ」って感じで歩けました。






6362.jpg
むいさんは、「歩様」を、しかとマスターしておりました。

じゃあ、何が原因?

一昨日、それが判明したのです!

手短に言葉で纏めてみますと

「超ビビリ」「超箱入り息子」「スーパーお坊ちゃま」ですね。。。

一昨日、いつものコースを自転車で走っていると、いつもはいない筈の
耕運機が畑を「ガガガガ~!」と耕しておりました。

すると、「フリーズ」におケツペタンの動かない。
正しく、前回の展覧会と同じ行動。

はは~ん。なるほど、と思い、いつものコースから外れて違うコースへと。
すると、途端に路面の匂い嗅ぎが激しくなり、腰も引き気味。
何とか、自転車で引っ張ることが出来ていましたが、しばらくすると
へたり込む。。

自転車を降りて、右手にハンドル、左手に動かない重い、むいさん。
宥めながら何とか自転車を押しながら歩きました。。

次なる恐怖のスポットは!「橋」 ブリッジ!
怖くて歩けな~いな、むいさん。。。
仔犬の初めてのお散歩状態。。
此処も何とか、宥めて無事に通過。。。
腕が痛いよ~。

更なる試練は続きます。私にとっても試練です。
だって、左手に重たい、むいさん。右手に自転車ですから。。
長~い距離の車通りの多い歩道。
腰は引けるは、匂い嗅ぎは激しいは、もう出る筈のない「うんP」を何回も。。
そして、道路工事もしておりまして、おケツペタンで全く進まない。
「何も怖い事なんか無いから、ほれっ!行くよ!」とむいさんを勇気付け、
工事現場もクリア。

レイちゃんとなら、20分くらいで終わるコースも、1時間以上かけて帰って来ました。。
「知らない所」=「恐怖心」ですね。
仔犬の頃から、あちらこちら出向いたことがないから、怖くなってしまうのですね。。
今後、色々な場所へ出かけて、知らない所も「安心・安全」そして「楽しい」と思って
もらえる様にしないとならないことが、わかりました。

仕方ない、むいさんは、仔犬と思って「お散歩」のノウハウを一から教えたいと思います。
原因がわかって良かったのですが、これはなかなか、一筋縄ではいかないようですね~。。
身体作り、歩様の練習。。じゃなくて、お散歩からよ~~!!と、カウンセリングかな。。

頑張るぞ!むいさん!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
あぁうちのゴルと一緒です
やはりビビリは難しいですか?
初めての場所にも同じようにそわそわするところはまったく同じです
ただいま我が家も修行中です
2016/12/09(金) 17:16 | URL | ゴルのママ #-[ 編集]
うちのヤマトとおなじです
うちのヤマト(黒渇)と全く同じ症状ですね・・限られた人以外は恐怖心大毎日の散歩コースでも人間が近寄ってくると恐怖心大等々・・・リンクにあがると前後のワンコにはガウガウ(決して自分からは仕掛けませんが)
2016/12/09(金) 21:26 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
ゴルのママ さま
こんにちは!

あら、ゴルちゃんも怖がりさんなのですね~。
そんなに難しくはないと思いますよ♪
ただ、飼い主さんの努力と忍耐が要求されそうですネ。
知らない公園や、色々な場所に連れて行って「楽しい!」と思ってもらえると良いですね。
そして、飼い主さんが良きリーダーとなり、心理状態を上手くコントロールしてくださいね!
むいさんも、修行!頑張ります♪
2016/12/10(土) 14:23 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
栃木のリキ さま
こんにちは!

先日は展覧会お疲れ様でございました。
そう言えば、ヤマト君もダメでしたよね~。
カムイは幸い、知らない人にも尻尾フリフリのフレンドリーで、余所様の犬にもケンカを売らず「遊ぼう!」と、
こちらもフレンドリーです。ただ、知らない場所だけがダメですね~。
しばらく、ワンコ連れて色んな所に出かけたいと思います♪
2016/12/10(土) 14:27 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/662-a36a22ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: