北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は曇り空。夜から雨が降るみたいですね。

どうか、夕方散歩が終えるまでは降らないでくださいね。



では、昨日の続き「歩様のお稽古」でございます。

最近は進歩してきましたよ^^
活きの良いマグロは脱したようです(笑)






6198.jpg
まずは立ち込みから!








6199.jpg
立ち込み時は、意外と素直に応じてくれるので助かります。




ではでは!歩くよ!





6200.jpg
ちょっと渋っています。リードが前だわ。。









6201.jpg
いつもは一人で練習しているから、足の運びや自分のハンドリングがぜんぜん分からないのですが
画像を撮ってもらえると、後で色々考えることが出来ますね。
いつもの、真上からカムイを見下ろすだけでは、何がなんだかね~。です。






6203.jpg
コーナーに入ると、やっぱり斜めります。
斜めになったり顔を下げられると、ひじょ~に重たいです。










6204.jpg
そこで力負けしては「いかん!」と自然と脇が締まって腕が下がっていませんね~。
私も徐々に身体で覚えているのでしょうか?









6205.jpg
むいさん、(カムイと呼ばず、愛称は「むいさん」です^^)笑顔じゃなくて首が締まってる?
むいさんも、頭を下げず真っ直ぐ向けば苦しくないことを学んで欲しいな。







6206.jpg
制御されて歩くことは、むいさんにとって面白くないことです。
常に「じょうずだねぇ~^^良いよぉ~♪」と褒め殺しでございます。







6207.jpg
「はいはい^^お利口さんね。」と胸をナデナデ褒めまくり。








6208.jpg
褒めた後は笑顔でポージング♪偉いぞ、むいさん^^

さっ、まだ歩くよ!







6209.jpg
おっと、そろそろイヤイヤか?
私、力負けしているので、リードが超短くなっております。
頑張れ~!私の左腕。









6210.jpg
褒めながら引っ張る。








6211.jpg
集中力が切れてきたかな~。
いつもは、嫌になって来ると、カンガルーになって首をフリフリ
で、私に足をかけてチミ噛み。また、そうなるの?







6213.jpg
そうなる前にブレイク!そして、「カッコイイね~^^」と褒めてみる。








6214.jpg
イヤイヤのカンガルーにはならないけど、そろそろ限界ね、むいさん。









6215.jpg
「もう、嫌だよ~~。」と心の叫びが。。










6216.jpg
これ以上続けても、嫌な思いだけが残りますので
終了!
良い時に切り上げるのも大切ですね。
こんな感じで、活きの良いマグロから、少しは展覧犬になってきたかしら?
焦らず、毎日コツコツ少しずつね。頑張ろうね、むいさん^^









6217.jpg
お次は「ぷりケツ」麗羅嬢^^








6218.jpg
カムイを引いた後なので、レイちゃんが軽い!








6219.jpg








6220.jpg
そして、レイちゃんを引いて思ったのですが、レイちゃんがとっても小さく感じる。
やっぱり、カムイはデカいのね~。









6221.jpg
おっ!すーさんを発見。コースアウトしそうです。








「おとうしゃ~ん^^」
6222.jpg
の笑顔のレイちゃんですが、もう一周位しましょうよ。
と、私の足がレイちゃんの身体を押しておりました(笑)
これも私が身体で覚えたのかしら?良いのか悪いのか?







6223.jpg
レイちゃんの後姿が嫌がっている。







6224.jpg









6225.jpg









「あたいも、もう、おしまいでち!」
6226.jpg
そうか!カムイは疲れさせるために遊ばせましたが、
レイちゃんは、遊んだあとでは「疲れすぎ」なのね。
ゴメンよ~。嫌がったら無理強いせず


お稽古終了!
ですね^^


まだまだ課題の多いカムイですが、頑張ろうね。
何と言っても歯牙検査が。。噛み付きはしないのですが、
そこはまだ、活きの良い赤マグロです(笑)
頑張りましょ!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








コメント:
この記事へのコメント:
へぇ~です
散歩のしつけのいい見本になりました
参考にさせていただきます
2016/11/14(月) 16:46 | URL | ゴルのママ #-[ 編集]
ご無沙汰してま~す♪ カムイ君何時の間にか むいさん(笑)北関東展二週間切りましたねホントに久しぶりお会い出来るの楽しみにしております。何時ものノンベー軍団でお邪魔しま~す♪宜しくお願いしますm(__)m
2016/11/15(火) 06:26 | URL | トム #-[ 編集]
凄い筋腱です。
おはようございます。この1カ月位でカムイ君の筋腱が凄いですね。どのようなトレーニングすると立派になるんでしょうか。
2016/11/15(火) 07:55 | URL | そらパパ #1/03cRss[ 編集]
ゴルのママ さま
こんにちは!

若い子は元気いっぱいで大変ですね^^
レイちゃんも、風太も3歳になったら、だいぶ落ち着きました。
それくらいの歳になると、お散歩も楽ですね♪

ゴルちゃんもパワフルだから、頑張れ~!ママさん♪
2016/11/16(水) 09:48 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
トム さま
こんにちは!

こちらこそ、ご無沙汰いたしておりました!
あと10日ほどですね!「チーム新潟」の皆様、北関東支部展にご出陳頂き誠にありがとうございます!
協会の方に足を運べなくて、皆様になかなかお会い出来なかったので、とっても楽しみです^^

むいさん(笑)ぜひぜひ、愛でてあげてくださいませ♪大量のおヨダで歓迎したします♪
毎度、北関東支部展はお天気に恵まれますので、今回も「晴天」を願っております。

心より、お待ち申し上げております♪
2016/11/16(水) 09:58 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
そらパパ さま
こんにちは!

そうですか!身体が変わったのですね!
特別なことはしていないのですが、レイちゃんとほぼ同じ自転車の距離ですし、ただ「ガッツン、ガッツン」とダッシュでカムイが勝手に走っております^^それが良いのかしら?
何時、私が転ぶか!と、恐怖を感じるくらいに勝手に走っております(笑)
あと10日ほどですね^^お会い出来るのを楽しみにしております♪
2016/11/16(水) 10:05 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
翠雲さんこんばんは//
ご無沙汰してます(^^;

更新してない時も訪問ありがとです♪

歩き方の練習
すごいですね~
らてママも見習わなければ!!
らっきぃのいいように歩かせてしまってます(>_<)

甘々ならてママです・・
反省・・
2016/11/19(土) 18:20 | URL | らてママ #-[ 編集]
らてママ さま
おはようございます!

お元気でしたか^^良かった♪

お散歩最中は、み~んな好き勝手に歩いております(笑)
「展覧歩き」仕様の場合は、頑張って画像の様に歩いてもらいます。
「展覧会」と「お散歩」のメリハリの勉強中です♪

良いんですよ~♪お散歩は楽しく!です^^
2016/11/23(水) 08:55 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/656-dcc23b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
