北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


いや~、昨日ブログを更新しようと思ったのですが、時間切れ。。
睡魔に襲われ断念。


昨日は、とくに出かける予定もなかったので、
風太のシャンプー決行!





「準備、O.Kだよ~ん。」
5911.jpg
シャンプーは嫌いじゃない風太。
浴槽に足を掛け、シャワーを掛けてもらうのを待っています^^

シャンプー最中の画像はありませんが、大人しく顔まで洗わせてくれました。
例の如く、毛には草の種やら何やらが、ごっそり付いていました。。





「さっぱりしたよ~!」
5912.jpg









5914.jpg
ぬるいお湯でシャンプーしたけど、やっぱり浴室は蒸し暑いよね~。
今日も、大変お利口さんでございました♪






「あたいは、あちゅいでしゅ~~。。」
5915.jpg
レイちゃん!レイ!と呼んでも。。







「・・・・・・・・・。」
5916.jpg
暑いから話かけて欲しくないようですね(笑)
レイちゃんは、今度のお休みの日でもシャンプーしましょうかね。

暦の上では「立秋」を過ぎましたが、各地猛暑日の連続。
暑さ寒さも彼岸まで。今年も夏を乗り切りましょうね!








5917.jpg
風太、ぼよよ~んな、お顔で自然乾燥中^^








5918.jpg
やっぱり、まだ冬毛が残っていて毛が浮いております。
しばらくは、お散歩の度にブラッシングですね!



風太のシャンプーの後は、我が家の鳥達のお相手。

ボウシインコの「めめちゃん」のシャワータイムです。


5919.jpg
水浴びが大好きで、しばらくつき合わされます。








5920.jpg
彼女(遺伝子検査によりメスと判明)は、推定30歳以上。
オウム類はとても長生きします。この、ボウシインコの類は最高で106歳生きた記録があります。





5921.jpg
しばら~く、水浴びにつき合わされて無事終了。




その後は、家の中で他のインコ・オウムのお相手。







5930.jpg
レインボーロリキートのポーシャくん^^
彼は10歳。この他にも、同じ種のレインボーロリキートが3羽おります。
計4羽のカラフルインコ。良くお喋りもし、とてもアクティブな動きのインコでございます。






5931.jpg
カメラのレンズキャップを放り投げているところです(笑)








5932.jpg









5933.jpg
カメラ目線もバッチリです^^
彼は、とある鳥雑誌と小冊子のモデルも務めたことがあります^^






「ハァ~イ!」
5935.jpg
と、足を上げてご挨拶は、ヨウムのあっこさん^^
このヨウムは、5歳児ほどの知能があると言われ、実際に簡単な会話なら成り立ちます。
こんな賢いヨウムがあと2羽おります。でも、後の2羽は飼育しきれなくなり、里子として
我が家にやって来た、ちょっと問題児でございます(苦笑)






5936.jpg
こちらは、羽衣セキセイインコ。
左がボンちゃん、右がむこちゃん。息子と父で同居でございます。










5937.jpg
オカッパ頭と背中のお花の様な羽が特徴的な、セキセイインコです♪

我が家は、お鳥様、お犬様三昧でございます(爆)


鳥達とたっぷり遊んであげた後は、鳥かごを洗ったりと、結局忙しい一日となりました(笑)






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ












スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/637-ab6b82a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: