北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

一昨日は、道犬保・本部展の打ち合わせに行って参りました。

もう2週間を切りましたので、滞りなくやらねばなりませんね。
私も前日と当日の役割を仰せつかりましたので、頑張りたいと思います。

では、山形支部展の展覧及び競技ではない「番外編」を掲載したいと思います^^




「夏帆」 北国荘 菅原様 御愛犬
5428.jpg
お待たせいたしました! 曽田様、見てらっしゃいますか^^







5429.jpg
27年7月4日生まれのレディーでございます。
この子もナデナデ大丈夫で、優しい子です。
ちなみに毛艶も凄く良く、さわり心地良かったです。








「南部猟優」 岩手井川 山形支部 武田 喜見様 御愛犬
5427.jpg
サスケくん、2年ぶりですね!獣猟競技では福寿のクラス1位でした。
展覧は。。右耳をケガしてしまい治らないので棄権。
このサスケくんは、4年前の岩手開催・本部展にて、風太と獣猟競技全犬優勝を争いました。
同点数にて、そして展覧においても両者ビリッケツ。。
結果、風太が頂きましたが、風太。。若犬だったから辞退すれば良かったな。。と。。
サスケくん!また、お会いしましょうね。



さて、ここでクマジくんの熊練習です!




「熊二」 十勝森田荘 北関東支部 下畝 和大様 御愛犬
5411.jpg
クマジくん、頑張れ~!









5430.jpg
クマジくん、よその御愛犬が気になるのね。






5431.jpg
どうだ?いい感じですよ~!
吠えて!






5432.jpg
今回は、ちょっと残念ね。







5437.jpg
お次は風太。








5438.jpg
あらあらあらっ!









5439.jpg
少しは「アウアウ、ワン、ワン」的な所もありますが。。。








5440.jpg
顔を熊の方に向けますが、やる気無!









5441.jpg
風太に吠えろ!と言っても、お義理でワン。。
ダメだわ~。
そんな訳で本部展の申し込みは、この日に断念いたしました。。












5442.jpg
続いては、「レタル銀嶺」 タロウくんのオーナー・坂井氏のもう1頭の御愛犬
「ミルク」ちゃんです^^
何だか、とてもいい感じよ~!







5443.jpg
結構、いける口かも!







5444.jpg
熊を見つめながら、究極のスリスリ作戦か!








5445.jpg
おっ?どうした、ミルクちゃん(笑)

そうなんです^^ミルクちゃんも、レイちゃんと同じで白線の石灰「じゅりじゅり」が大好きなの^^





5446.jpg
良い構えで、これで吠えたら凄いかも!







5447.jpg
ミルクちゃん、また練習の機会があったら頑張ってみてくださいね。
これで、吠える様になったらかなりイケイケです!








5433.jpg
こちらが、当日の獣猟競技の成績表です。





5434.jpg









5435.jpg
この成績表で、未成犬牡のゼッケン3170番の御愛犬。
牡組の全犬優勝の筈でしたが、歯牙検査にて「イヤイヤ」になってしまい
本当に残念でしたが、棄権扱いとなってしまいました。

「歯牙検査」これはこれは、私もほんと~に苦労いたしました。
噛み付かれるわ、血だらけになるわ、レイちゃん、リンクが嫌い、審査員の先生が大嫌いになるし。。
比較審査中にリンクから車へ帰ろうとするし。。。審査員の先生を見たら、リンク上で「急停止!」

酷い時は、個体審査や比較審査でリンクへ行こうとすると、踏ん張って首をフリフリ全身で「嫌!!」
もう、展覧やめようかな。。と思ったほどでした。

でもね、毎日毎日ひたすら練習。「さあ!やるぞ!」と意気込むと危険と不安を察してパニックになるので
穏やかに、穏やかにを心がけて、そう、小さな幼稚園児に言い聞かせるよう練習しました。
少しでも出来たら、オーバーアクションでベタ褒め。おやつもあげたりと、日々努力!
歯牙検査は怖くないし、痛くないし、オーナーがドキドキ、オロオロすると妙に警戒しますので
どんと構えて、そして穏やかに挑みましょう!
70番の御愛犬のオーナー様も、このブログを見てくださっていると思いますので
絶対に、歯牙検査を克服して下さいね!

2年前のひっちゃか、めっちゃかなレイちゃんの歯牙検査をごらんくださいませ。
DSC_0019.jpg
2年前の山形支部展
幼犬クラスだったレイちゃん。
すーさんと私で、押さえつけての大パニック!
手袋の上から噛み付かれましたが、穴が開いて血だらけ。。
でも、努力の甲斐あって今では何とか、大丈夫になりましたよ。






DSC_0043.jpg
そして、幼犬クラスで1位を頂き、再びの歯牙検査。。
更に、ボロボロの私。。

70番の御愛犬は登録名がございますが、確か奥様の素敵なジャケットには
「翔」と書かれてありました。
きっと「翔」くんなのですね!ぜひぜひ、歯牙検査を克服してください!




DSCN8981.jpg
これが、2年前の山形支部展が終わって、日課にしていた歯牙検査練習です。まずは「ムギュ」
始めは「噛み合わせ」からの方が絶対に良いですよ。
開いた口を後で「ムギュ」するのは苦労します。
ちなみに、この画像は2014年5月15日の画像でございます。
歯牙検査の時に、自分から審査員の先生に「まず、噛み合わせいきます」と私は
毎回自己申告しております。それから、下の歯の右から左。上の歯も順番に見える様にしております。
ご自分の頭でイメージして、素早く終わらせると負担もなくなりますよ。







DSCN8980.jpg
そして「イ~~」をして、噛み合わせ。
この時、一人で撮っていたもので「お口あ~ん」の画像がありませんが、
まずは「ムギュ」と「イ~~」だけでも、頑張ってください。


犬って、意外と高い所を怖がるので、レイちゃんの場合は
DSCN8982.jpg
犬舎の屋根に乗せて練習しました。





DSCN8983.jpg
レイちゃんは、牝だから私でも「ヒョイ」と屋根に上げられますが、
翔くんは大きいので、ご主人と力を合わせて頑張ってください!




上の画像から半年後の2014年11月9日の画像
とある方も、歯牙検査で悩んでおりまして、レイちゃんを題材に送って差し上げた
非公開の画像でございます。
1816.jpg
「ムギュ」からの「イ~~」で噛み合わせ。





1817.jpg
「ア~~ン」で左下の歯を見せる形。






1818.jpg
これは、上唇をめくり上げて、上の歯を見せる形。








1819.jpg
これは、右下の歯を見せる形でございます。
半年掛かって、だいぶ進歩したレイちゃん。でもね、これは私とすーさんだけに大丈夫で
この時点では、やはり審査員の先生には警戒心が取れませんでした。。
これがスムーズに出来る様になったら、お散歩友達・犬友達でも良いので
他人様に見せて慣れされるのも良いですよ!

2年経った今でも、レイちゃんは「歯牙検査」が好きではありません。
そんな訳で、私も2年苦労しております。
諦めないで、頑張りましょう!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
初めまして そだです
ありがとうございました
2016/05/03(火) 22:08 | URL | そだ #-[ 編集]
そだ さま
こんにちは!

いつもブログを見てくださり、大変ありがとうございます。

菅原氏、安本氏には大変お世話になっております。

つたないブログではありますが、見て頂ければ幸いでございます。

曽田様、今後ともよろしくお願い申し上げます。
2016/05/04(水) 16:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ありがとうございます‼
おはようございます。沢山のクマジ写真を載せて頂いて感謝感激です。何とか、熊に興味を持たせるようにせねばなりませんねぇ。
そこで例の場所で練習を致したく、本部展覧会で打ち合わせをさせてくださいませ。
宜しくお願いします。
2016/05/06(金) 07:42 | URL | クマジパパ #-[ 編集]
小澤純子と申します。翔の飼い主です。歯牙検査の方法等ありがとうございます。何回か、クラス1位で、歯牙検査で、棄権してました(苦笑)今回は、幼犬の神楽の初ヒートと重なり、様子が、おかしかった気もします。私が、ドキドキしてる感じが、翔につたわって、しまったのかもしれないです。帰りの車中は、反省会でした。これからも、ブログの方読ませて頂きます。よろしくお願いします。本部展の方頑張ってください。参加したかったのですが、岩手の釜石からは、休日なしは、きついので、参加しないことにしました。頑張って歯牙、練習します。
2016/05/06(金) 07:58 | URL | 翆雲様 #-[ 編集]
ミルクまでも!
ミルクまで載せて頂いてありがとうございます。 レイちゃんの強力なライバルになるかもしれませんよ~
何を隠そうミルクは仔犬一部と二部の獣猟で連続1位を獲得し、私に最初のトロフィーをプレゼントしてくれた珍犬です。展覧会にハマる切っ掛けをくれた犬なのです。少し人見知りをしますが、展覧会で見かけたら宜しくお願いします。

本部展まで1週間あまりになりました。準備ほんとご苦労様です。
当日会場でお会いできるのを楽しみにしています。
2016/05/07(土) 01:13 | URL | ノビッキー #-[ 編集]
クマジパパ さま
こんにちは!

クマジくん、パパになるようですね♪ 楽しみだわ~^^
クマジくんも、きっかけがあれば吠える要素はDNAにしっかり入っていると思います!
「練習」いたしましょう!本部展の時にでも、Fさんにお願いしてみようと思います。
クマジくんに「刺激を!」ですね♪
2016/05/07(土) 11:49 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
翔くんのママさま
こんにちは!

コメントを頂きありがとうございました!
また、山形支部展にて、お声を掛けて頂き重ねてお礼申し上げます。
「歯牙検査」私も、とっても苦労しました。。未だに完璧ではありません(汗)
毎日、根詰めづに。ちょこっと口の中に手を入れることから始めてみてくださいね。
苦労は身に染みてわかります。絶対に克服してください!
せっかくですから、ぜひ賞状とトロフィーのコレクションをしてくださいね!

本部展は、いらっしゃらないのですね。。
秋の展覧会が始まりましたら、私は岩手支部展に行こうと思っております^^
9月にお会い出来るのを楽しみにしております。
最近は不定期更新となりましたブログですが、見て頂ければ嬉しいです♪
今後とも、よろしくお願いいたします。
2016/05/07(土) 11:56 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ノビッキー さま
こんにちは!

ミルクちゃん!けっこう良い動きをするのですね!
あらっ!強敵出現かしら^^
レディーのほうが、警戒心は強いですよね。レイちゃんも、超が付くほど人見知りです(笑)

もう間もなくですね!タロウくんに気合を注入してください!
レイちゃんが、腰を振って応援しております(笑)
ドキドキ、ワクワクですが、当日よろしくお願いいたします!
2016/05/07(土) 12:00 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/614-74b4f382
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。