北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


どうでしょうか?競技の臨場感が伝わりましたでしょうか。

本当は、実際に観て頂くのが良いですね^^

たくさん画像に収めまして、あと2回掲載程お楽しみくださいませ!




北海道犬では、風太にレイちゃん。そして、さぼうちゃん。

もう1頭出陳がございました。

十勝森田荘 「森田十勝百二十二」 C.N は「ももちゃん」です。

5171.jpg
古澤さまの御愛犬

ももちゃん、猪番長をすぐに見つけて行きます!







5172.jpg
ここから画像左へと走りだし、その後見えなくなったのですが、
ももちゃんも、猪番長の一撃を喰らい、敗退。。
そんな、ももちゃんですが、最後の練習では見事だったのですよ。
最終報告にて画像を掲載いたします!








これより各クラス上位犬の優勝争い競技です。
5173.jpg
こちらの紀州犬は、たぶん幼犬かな?若犬かな?

この身軽な跳躍力!俊敏さが猪の攻撃を躱すのに不可欠!






5174.jpg









5175.jpg










5176.jpg
油断をすれば、猪が襲い掛かって来ます。







5177.jpg
猪は噛み付くんですよ! 猪は凶暴です!







5178.jpg
でもね、「実猟犬」。キャインとも言わないんです。強いね。








5179.jpg
こうやって、経験を積んで猪の怖さも学んで、いかに素早く攻撃を躱すかなど
身体が覚えていくのでしょうね。










5180.jpg
こちらの御愛犬は上の御愛犬とは別犬です。
猪が向かって来たら、まずは全速力で逃げる!
怖くて逃げているのではなく、見ているとわかるのですが
攻撃をされないように身を守るためなのです。








5181.jpg










5182.jpg
ちょっと見えづらいですが、黒い御愛犬と対峙中。







5183.jpg







5184.jpg









5185.jpg












5186.jpg










5187.jpg








5188.jpg









5189.jpg
今度は上の猪より小さいですよ。
犬の月齢やクラス、そして猪がやる気をなくしたら、猪の入れ替えがあります。









5190.jpg
猪、ブッシュへ逃げ込もうとしています。








5191.jpg
猪をブッシュから追い出すために吠えます!










5192.jpg








5197.jpg
あらっ、今度はウリ坊サイズね^^









5199.jpg




5201.jpg
この幼犬の子が追って行きました。

画像も飛び飛びで、要所要所がお伝えできず申し訳ございません。。







5204.jpg
猪が逃げれば追う。









5205.jpg
ブッシュの中に隠れたら、吠える。








5206.jpg
出てきたら、素早く身を躱す。







5207.jpg
間合いを詰めて、吠える!








5208.jpg







5209.jpg
凄いですね!猪が向かってきた時の俊敏さ。
レイも風太も、これが出来ないから飛ばされるのよね。







5210.jpg
全身がバネよね。無駄肉なしの、全身筋肉。
飛節角度も最高よね。








5211.jpg
一旦、猪を躱したら、また追う!







5212.jpg
これだけ距離を保って、猪を追わないと危険なのでしょうね。








5213.jpg
先ほどの黒い御愛犬とは違います。先ほどの御愛犬はベージュの首輪。
こちらは、赤の首輪。
ちょっと太目ですが、吠え止めが素晴らしい御愛犬でした。









5214.jpg










5215.jpg
猪が動けなくなってしましたね。
こうやって、吠え止めをしてオーナーが来るまで待つのでしょうね。








5216.jpg
猪番長動けず。





次回は最終報告となります。
素晴らしい「実猟犬」の紹介と練習風景を掲載いたします^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













コメント:
この記事へのコメント:
連投コメですみません!
見れば見る程、興味深いですねぇ!
犬(狩猟犬)としての本能が出てくる感じです。犬の瞬発力や、猪に対しての判断力など、見ていてゾクゾクします。
去年の水上での展覧会の時に、
古澤さんから「こういう競技があるんだよ」と教えてくださり、
その時はただ想像の中だけでしたが、今回、画像を見せて頂き、
その迫力に鳥肌が立ちました。
ぜひ!来年、ご一緒させてください!
我が家はビール持って行きます。
あっ、ちなみに我が家の箱入り息子は
そっと見学させて頂きます(笑)
2016/04/13(水) 13:38 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
見学したかった
実は私もこの競技には興味があって見学したいと思っていたのです。今回は展覧会を優先してしまいましたが次回は見学してみようかと思ってます。

私の知ってる北海道にお住いの方もご自分の北海道犬でこの競技に参加させたいと仰ってました。

優秀な猪犬は攻めるばかりでなく引くところは引くのですね。モハメド・アリのヒットアンドアウェイってところですね。


よしべぇ
2016/04/14(木) 00:24 | URL | よしべぇ #rvjsai.s[ 編集]
行きたかった‼
沢山の写真で、臨場感が伝わって来ますねぇ。しかし、現場にいたらもっとストレートに感じる事が出来たんでしょう。来年は必ず参加させて頂きます。家のクマジは瓜坊から始めたいところですが。。。。
2016/04/14(木) 07:36 | URL | クマジパパ #-[ 編集]
ごんじまる さま
こんにちは!
ほんとうに、実際に観て頂いたほうが興奮します!
実猟犬、山を駆け巡り鍛えられた脚に、筋肉!そして、猪に対する身の躱し方と攻撃!
敵いませんね~。
来年は、ぜひぜひ見に来てくださいね^^
そんなこと言わずに、ゲートイン!してください♪ごんじまるさんとご一緒に^^
ちなみに当日、ゲートイン!した女性は私一人だけでした~(汗)しかも2回も。
後ほど、書きますが猪のサイズは選べますよ!
2016/04/14(木) 14:13 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
よしべぇ さま
こんにちは!
日曜日は、東北支部展お疲れ様でございました!

来年は、クマコちゃんとクマジくん、そして誕生する娘ちゃんとファミリーで参加してください!
見学だけでも、最後に猪と対決できる特典付です♪

噛み止めと吠え止めを、上手に使う御愛犬もおりました。
今後の実猟犬育成のためにも、ぜひ来年は来てくださいね!
2016/04/14(木) 14:19 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
クマジパパ さま
こんにちは!
画像より、実際に観て頂いた方が凄いです!!ワクワクすると言うか、大興奮ですよ!
今回、チーム北海道は全滅でございました、来年は参加して十勝森田荘の実猟犬の本能を開花させてあげてください。
事前に相談すると猪のサイズが選べるそうです。
風太もウリ坊からね(笑)
2016/04/14(木) 14:23 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ど迫力。身が引き締まるではなくて身震い。たくさんの画像で中味が十分分かりました。ありがとうございます。
2016/04/20(水) 12:46 | URL | ノンノワグマ #-[ 編集]
ノンノワグマ さま 
こんにちは!

四国支部展、お疲れ様でございました!

猪犬競技会!見どころたくさんでございました^^
風太もレイちゃんも、猪にブッ飛ばされましたが、良いお勉強になりました。
この競技後、レイちゃんのお転婆ぶりが爆発いたしまして、扱いづらいレディーになっております(笑)

お身体の調子は如何でございましょうか。
道犬保・本部展覧会でお会い出来ますでしょうか^^
楽しみにしております♪
2016/04/20(水) 15:31 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/607-eb931dd2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
