北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


ではでは、昨日の続きから参りましょう!


「猪番長」!
5155.jpg
牙はカット済みらしいですが、番長の下牙がちょっと見えている。









5156.jpg
巨体ですが、とにかく俊敏、そして俊足!










5157.jpg

では、北海道犬の先陣を切ったのは!

「姫甚」こと、さぼうちゃんです!





5158.jpg
パパさんと一緒に、猪の潜むブッシュへ。

ここで、競技会と訓練会の違いですが、ほとんど同じ。
競技会では、オーナーは入口近くで「GO!」の指示を出して、一緒には付いて行きません。
訓練会は、パパさんのように盾を持って猪の近くまで行き、指示を出すことが出来ます。
訓練会は採点の対象外となっております。

てっきり私は「訓練会」は、違うことをすると思っていたので、超ビックリ!

おいおい。。レイちゃん、大丈夫かな~。。





5159.jpg
さぼうちゃん、匂い嗅ぎが忙しいようです。







5160.jpg
おっと!さぼうちゃん、行ったか?

結局、さぼうちゃんは猪の所に行きませんでした。
猟師さんから聞いたのですが、実猟犬でもこの会場で興味を示さない犬も多々いるとのこと。
しかし、山ではちゃんとお仕事するそうですよ。






5161.jpg
猪には行きませんでしたが、でもね、先月大きな猪をパパさんに獲らせたそうですよ!
さぼうちゃんは、山での「仕事人」(犬)なのね!





出番待ちの麗羅嬢
20160410_113507_00.jpg
え~と、レイちゃんと風太の画像が無いのです。。じゃなくて、すーさんが撮った画像が無いのです。
ここからは、さぼうちゃんのパパさんに頂いた画像でご紹介いたします。

すーさん、手に汗握りシャッターを押す暇がないのか?いつもの如く、ファインダー越しに見るのが嫌なのだそうです。
ここでは、歯牙検査も無いし、余裕で笑みを浮かべる麗羅嬢。

しか~し、この後!






ゲートイン!
20160410_113924_00.jpg
フリーになったレイちゃん。匂い嗅ぎに専念しておりました。
猪の匂いに、他の御愛犬の匂い。
ここはきっと、レイちゃんにとって「匂い嗅ぎパラダイス」状態なのでしょう。







20160410_113943_00.jpg
ブッシュの方に行けと指示を出しますが、知らんぷり。

おいおい。。








20160410_113945_00.jpg
こうやって、ウロウロするだけでタイムアップ。。

「は~い!終了です!」の合図が。。。

呼び戻しの効かないレイちゃんですから、スタッフの方もワラワラと集まり出した時!



見つけちゃった!

ズドドドド~!
と走り抜ける「猪番長」を!

スタッフの方も「見つけちゃったね^^」って。

ここは本能、逃げるものは、とりあえず追いかける!

悲劇が起こることも知らずに。。。







20160410_114136_00.jpg
追いかけたはいいけど、向かって来るのよ!!

どうする?麗羅!



20160410_114136_00_1.jpg
アップにした画像です。前足をあげてポイント。

尾も下げず、もしややる気満々?







20160410_114136_01.jpg
レイちゃんの睨みで、番長ブッシュへ退散?





と、思ったら!!





来た~!!






ブッ飛ばされる!





20160410_114137_00.jpg










20160410_114137_000.jpg
お股パッカ~ン!

そして、顎にクリーンヒット!

画像でもわかるように、巨体の猪!
そして、土埃が舞う!


これには、レイちゃん堪らず「キャイ~ン!!」


補足でございます。レイちゃん、顎にヒットしたのではなく、左肩のあたりを最初に
どつかれて、そして猪番長が放り投げようとして鼻が顎に当たったようです。
競技終了後の画像で確認!牙が有ったら最悪ね(汗)


5167.jpg








20160410_114138_00.jpg

退散!









20160410_114138_01.jpg










20160410_114139_00.jpg
猪番長、余裕綽々でブッシュへとお戻りになられる。






小娘、出直してこい!

20160410_114139_01.jpg
レイちゃんの初対決は、お話にならないほど、ビックリでした。
ヘンなトラウマにならなければ良いな~。。








お次は風太。ニコニコ笑顔で探索^^
20160410_115253_00.jpg









20160410_115254_00.jpg
猟師の皆さんから「おデブ」と言われた風太(爆)







20160410_115254_01.jpg
画像はこれしかないのですが、意外と早くに猪番長を見つけて、追いかけて行きました!

藪の向こう側なので、画像にも収めることが出来ず、私も見ることが一切出来ませんでした。

追いかけて行き、そして


「キャイ~ン!! キャンキャン!!」
と悲痛な叫び声が。。。

あ~。。。やられたな。。。

しばらくすると、満面の笑みを浮かべた風太が自ら私の許へと帰って来ました。

「お母さん。。ボク、やられちゃったよ~」って感じで。

風太と猪番長のぶつかりを見ていた猟師さんが教えてくれたのですが
2回もどつかれて、毬のように宙を舞ったとか。。
おデブな風太が、空を飛ぶなんて。。。
ちょっと見てみたかった気もするけど(笑)

恐るべし!猪番長!






競技後の風太
5168.jpg
真ん中と左足付け根に血が付いています。
2回、ブッ飛ばされた証ですね。







「お母さ~ん。ゴメンね~^^」
5169.jpg
はいはい、よく頑張りましたね。









5170.jpg
ご安心ください。これは、風太の血ではなく猪番長の返り血でございます。
でも、真ん中と左側。これが牙でどつかれていたら、間違いなく「あの世」行きです。

レイちゃんも、風太も生きている猪とご対面したのは初めて。
いきなりの番長は、ちょっとミスった。。
実猟さながらの競技。大変、良い勉強となりました。
安易な考えだと、私は愛犬2匹を失ったことになります。
風太も、レイちゃんも今度からは慎重になるか?ビビるか?
どちらかですね。

レイちゃん、トラウマになったと思いきや、昨夕のお散歩で
河川敷の草むらを見て、武者震い!そして、ギャン!ギャン!
と今までこんなことなかったのでビックリ。
何かがいるのでしょうね。行く気満々なので、一緒に草むらにGO!
そうしたら、雉のペアがバサバサ!と飛び立ちました。

何だろう「武者震い」これは、良い兆候なのかしら?
24日の獣猟競技が楽しみだわ^^

さて、次回は北海道犬協会でお世話になっている、古澤さんの御愛犬。
十勝森田荘のお名前忘れちゃった。。C.Nは「ももちゃん」の競技と
各クラス、上位犬の競技そして、皆での練習模様をお伝えしたいと思います。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






コメント:
この記事へのコメント:
はぁ〜〜!!!!
レイちゃん、風太くん、お疲れ様です!
これはすごい競技ですね・・・
画像だけでこんな興奮するなんて!!
機会があれば、ぜひ生で見学したいなぁ。
いやはや、
貴重なブログありがとうございます!
古澤さん・・・?同じ支部の古澤さんかな?人違いだったらすみません!
2016/04/12(火) 15:50 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
お疲れ様です
北海道犬の汚名返上ならず^^;
今回のさぼうは一銃一狗で雄の大きな猪を獲った流れで参戦したので、もっと行くのではと期待しちょりましたがまたもやです。
不本意ながらも楽しい一日でした。
また、山で鍛えなおして参戦します。
2016/04/12(火) 17:01 | URL | 竹田@横浜 #-[ 編集]
猪も犬慣れしてるんでしょうね
お疲れ様でした。
猟場なら吠え止めなどされれば狩られちゃうはず。それがないので多分猪も犬慣れしてるんでしょうね。
檻の熊と同じで犬を怖がらない、犬は犬で熊が檻から出てこないから怖がらない。
※秘策を聞いて挑んだ獣猟競技、残念ながら駄目でした。
2016/04/12(火) 18:21 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
お疲れ様でした
すごい訓練があるのですね
ほぉすごーいとただ驚いてます
風太くんってすごいんだぁ
はぁー圧倒されました
24日ですか本番はがんばってください
2016/04/12(火) 20:05 | URL | ゴルのママ #-[ 編集]
わぁぁ凄い!!
お疲れ様でした。凄いですね!!
北海道犬は熊おい犬だと聞きますが、実際に猟をするところは見たことがないので、競技でも実践さながら迫力ありますね。

レイちゃん、風太くんお疲れ様でした。展覧会とはまた違う競技の雰囲気が新鮮な感じがしました。

我が家の地方も猟友会の方がよく犬を連れて山へ入られます。
我が家のワンズは、一網打尽になること間違い無の感じです。

展覧会ももうすぐですね。お天気に恵まれますように。ご健闘お祈りしてます(^_-)-☆
2016/04/12(火) 22:22 | URL | ホクママ #-[ 編集]
行きたかったですねー!
本部展でお話し出来るのを楽しみにしてますね!
2016/04/12(火) 23:12 | URL | 豆虎 #-[ 編集]
 レイちゃん、風太くんやられちゃいましたか、
猪も強いでしょうね、タイマンだったら体の大きい方が強いのでしょうね。
でも風太君の笑顔好きだな~
山形期待してます!
2016/04/13(水) 08:29 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
ごんじまる さま
こんにちは!

とんでもなく、良い経験となりました~!
やっぱり、実際に観たほうが凄いと思います。
来年、一緒に行きましょう! おでんに、焼き鳥^^カレーライスに猪汁♪揚げパンも食べ放題!
ぜひ、クーラーボックスにビールを満載にしてお越しくださいませ^^アルコール O.Kですよん♪

古澤さん^^そうです!埼玉支部の古澤さんです♪
後、登場いたします。
2016/04/13(水) 11:12 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
竹田@横浜 さま
こんにちは!

日曜日は大変お疲れ様でございました!とっても楽しかったです!
ちょっとチーム北海道、残念でしたね^^
さぼうちゃん、次回が楽しみですね!「お山修行」頑張ってくださいね♪

画像もありがとうございました。まさかの決定的瞬間が!ビックリぽん!でした^^
近いうちに、お会い出来るのを楽しみにしております。
ふみえさんにも、よろしくお伝えくださいませ♪
2016/04/13(水) 11:17 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
栃木のリキ さま
こんにちは!

日曜日は、そちらに伺えず申し訳ございませんでした。。

猪、犬慣れはしていないと思いますよ。実際にご覧になってもらうと良くわかると思います。
最強の猪犬は、猪番長を吠え止めしていました!
猪の替えは、結構居まして、使い物にならなくなると猪鍋になります(汗)

あら~、秘策でもダメでしたか。。
2016/04/13(水) 11:22 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ゴルのママ さま
こんにちは!

見事に、レイちゃん飛ばされました~^^
「実猟犬」ではないので、動きが鈍いのね(笑)
風太は2回も飛ばされたそうですが、分厚いお肉のお蔭でケガしませんでした。

24日は、檻の中に入っている「熊さん」と対決でございます♪
どうなるかな^^後日、またブログを覗いてみてくださいね!
2016/04/13(水) 11:26 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ホクママ さま
こんにちは!

見事、敗退でございました!檻の中の熊に吠える競技とは別格でして、吠えるだけでは
飛ばされちゃいますね^^逃げる俊足と体のバネも違いますね~。
良いお勉強になりました。
和歌山県と滋賀県でも猪犬競技会があるみたいですね^^
一度、ご覧になってみると「迫力」が伝わってきますよ!

17日には協会の庄内支部展があるのですが、只今「納車」待ちで車が無く行けません。。。
24日は保存会の山形支部展。これまでには、車が来る予定なのですが。
来なかったら、レンタカーで行って来ます!
2016/04/13(水) 11:36 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
豆虎 さま
こんにちは!

お久しぶりですね~!来年は、ぜひ!参戦してみてくださいね^^
5月の本部展には、いらっしゃるのですね。
はい^^積もり積もったお話しも楽しみにしております♪
2016/04/13(水) 11:38 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
リュートの親父 さま
こんにちは!

見事に、お二方。。飛ばされました~!
猪がどんな行動するか?それすら、知らない2匹ですから番長にやられました(笑)
風太^^どんな時も笑顔。もうちょっと、気迫が欲しいですよね(笑)
さて、この猪対決が「凶」とでるのか?「吉」とでるのか?
楽しみです^^
24日、よろしくお願いいたします^^
2016/04/13(水) 11:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/606-29680726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: