北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日、4月10日(日)は「第6回那須塩原猪犬競技会/訓練会 」に参加して参りました。

お天気にも恵まれて良かった^^でもね、どうもナビで会場までたどり着けず迷子。
途中で、さぼうちゃんのパパさんに電話を入れ、迎えに来てもらいました。

何をするのか、さっぱり「???」状態でしたが、猟師の皆様は気さくな方ばかりで
「ほっ」としました。プロフェッショナルの集団に良いのかな?と、ちょっと困惑。

さぼうちゃんのパパは猟師。さぼうちゃんは実猟犬。心強い味方がいて、これまた安心^^

さてさて、何をするのか?
テニスコートが5.6面とれる囲いのある敷地。ブッシュや池や、樹木も植えてあり
ちょっとした山の中的な状況を再現している場所。
その中に、猪が1頭。競技をする犬が1頭で入ります。もちろん、オーナーも一緒に。
猪を探して吠え止めしたり、噛みに行く御愛犬もいますが、「猟」本番さながらの競技。

競技終了後、素早く犬を回収するために2mくらいのロープを付けておきます。
呼び戻しが効かない場合、オーナーとスタッフが犬のロープを踏んづけたりして回収します。
初めてなので、どの様な採点方法なのかは皆無でございますが、そこは見ていれば
「凄い!」と思える御愛犬はすぐにわかります。

余りにも広い敷地なので、望遠で画像をとっても撮りきれない所もあります。
あと、藪の中ではまったく見えません。
ギャラリーは、足場を組んだ高さ2mくらいの上で観戦です。

クラスは幼犬(10ヶ月以内) 若犬(20ヶ月以内) 成犬(20ヶ月以上)の3クラスです。




5111.jpg
こちら、場内のゲート。後ろの建物の所では、お姉さんたちがカレーライス、焼き鳥^^
おでんに、猪汁など作ってくれております^^しかも、食べ放題♪







5112.jpg
いのしかちょうでございます^^










5113.jpg
こちらが張り出されてる「出陳表」
事前に、さぼうちゃんのパパさんが申し込みをしてくれていたので印字でございます。
ちなみに、すーさんがレイちゃんを出陳させる形式なっておりますが、すーさん、
動きが鈍いので、ケガでもされたら仕事に響きますので2頭とも私がゲートイン!
左のNoは、出陳する順番です。さぼうちゃん8番目、レイちゃん13番目、風太16番目です。









5114.jpg
高い櫓の上は審査をする方。こう見ても、意外と木が邪魔でしょ。

まずは幼犬から始まります!
月齢に合ったサイズの猪が登場します。



後は、画像がズラズラ~と続きます。
私も、どの様に説明を付けていいのか?

とりあえず、ご覧くださいませ!





5115.jpg
ブッシュの中に潜む猪発見!
チビッ子だけど、さすが猟犬。
ちなみに紀州犬でございます。







5116.jpg
遺伝なのか?訓練なのか?
小さくても、イケイケです!







5117.jpg
猪もウリ坊サイズですが、犬に向かって来るんですよ!
向かって来たら、逃げる!これ、鉄則です。
後々、見て頂くとわかると思います。





5118.jpg
この子、確か3ヶ月だったと思います。
将来、有望です。「あっぱれ!」







5119.jpg
幼犬の部ですが、ちょっと大きい子ですね。








5120.jpg
ブッシュの中に隠れている、猪。










5121.jpg
ようやく見つけたかな?
とにかく広い敷地ですし、あちらこちらに猪の匂い。
そして他の犬の匂い。隠れた猪を探すのも初めての御愛犬は大変です。








5122.jpg
さっきのウリ坊サイズから、ボリュームアップ!








5123.jpg
猪って、こんなに速いの?そして何よりも俊敏。ビックリします。








5124.jpg
別の紀州の幼犬ですが、猪に飛ばされております。
向かって来たら、瞬時に逃げないとドカン!と。
競技の猪のオスはすべて、下牙をカットしていますが、猪は噛み付きますよ~。
これ、牙のある猪でしたら、重傷かそれ以上になります。

ちなみに、レイちゃんと風太は「あの世」に行きました。
これも、後程。






5125.jpg









5126.jpg
こんな体系でも、本当に素早い。
この胴短と短足ですが、クイックターンを決めて、
瞬時に犬に向かって来ます。目のあたりにして、ビックリしました。
今までの、猪の概念が吹っ飛びました。







5127.jpg
猪の反撃。







5128.jpg
同じような場面ですが、上の御愛犬とは別の御愛犬です。











5129.jpg
ちょうど私が鎮座した場所は、ブッシュが見える場所でして、
必ず猪が隠れに来ますので、同じような場面となります。
紀州犬だと、ちょっと同じに見えてしまいますね。









5130.jpg
顔がデカい。。。






5131.jpg











5132.jpg
こちらも紀州犬。
猪が向かって来たら、全速力で回避!
わかっているのですね、猪の鋭い牙のことを。







5133.jpg
痩せすぎかな?と思うほどスレンダーですが、無駄な肉など一切なし!
すべて筋肉!








5134.jpg
こちら、斑模様の御愛犬。
さっそくブッシュへ。








5135.jpg
こちら、紀州犬。確か成犬だと思います。
この御愛犬、凄かった。









5136.jpg
猪を追う!







5137.jpg
噛みに入りました。







5138.jpg
身体の柔軟性も不可欠。







5139.jpg
猪も負けてはおりません。
襲い掛かって来ますよ。








5140.jpg










5141.jpg









5142.jpg










5143.jpg








5144.jpg







5145.jpg









5146.jpg
この猪、かなり気の強い猪でした。

でもね、






5147.jpg
ドゴ・アルヘンティーノのアビーちゃんに、再起不能にされてしまいました。







5148.jpg
とにかく、このアビーちゃんはビックリ!
藪の向こう側での戦いだったので、画像に収める事が出来なかったのが残念。
喰付いたら何が何でも離さない。「噛み」に入った場合は即、中断になります。
オーナーさんと、スタッフ数名でアビーちゃんと猪を引き離そうとしてもビクともせず。
ようやく引き離しましたが、猪は戦意喪失。退場!

この猪が退場になったため、当日一番の大物。

「猪番長」が登場することに。。。

よって、レイちゃんも風太も「猪番長」とご対面する羽目になりました。
「猪番長」は、ハンパなく、怖いです。

では、今日はこの辺で!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
大興奮!!!
食い入るように読ませて頂きました!!
すごい!!ただただすごい!!
生で見たらどんなに興奮することか!!
ものすごい興味があります!!!!!
これは日本全国で行われている競技なのでしょうか!
ビビリ〜虎徹を入れたらどうなるか?・・・いろいろ空想しました!
早く続きをアップしてください!!
お願いします!!!!
2016/04/11(月) 19:25 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
やはり凄い現場ですねぇ‼
お疲れ様でした。何かスゴい現場ですねぇ。より実戦に近くて宜しいのでは?支部の恒例行事にしても良いのでは??なんて思っちゃう位興奮しますね。
因みに、西澤さん?にはお会い出来なかったんですかね?
先のブログを待ってます。
2016/04/11(月) 19:56 | URL | クマジパパ #-[ 編集]
ハラハラ、ワクワク、ドキドキ!
2016/04/12(火) 00:02 | URL | てるてる坊主 #mQop/nM.[ 編集]
ごんじまる さま
こんにちは!

ほんと、凄かったです!!もう、職人技的な御愛犬ばかりで、見ていて興奮しました。
他県でも行われますが、関西地区なので遠いですね。。
ここ那須塩原は年に一度、4月に開催されます。

私も考えが甘かった。。「猪番長」は最強でした(大汗)

レイちゃんの、ぶっ飛ばされシーンをご覧くださいませ!
2016/04/12(火) 12:32 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
クマジパパ さま
こんにちは!

とにかく物凄い競技でございました!
ここで言っては何ですが、檻の中のクマさんとは別格です。
「実戦」大変よいお勉強になりました。
次回はクマジくんも参戦してみてはいかがでしょう!

「西」ではなくて、古澤さん^^いらしてましたよ!
森田さん繁殖の何号だったか忘れてしまいましたが、「ももちゃん」参戦しておりました。
後日ももちゃんの、競技模様と練習模様を掲載いたします^^
2016/04/12(火) 12:36 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
てるてる坊主 さま
こんにちは!

日曜日は、東北支部展お疲れ様でございました。

まっ、まさかS.Aでお会いするとは!!やっぱり、浮気していても保存会の繋がりはあるのね~♪
その後、水谷さんにも菅原さんにも出会い、出陳表もらっちゃいました^^
「不二旺」ことタロウくん、おめでとうございました!
24日は、テルくんのデビュー楽しみにしております♪

では、レイちゃんのぶっ飛ばされシーンをご覧ください(苦笑)
2016/04/12(火) 12:40 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
 お疲れ様でした。
写真見るのは初めてではないのですが、すごいですね~
やはり実猟犬は凄いです、我が家のペット達とは雲泥の差があると思います。
素質もあるのでしょうが、磨かないと光ませんね。
でも紀州とか四国など他の日本犬の方が猪には向いているような気がします、北海犬は少しドンクサイ気がします。
取りあえず怪我がなかったようで良かったです。
2016/04/12(火) 12:45 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
リュートの親父 さま
こんにちは!

日曜日^^帰りのS.Aで井上氏に会いまして、これはこれは大変おめでとうございました!!
次回の山形支部展も楽しみですね!

紀州犬が活躍していました。でも、展覧会に出るような感じの犬ではなくて、マズルも太いし
ちょっと改良されているのかしら?
北海道犬も訓練次第なのかな~? 風太は、めちゃくちゃドンクサイ犬でございました(笑)
2016/04/13(水) 11:06 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/605-7acacd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: