北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


お、お久ぶりになりました~。

何だか、毎日、身体の疲れが抜けず、パソコンを開いておりませんでした。
でも、先日パソコンを開いたら、何かヘン。。

ちょこっと調子が悪く、悪戦苦闘の末、何とか復活させました。
本業の方にも影響がでて、パソコン買い替え?大枚飛ばずに「ほっ。」

先々週は新潟^^ 先週の日曜日は道犬協の支部総会。
今日は、ノンビリ何もない日曜日。

お題のお勉強中ですが、趣味の世界でしょうか^^

ちょっと以前から気になっていた事がありまして、
御師匠から、本をお借りすることが出来ました^^


4984.jpg
古潭の創立30周年記念誌でございます。

以前から、とても気になっていた御愛犬。
御師匠の「伍代猟王」が気になっていて、写真はありますか?と
聞きましたら、写真とこの記念誌を送ってくれました^^



4985.jpg




img031.jpg
こちらの画像も「伍代猟王」
道犬協・群馬支部の中田氏の御愛犬「刀龍」の玄祖父になります。
「刀龍」は黒胡麻。今年の道犬協カレンダー 1・2月に掲載です。

興味を持ったら「調べたい!」「知りたい!」
納得いくまで、深みにハマりそうな私です(笑)



4987.jpg
こちらの御愛犬「黒猟王」は、ネットでも検索すると画像が見られます。










4986.jpg
「刀麻美」の父犬は「伍代猟王」 母犬は「ソラチ」
また、この母犬「ソラチ」が私好みでございまして、画像が粗いのですが写真を送ってもらいました^^



ではでは、ご覧くださいませ!






img030.jpg
画像が粗くて残念ですが、この御愛犬、黒胡麻だそうです。
黒胡麻ファンとしては、一度で良いからお目に掛かりたかったな~。









4988.jpg
「北雄」 この御愛犬の情報をと思い、ネット検索しても画像が出て来なかった。。
以前の道犬保のホームページには載っていたよ。ってことを伺ったことがありましたが、
なかなか探すことが出来ませんでした。大先輩方は良くご存じの「北雄」。
「北雄」は風太の祖父。レイちゃんには、玄祖父として記載されております。
よって、この「北雄」の直仔、「北勇」 「北優」 「吉兆」は道犬保の参考犬。
もちろん、「北雄」もです。直仔の流れで、レイちゃんには、父方の曽祖父母に「吉兆」
母方の曽祖父母には「北勇」。ややこしいですが、「北雄」の大ファンなのです。
でもね、悲しい末路を辿ったと言うお話も聞いていて、複雑な心境にもなります。









4989.jpg
こちらが、まだ仔犬かな~?可愛い「北勇」^^
こちらの「北勇」は、札幌東八、マキドックスクールで有名な牧 十郎氏の許におります。


fuuta_9s.jpg
上の「北勇」を見て思ったのですが、どうかしら?風太、似ていませんか?
でも、やっぱり風太、足が短い。。。。成長すると変わっちゃうのよね~。
この頃はイケメン賞も頂いたのにね^^








4990.jpg
こちら「新豊」は先日お伺いした、新潟の新保氏宅にいた「満姫」 「宗龍」の祖母ですが、
その「満姫」よりも、3年先に生まれた同じ掛け合わせの御愛犬です。「満姫」のお兄ちゃんですね。
このまま、黒胡麻にしたら「宗龍」かも!








4991.jpg
こちらは、平取系の胡麻ですね!もう、平取系はいないのかな。。
何だか、とっても残念です。こちらも、実際にお目に掛かりたかった御愛犬です。






4992.jpg
「荘」 アオヤ 三原氏繁殖の御愛犬。この御愛犬、私好みの御愛犬です^^
「アオヤ」と言ったら、白い御愛犬のイメージが強かったのですが、そう言えば
この記念誌には、白い御愛犬が少ないように思えます。この時代は「白」が少なかったのでしょうか。

私の知らない世界が、この記念誌にはありまして、興味津々で拝見させて頂いております。
なかなか、ゆっくり見ることが出来ておりませんが、わくわくする誌ですね^^
焦らず、ゆっくり、わくわくしながら拝読させて頂きましょう!疲れた身体に元気をくれる誌でございます。






「えっ?ボクがイケメンだって!」
4993.jpg
なっ、なんですか!!そのお顔は!もうちょっと、シャキッ!としたまえ!
寝起きの風太直撃です(笑)







「う~~ん、あたちも、ね・お・き。。」
4994.jpg
れ、レイちゃんもシャキッ!と頼むよ~。





「ほよ~ん。あたいは、まだねむいのよ~。」
4995.jpg






「レイ、お母さんは、ボクたちのご先祖様見て、その雄姿を押し付けてるぞ。」
4996.jpg






「ボクとレイは関係ないよね。お母さんの熱が冷めるまで要注意だぞ。」
4997.jpg
と、言っているかは定かではありませんが、もうすぐ始まる展覧会、頑張りましょうね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
これはこれは貴重な!!
大変興味深く拝見させて頂きました(*^_^*)☆
そして!超~ビックリ新事実発覚デス!!! キタァァァー!!(笑)
カムイ、風太くんともレイちゃんとも親戚でしたぁー!
カムイの玄祖父母に「北雄・函館スズラン荘」が、そして曽祖父母に「北勇・平和佐々木」が!!!
ビックリしましたぁー!! まさかまさか、風太くんレイちゃんと血縁だったなんて♡♡♡
なかなかネットで検索してみても見れなかった ひぃーおじいちゃん&
ひぃーひぃーおじいちゃんのお姿が一目見れて嬉しかったです(*^_^*)♪
ありがとうございましたぁ(*^▽^*)☆
2016/02/21(日) 18:50 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
カムイママ☆ さま
こんにちは!

そうですか!カムイくんにも「北雄」の家系があったのですね^^
当時は、とても良い犬として繁殖に多く使われたのですね。
血統証。より深く掘り下げてみると、もっと面白いかもしれませんね♪
ご先祖を遡ると、「北海道犬・みな兄弟!」lって結果が出てくると思いますよ。
ケネルの先輩や協会の先輩たちに、古い書物をお借りできる機会がありましたら、ぜひ!
お勉強してみてください!
2016/02/24(水) 11:05 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/598-f40284cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: