北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日、ブログをUPしたかったのですが、スポット的に用事が入り
ぜんぜん落ち着かなくて、パソコンに触れる時間が取れませんでした~。

では本日は「参考犬披露」から参ります!



天然記念物 北海道犬協会 第100回 本部展覧会 牝・全犬優勝
4568.jpg

「乃里灯」 稚内武方荘 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
トムさんの御愛犬でございます^^
ちょうど換毛期に入り、被毛の状態が。。とおっしゃっておりました。






4569.jpg
私の大好きな「のりちゃん先生」
去年の関東連合展では、のりちゃんのハンドラーを務めさせて頂きました。
あれから、1年!のりちゃんは「参考犬」
素晴らしい御愛犬のハンドラーを務めさせて頂いたことは、一生モノの思い出です!







4570.jpg
ブレない真っ直ぐな、のりちゃん。本当に歩様が美しく、そしてリンクを楽しむのりちゃん!
色々な事を教えて頂きありがとうございました!







天然記念物 北海道犬協会 第100回 本部展覧会 牡・全犬優勝
4571.jpg

「貴」 アオヤ 山陽支部 甲斐 武則様 御愛犬
こちらの「貴」の同胎犬だったと思いますが、「貴雄」は99回 本部展の全犬優勝でした。






4572.jpg

「参考犬」披露でございました^^


では、成犬第一牝の比較審査でございます。



4573.jpg
ゼッケン23番 「雪娘」 仙台洞口 東北支部 遠藤 好夫様 御愛犬



4574.jpg
ゼッケン26番 「咲那媛」 くらしき荒木 四国支部 荒木 伸夫様 御愛犬
ゼッケン27番 「姫綾華」 播磨曽根 兵庫支部 曽根 啓介様 御愛犬





4575.jpg
ゼッケン28番 「姫綾芽」 播磨曽根 兵庫支部 曽根 啓介様 御愛犬
ゼッケン30番 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬






4576.jpg
ゼッケン31番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
ハナちゃんです^^






4577.jpg
ゼッケン32番 「月姫華」 稚内武方荘 三重支部 平嶋 寛史様 御愛犬
ゼッケン33番 「月姫花」 稚内武方荘 大阪支部 古澤 雅裕様 御愛犬
同胎姉妹ですね^^







4578.jpg
ゼッケン35番 「栃媛」 安本荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬
ゼッケン36番 当日出陳でございました。お名前が分からず大変申し訳ございません。
10頭の出陳でございました。





比較審査スタート!
4580.jpg









4581.jpg
あれぇ~。。ピントが合わず。
ハナちゃんとトムさんです^^





4582.jpg
カメラ目線、どうもありがとう^^








4583.jpg
栃雄ファミリー、栃媛^^
レイちゃんの異母お姉ちゃんです。







4584.jpg
特良一席 ゼッケン30番 「華那」 つがる寿舎 埼玉支部 秋穂 龍範様 御愛犬
第100回 本部展も特良一席でございました。







4585.jpg
特良二席 ゼッケン23番 「雪娘」 仙台洞口 東北支部 遠藤 好夫様 御愛犬
3番手 ゼッケン27番 「姫綾華」 播磨曽根 兵庫支部 曽根 啓介様 御愛犬






4586.jpg
4番手 ゼッケン36番 当日出陳の御愛犬
5番手 ゼッケン35番 「栃媛」 安本荘 千葉支部 伊藤 哲夫様 御愛犬








4587.jpg
6番手 ゼッケン31番 「クンネノンノ」 彩北井上 新潟支部 石塚 求様 御愛犬
7番手 ゼッケン28番 「姫綾芽」 播磨曽根 兵庫支部 曽根 啓介様 御愛犬







4588.jpg
8番手 ゼッケン26番 「咲那媛」 くらしき荒木 四国支部 荒木 伸夫様 御愛犬
9番手 ゼッケン32番 「月姫華」 稚内武方荘 三重支部 平嶋 寛史様 御愛犬




4589.jpg
10番手 ゼッケン33番 「月姫花」 稚内武方荘 大阪支部 古澤 雅裕様 御愛犬





成犬第一牡 比較審査
4590.jpg
ゼッケン19番 「純王」 北海梅本 四国支部 白井 直人様 御愛犬




4591.jpg
ゼッケン20番 「大将優」 遠州中村荘 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬




4592.jpg
ゼッケン24番 「貴巴」 愛知山本荘 三重支部 中川 洋一様 御愛犬
カムイくんです^^
3頭の出陳でございました。



比較審査スタート!
4593.jpg







4594.jpg
カムイくん、リンクを楽しそうに歩いていますね^^









4595.jpg
特良一席 ゼッケン19番 「純王」 北海梅本 四国支部 白井 直人様 御愛犬






4596.jpg
特良二席 ゼッケン20番 「大将優」 遠州中村荘 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬







4597.jpg
3番手 ゼッケン24番 「貴巴」 愛知山本荘 三重支部 中川 洋一様 御愛犬




成犬第二牝 比較審査
4599.jpg
ゼッケン38番 「ワグマ」 尾張小牧アカツカ 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
ゼッケン39番 「黒姫」 尾張小牧アカツカ 長野支部 高見 英司様 御愛犬
ノンノちゃんの娘たち^^こちらも同胎姉妹ですね。







4600.jpg
ゼッケン40番 「妃雪」 札幌滝吉 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬
ゼッケン41番 「愛菜」 札幌滝吉 東北支部 洞口 政義様 御愛犬






4601.jpg
ゼッケン42番 「純姫」 香川白井 四国支部 山田 宏一様 御愛犬
ゼッケン44番 「ノンノ」 信濃犬舎 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬





4602.jpg
ゼッケン49番 「華江」 広尾北進荘 四国支部 荒木 信夫様 御愛犬
ゼッケン50番 「雪姫」 新聖舎 新潟支部 加藤まりこ様 御愛犬






4603.jpg
ゼッケン51番 「百音」 佐久平シオザワ 長野支部 塩澤 利幸様 御愛犬
ゼッケン53番 「紀久」 岐阜伊佐治 静岡支部 伊佐治 司郎様御愛犬
10頭の出陳でございました。





比較審査スタート!
4604.jpg
39番 「黒姫」は新潟支部展において、牝組全犬優勝でございましたね^^






4605.jpg
38番 ワグマちゃん^^ハンドラーはホクママさんです。
4年前、道犬保・北関東支部展にて、風太と一緒に仔犬A一席を頂きましたね^^
もう4年か、早いですね~。






4606.jpg
女性ハンドラー^^多いですね♪







4607.jpg
こちらは、ミキティお姉さんがハンドラーを務める「雪姫」。
やる気と気迫溢れる、ゆきちゃん^^
レイちゃんも、栃佳ちゃんことさっちゃんもだけど、
お顔キリリの男前タイプが私の好みですね^^









4608.jpg
特良一席 ゼッケン41番 「愛菜」 札幌滝吉 東北支部 洞口 政義様 御愛犬





4609.jpg
特良二席 ゼッケン39番 「黒姫」 尾張小牧アカツカ 長野支部 高見 英司様 御愛犬








4610.jpg
3番手 ゼッケン42番 「純姫」 香川白井 四国支部 山田 宏一様 御愛犬






4611.jpg
4番手 ゼッケン50番 「雪姫」 新聖舎 新潟支部 加藤まりこ様 御愛犬






4612.jpg
5番手 ゼッケン40番 「妃雪」 札幌滝吉 静岡支部 松原 知巳様 御愛犬
6番手 ゼッケン38番 「ワグマ」 尾張小牧アカツカ 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬





4613.jpg
7番手 ゼッケン44番 「ノンノ」 信濃犬舎 長野支部 赤塚 一男様 御愛犬
8番手 ゼッケン53番 「紀久」 岐阜伊佐治 静岡支部 伊佐治 司郎様御愛犬





4614.jpg
9番手 ゼッケン49番 「華江」 広尾北進荘 四国支部 荒木 信夫様 御愛犬
10番手 ゼッケン51番 「百音」 佐久平シオザワ 長野支部 塩澤 利幸様 御愛犬



成犬第二牡 比較審査
4617.jpg
ゼッケン28番 「北海神龍」 笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬
ライくん、第二に上がったのですね^^






4618.jpg
ゼッケン29番 「えぞ藤」 八甲田青雲荘 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬





4619.jpg
ゼッケン32番 「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬







4620.jpg
ゼッケン33番 「追斗」 明星アイ犬舎 東北支部 洞口 政義様 御愛犬




4621.jpg
ゼッケン34番 「猟雄」 稚内武方荘 大阪支部 古澤 雅裕様 御愛犬




4622.jpg
ゼッケン36番 「龍」 のっぽろ太田 長野支部 広田 良継様 御愛犬
6頭の出陳でございました。




4623.jpg
ライくん、いつもながら気迫のあるお顔です。
歩様は、お母さんの乃里灯譲りですね!
ライくんの、兄貴分のリュウぞうさん、お亡くなりになったそうで。。。
兄貴の分まで頑張ってね!








4624.jpg
もう一周!ライくん^^運動の賜ですね、胸板ぶ厚!









4625.jpg
ごめんなさい。。ピントがずれておりました(汗)







4626.jpg







4627.jpg
特良一席 ゼッケン32番 「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬






4628.jpg
特良二席 ゼッケン33番 「追斗」 明星アイ犬舎 東北支部 洞口 政義様 御愛犬





4629.jpg
3番手 ゼッケン28番 「北海神龍」 笹神明倫荘 新潟支部 神田 淳一様 御愛犬





4630.jpg
4番手 ゼッケン29番 「えぞ藤」 八甲田青雲荘 長野支部 甲田 藤雄様 御愛犬






4631.jpg
5番手 ゼッケン36番 「龍」 のっぽろ太田 長野支部 広田 良継様 御愛犬
6番手 ゼッケン34番 「猟雄」 稚内武方荘 大阪支部 古澤 雅裕様 御愛犬


牝組全犬優勝

ゼッケン41番 「愛菜」 札幌滝吉 東北支部 洞口 政義様 御愛犬




牡組全犬優勝

ゼッケン32番 「海龍」 勇大荘 千葉支部 村山 和章様 御愛犬


おめでとうございました!

今年最後の展覧会が終了いたしました。
レイちゃんは、なんちゃって妊婦により
秋の展覧会は本部展のみとなりました。
また、来春お会いいたしましょう!

では、報告を終わらせて頂きます。

ちょっと私の「物申したい」ことは、追記に書かさせて頂きます。



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村













今年も無事に展覧会が終わりました。

秋はレイちゃんのことがありまして、物足りなかったのですが
来季に向けて頑張りたいと思います。

さて今回の展覧会ですが、レイちゃんを出陳させなかったので
ゆとりを持って拝見させて頂くことが出来ました。

非常に残念なことに、比較審査においてリンクを歩く「歩様を見る」ことが少なかったです。
酷い時は、リンクを一周して「はい!決定しました!」です。

まず今回、レイちゃんを出陳させなかったのは、被毛の状態が最悪。
これは、この状態にて出陳し苦い経験から被毛状態の悪い時は出しません。
妊婦疑惑により、運動をいつも通り出来なかった事。お腹とおケツに余分な肉が付き
歩様において、後脚の乱れが気になったからです。

歩様って、大切なことでないのですか?
それをあまり見ないで、即座に御愛犬が前に上がっていったり
早足もせず、比較審査が終わってしまうなど見ていてビックリでした。

それって、個体審査で9割5分以上決まっているのですね~。
それでは、比較審査における「歩様」なんていらないでしょ。
先日観てきた「秋田犬保存会」の展覧会は、比較審査時にリンクは歩きません。
横一列に御愛犬たちが並び、審査員が○○番!と言うだけで決定します。
個体審査と上記のような審査の仕方で良いではないでしょうか?的疑問が浮上。

協会のスローガンにおいて「勉強する会」との趣旨が謳ってあります。

展覧会に出陳して、その時の反省として復習をします。
そして、予習も怠りません。
私の勉強です。その為にも2年前に「視野を広げる」をモットーに
協会に入会いたしました。何も分からない、上達するには諸先輩方の
ご意見や展覧会をじっくり見て、良い所を学ぶ場所を増やしたかったのです。
お蔭で、たくさんの方とお知り合いになりましたし、先輩たちからの貴重な
お話しを伺えたりと、協会にも入会して良かったなと思っておりました。

綺麗な歩様を生み出すのは、まず運動だと思っています。
運動をきちんとしている御愛犬は均整のとれたとても美しい身体をしていると思います。
背線の撓みもなく、立ち姿も綺麗です。その身体こそ、良い脚の運びが出来ると思います。

レイちゃんや風太をちょっと取り上げてみますが、どちらも欠点はあります。
その欠点を補うために、私が出来ることは運動での身体作りと歩様の練習。
風太は顔はデカいけど、足が短い。生まれ持っての体つきだから仕方ないのですが
せっかく我が家に来た愛犬です。どうにかして、格好良く見せたい。歩かせたい。
運動で身体を絞り、自転車にて足の運びを覚えさせ、何とかしたいのです。
見てくれはとても悪いですが、運動した身体とそれに伴う歩様も見て頂きたい。

その様な事も踏まえて見て頂くことが出来ないのなら、美男・美女コンテストで良いでしょ。
住宅事情やご家庭の諸事情により、1頭だけしか飼育出来ない方もいらっしゃいます。
「うちの子ダメだわ~」で、次に出て来ない方もいるでしょう。顔が悪くても、頬張りがなくても
耳間が狭くても、違うところを伸ばしてあげるような審査。そうしないと、これから頑張る若い世代が
ついて来れなくなると思います。

素人に最近毛が生えて来ただけの私ですが、運動をしている御愛犬とそうでない御愛犬の
区別はつきます。運動をさせないでただスリムな御愛犬は、被毛も悪いし線が細すぎます。
ちょっと太目な御愛犬はウエストの切れ具合と、背中を見れば分かります。
今回の展覧会では、失礼ですが横向きの画像が多数あったと思います。
皆様も今一度、じっくり見てみてください。

道犬保ですが、風太は若犬時にリンクで一番前を歩きました。
何周も何周も、なみあし!はやあし!を繰り返し、息も絶え絶え
ギャラリーからは「奥さんも大変だけど、犬は頑張っているよ!」
「大丈夫!これで決まりだよ!」のお声掛けも虚しく、最後に抜かれました。
最後の歩様の乱れ。。凄い悔しい思いをしました。

レイちゃんも、後脚の乱れにより一席を逃した苦い思い出もあります。

だからこそ、私は歩様に拘り、展覧会において皆様の歩様を見るのが
一番の勉強なのです。今回は、非常に残念でした。

私にとって歩様の勉強が覆されて、頭がグチャグチャになりました~!
で、毎晩アルコールの量が増えております。

でも、これからも運動と歩様の練習は頑張ります!
コメント:
この記事へのコメント:
翠雲さん 遅くなりましたが日曜日は
お疲れ様でした。また展覧会報告も御苦労様です♪乃里灯もボロボロ状態でお恥ずかしい限りでしたが最後の仕事も無事終了!
翠雲さんにハンドラーをお願いしたのも良い思いでです。これからしばらく冬眠に入りますが春にまた目覚めた宜しくお願いしますm(__)m そのまま一生寝てるかも知れませんが(笑)
2015/12/03(木) 20:33 | URL | トム #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/04(金) 10:48 | | #[ 編集]
トム さま
こんにちは!

こちらこそ、日曜日はお疲れ様でございました!
今年一年の最終報告、終わりました^^
のりちゃんに、とても感謝しております!
のりちゃんは、これからゆっくり過ごせるのでしょうか。
名誉犬金賞!も目指して欲しいです♪

来季よろしくお願い申し上げます!
2015/12/04(金) 13:18 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
カギコメ さま
こんにちは!

大変ありがとうございました!!
2015/12/04(金) 13:23 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/12/06(日) 13:03 | | #[ 編集]
カギコメ さま
コメント大変ありがとうございました!
2015/12/06(日) 14:35 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/580-63a13977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: