北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今日は朝から雨模様。

夕方から朝の間、室内犬となったレイちゃん。
仔犬時代を部屋の中で過ごしていましたので、それなりに良い子です^^

ゴミ箱をひっくり返したり、ラグを齧ったりなどは一切いたしません。
私たちが晩酌をしていても、要求鳴きは一切しませんが
おヨダ、だ~だ~です(笑)



今朝、すーさんが仕事に出かけたら。







4389.jpg
すーさんご愛用のソファーを占領しました。
夜は、お膳の下で寝ていますが、朝はソファーがお気に入り^^

そうそう、夜、お膳の下に入り寝床作りなのか?
ガリガリと結構長い時間、開かない穴掘りに勤しんでおります。
巣作り行動なのかな~?












4390.jpg
レイちゃん、寛いでおります^^
あっ!すーさんのパジャマが。。。


大人しくて良いのですが、とにかく毛が抜ける!
いや~~、さすが外犬。酷い。。
こんなモコモコの北海道犬でも、ずっと室内飼育していると万年夏毛になります。
季節の感覚がなくなり、立派なアンダーコートは生えてこなくなりますね。

室内には、小さな文鳥からセキセイインコにオウム類がいますが
ほとんどの鳥達は、犬を怖がりません。

唯一、犬嫌いなのが。




4392.jpg
ヨウムのようこちゃん。彼女は、長い間ペットショップで暮らしておりましたが
酷い毛引きに性格悪いし、売れないのでペットショップの店長さんが私に
引き取ってもらいたいとの申し出により、我が家で暮らしています。
※私はインコやオウム等の保護活動をしております。

ペットショップ生活が長いので、業界用語が達者です。
「いらっしゃいませ~」とか、「ありがとうございました!」とか、
若い女性スタッフの「きゃあ~~!」とか、これは爬虫類が逃げ出したりした時のギャルの雄叫びです。
巧みに女性の声と男性の声色を使い分けます。

言葉達者な彼女は、仔犬のレイは怖がりませんでしたが
大きくなったレイちゃんを見て、叫びます。

「ひ、ひでお~!!」

「ひでお」と聞くと、嫌いな犬がショップにいたのかな、と思われますが
「ひでお」は、ようちゃんと同じスペースに暮らしていた、大きな茶色の
「ウサギ」さんの事なのです(笑)
我が家に来て、もう5年程経ちますが未だに、ウサギのひでおくんは忘れていないのですね。

別にひでおくんは、何もしない可愛い大きなウサギさんだったんだけどね~。
でも、凄い巨大なウサさんでした^^
今後、ようこちゃんの配置を変更しなければ。。。

ちなみに、このようこちゃんと同種のヨウムがあと2羽おります。
あっこさんと、ロナウドくんはぜんぜん気にしてないようです^^
ロナウドくんも、保護ヨウムです。




こちらは、ぜんぜん犬が怖くないゴシキセイガイインコのポーシャ。
4391.jpg
彼は御年9歳。先代柴犬の「ゆき」を知っています。

なので、レイちゃんを見ると

「ユキ~ッ!コッチオイデ!」とか

「ユキ~ッ!オスワリ!」と威張っております。

鳥達にとって、レイちゃんは「何者」に見えるのでしょうか(笑)
このゴシキセイガイインコは物怖じしない性格でして、とっても気が強いです。
ちなみに、あと同種が3羽おります。その内の2羽は保護?養子でございます。

室内にレイちゃんも加わり、更に賑やかになった我が家。
もし、これで麗羅二世が誕生したら嬉しいけど、とんでもない状態に。。
動物園が出来上がりそうですね(笑)







「あたちの、ぽんぽんは、まだないしょでち。」
4393.jpg
お腹の毛も抜けてきましたが、イマイチ、セクシーなぱいぱいにはなっていません。
もう少し、ボインになっても良いと思うけどな~。








4394.jpg
お腹を揺らして「ゆっさゆっさ」 お腹が苦しいから息も荒い?
お腹が邪魔して、側対歩?
タダのおデブだったら、春の大会まで真剣に絞らないとね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
レイちゃん、ソファーを占領して嬉しそう!

ヨウムのようこちゃん、可笑しいv-8「ひ、ひでお~」って叫ばれたらビックリするでしょうね。
ポーシャ君もしっかりコマンドをだすなんて本当に賑やかだわ。

これでレイちゃんのコッコが加わったらどんな状態なのか楽しみでもありますね。

そうそう、室内飼いをしていると冬毛にはなりませんね。
動物は必要がないとしっかり体が順応するんだ・・・と思うと凄いですね。

2015/11/10(火) 20:06 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
うわぁ~、鳥さん達の反応、めっちゃ面白いですね!!
ゆきちゃんを知っていて、ゆきちゃんの名を呼ぶなんて、翠雲さんは意図してないと思いますが、ウルっときました(笑)
が、業界用語とひでおにふきましたw

そうだ、実家のまよちゃんも、母と私のおしゃべりの真似をする時、声色をかえて一人二役やってますよ^-^;
最近はおしゃべりが減っているそうですが…

レイちゃんの様子、も~ぅ目が離せません!
ブログの更新、楽しみにしていますね!!
2015/11/11(水) 09:31 | URL | あんりこ #-[ 編集]
フーカママ さま
こんにちは!

ちょっと高い所に乗って優越感^^なのかしら♪

「ひでお」、保護した子ネコにも「ひでお~!」です(笑)
ワンやネコちゃん達は、みんな「ひでお」みたいですよ^^
大きなレイちゃんには、力が入って半分、絶叫状態でした(爆)
ポーシャは鳥以外の生き物や、小さい子供、孫の獅子の事も「ユキッ!」と言います。
小さな頭ですが、とっても賢い生き物です。
何年経っても、一度覚えた言葉は忘れないようで、言い換えれば「根に持つ」性格です^^

レイちゃん、只今絶賛「抜け毛祭り」開催中の様です(汗)
2015/11/11(水) 14:01 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
あんりこ さま
こんにちは!

鳥って、意外と賢いですよ!ゆきのことは忘れていませんが、鳥族と大人の人間には「ユキ」と言いませんが、
なぜか、小さな孫の獅子にも「ユキッ!コッチオイデ!」と威張っております(笑)
ようちゃん^^ヒナの時から売れずに、同系列のホームセンターを転々としてまして、10年程の業界キャリアがあります(爆)
お暇な時に「ヨウム」を検索してみてください。かなり賢い鳥です^^

先日、コメントにてお伺いしました^^ルビちゃんと仲良しだから「人語」を話さなくなったようですね。。
ポーシャと同種のカップルがいますが、マーシャと光くんなのですが、あの二人は日本語でお互いにやり取りしますよ^^
マーシャが「エィッ!」とか「コラッ!」と言いながら、光にちょっかいを出すと、光が「イタ~イデショ!」
とか、「アハハハ!」とか(汗)
人語を話す大きな鳥が7羽いますので、不思議な世界だと思いますよ^^

レイちゃん!どうなのかな~? あと、10日ほどお待ちくださいませ!
2015/11/11(水) 14:13 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/569-503d04bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。