北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


連日の猛暑日。うんざりしてきました。。

相変わらず、夏風邪は勢力を保ち私を睡眠不足へと誘います。
夜のエアコンで乾燥し、咳が止まらず目が覚める。
咳のおかげで、腹筋も痛いです(笑)

そして極めつけが、とんでもない輩の夜中の花火。
もう、レイちゃん「パニック!」
ロケット花火や爆竹系がダメみたいですね。

キャンキャン、ヒンヒン、そして犬舎の鉄筋をガリガリ。
ご近所迷惑だからって、レイを家の中に入れるわけもいかず。
毎回、花火や雷で騒げば「家の中」これをインプットされたら後々大変。
外に出て、レイちゃんを宥めても効果なし。。。

去年は、そんなに酷くなかったのですが、
色々なことを学習して、花火と雷に過敏になったのでしょうか。

さて、困ったものです。

一昨日の夕方、雷が鳴り始めました。




3774.jpg
目を見開き、呼吸も荒くなり、檻の中の猛獣のように行ったり来たり。

風太も大牙も雷と花火は大丈夫です。
隣には、落ち着き払った風太がいますが、レイちゃんは眼中になし。
自分より風太は順位が下だと思っております。









3775.jpg
徐々に毛も逆立ってきております。

何とかしないといけないので、犬の群れの行動を考えてみました。
落ち着きのない性格の犬同士なら、同時にパニックになるでしょう。
でも、落ち着き払ったボス犬がそばに居たらリラックスするのでは?
会話はしないでしょうが、群れの暗黙のルールがあるはずです。
群れを纏めるボス犬の力をちょっと拝借。










3773.jpg
雷が収まるまで、大牙を連れて来ました。
大牙は、そわそわしているレイのそばではなくて、
落ち着いている風太の所へ行きました。
そして、風太と大牙で「落ち着き」の同調が始まりました。

しばらく、落ち着かないレイちゃんでしたが、あら不思議
普通に戻っていました!
犬同士、何か通じるものがあるのですね。
ちなみに、雷が近くて雨がどしゃ降りになると、さほど騒ぎません。
雷は遠くでゴロゴロ鳴っているのが嫌いの様です。


そして昨晩、9時頃ですが花火が。。。
そこで、今度は大牙をリードに繋ぎ
レイちゃんに「大牙と見て来るからね」と
大牙を連れて一回りしてきました。
すると何を理解したのか、レイちゃんが大人しくなりました。
ん~、私自身理解に苦しみますが「大牙セラピー」は
効果絶大のようですね^^
多頭飼いだからできる事ですが、大牙は何をレイちゃんに伝えたのでしょうか?
また機会があったら、大牙と夜回りに出動ですね。

本当に気難しい麗羅嬢。
お散歩最中、知り合いと立ち話をしようものなら
毛を逆立てて「ワンワン!」と相手に噛み付く勢い。
郵便屋さん、宅急便の人、家に来る人には猛獣麗羅になります。
敷地内は縄張りなので、それはそれは凄い勢い。
家を守る、主人を守る。北海道犬の本質なのでしょうね。

のほほ~んとしている風太。お散歩最中、立ち話をすれば
私の足元で伏せをして、お互いの話を聞いています。
でも先日、夕方ウォーキングを楽しむご年配のおじちゃんが
私に「飴」をくれると言うので、手を差し出したら!
風太が唸り声を上げて、おじちゃんの手を噛み付こうとしました!
きっと、私が殴られると思ったのでしょうね。
犬の性格もそれぞれ。十人十色。十犬十色。
犬の心は思っているより複雑で、心底理解してあげないといけませんね。

レイちゃんの花火と雷。風太のいざとなったら私を守る行動。
そして、大牙の見えないボス犬の力。
色々勉強になりますね!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
翠雲さんこんばんは//

レイちゃん
雷や花火が苦手なんですね(>_<)

でも大牙君の力ってすごい!!
ワンコ同士での何かがあるんでしょうね!!

レイちゃん
よかったね~♪

そして温和な大牙君
翠雲さんを守る為に牙をむくなんて・・
親(飼い主)からしたら嬉しいですよね(T_T)

大牙君の想いを思うと
胸が熱くなります。
2015/08/04(火) 22:30 | URL | らてママ #8VOSbgEQ[ 編集]
暑中お見舞い申し上げます
まずは!風太くん4歳の誕生日おめでとうございます(遅くなってごめんなさいね)

レイちゃん雷と花火が嫌いなのですね。
以前飼っていた犬が同じく嫌いで、鳴っているあいだ中大騒ぎで困っていた思い出が懐かしく思い出されました。
でも!犬は群れで暮らすを地で行く様な、紫雲さんの対応が素晴らしいですね。
大牙君 男は黙って態度で示す…カッコイイ♪

後になりましたがお風が中々治らないようですが、お大事になさってくださいね。

まだまだ暑い日が続きそうですね。
早く涼しくなって欲しいものです。
2015/08/05(水) 13:13 | URL | みやこ #ZOly72/M[ 編集]
レイちゃん、雷と花火がダメなんですね。ソラもダメです。
だから毎週のようにどこかで行われる花火大会はソラにとっては迷惑この上ない・・・。
我が家地区は観光地も近いので毎週です。秋祭りも花火が上がるしねぇ・・・。
外でも誰かが近くにいれば騒ぎませんが、いつもそばにいるわけにもいかず、暑いのに室内犬になります・・・v-398
レイちゃんも大牙君や風太君が落ち着いているならこれ以上の危険はないかなぁ・・と思うのでしょうね。

風太君の飼い主を守る姿もカッコイイ。
先日お客さんが連れてきたラブと遊んでいてラブに飛びつかれて私が転んでしまった時にソラが歯をむき出して唸っていました。「かあさんになにするんだ!!」だったのかしらね。
甘ったれですが可愛い息子です(親ばか)v-8 

最後になっちゃったけど風太君4歳おめでとう!!v-308
2015/08/06(木) 09:26 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
こんにちは!
風邪の後遺症、お大事になさってくださいね~。

いや~さっすが大牙アニキ~
ほれてまうやろぉぉ~!!

レイちゃんは猛獣化したら大変でしょうけど、末っ子の女の子って感じで、可愛いですね❤
風太くんのいざとなったら!もいいです~好きです、そういう子!!

ちゃんと関係のできている子が威嚇に出たり噛んだりには、犬なりの理由があるんですよね。
そんな犬たちって愛おしくて仕方ありません。
どこかで噛まれちゃった人、犬が苦手な人には、そんなこと言えませんけどね(笑)

ウチの旦那さん、犬になれていない時にヒビキに噛まれたことがありますが、その時も、そりゃ噛まれるわって感じでしたw
そうは言えませんでしたけどね。
けれど、伴蔵と暮らしている今なら、たぶんその時の理由、理解していると思います(笑)
2015/08/06(木) 10:39 | URL | あんりこ #-[ 編集]
らてママ さま
こんにちは!

そうなんです。レイちゃんは、雷と花火が嫌いです。
でも大牙のおかげで、だいぶ改善されました!
犬同士には、何かルールがあるのかしら?
多頭飼いしていると、新しい発見がありますね♪
てっちゃんと、らっきぃくんの関係はどうかしら^^

てっちゃんに守ってもらったら百人力ですね!
てっちゃんが、牙を剥いたら思わず謝ってしまいますね^^
2015/08/06(木) 15:04 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
みやこ さま
こんにちは!

こちらこそ『暑中お見舞い申し上げます』!
風太にお祝いの言葉を頂きありがとうございます♪

花火と雷、この暑さに夏風邪。。睡眠不足に悩まされますね(汗)
でも大牙のおかげで、ずいぶん改善されましたので良かったです^^
今日は雷雨の予報、レイちゃん、どうなるかしら!

お気遣いも頂きありがとうございます。
美味しいもの食べて、早く治したいです!

秋が恋しいですね~^^
2015/08/06(木) 15:08 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
フーカママ さま
こんにちは!

あらっ、ソラくんも苦手なのですね。
フーカママさんの所は観光地が近いですものね。
今度の土曜日、近所で花火大会です。また、大牙にお願いしないと^^
今日は雷雨の予報が出ています。こちらも、どうなるかしら?
先日の大牙セラピーが効いていると良いですが。。

ソラくんも男前ですね!「いざ!」の時には家人を守るのが日本犬らしいですよね!
でも、焼きもちも焼くのも激しくないですか?
オスは甘えっこですよね~^^

風太にお祝いの言葉を頂きありがとうございます!
2015/08/06(木) 15:17 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
あんりこ さま
こんにちは!

お気遣いありがとうございます。
しか~し、とってもシツコイ夏風邪です。。

大牙は、本当にしっかりしたアニキですね^^
風太もレイちゃんも、仔犬の時から面倒を見てきたので未だに面倒をみるのですね。

我が儘末っ子長女^^すーさんが、甘やかし過ぎですね(笑)
風太も大牙もレイちゃんには甘いですよね。

のほほ~ん風太も、それなりに考えているのですね。
そうそう、旦那さまヒビキくんにガブリされたのですよね。
以前、お母様から伺っていて、お家を新築したときに「きっと白い仔犬が来ますね^^」なんて言ったら
旦那さんがガブリされたから、飼わないと思うわよ。と^^
でも、来ましたね^^
今は、伴蔵くんと仲良くしているので、犬に対する知識も扱いも大丈夫ですね!
犬嫌いにならなくて良かったです!
2015/08/06(木) 15:37 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/530-f07aae7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: