北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


連日、暑い日が続いております。。

ちょっと前までは、朝は過ごしやすかったのですが
一昨日くらいから、朝から「むわっ」とするほど湿度が高め。

日中、犬舎には役にたっているのかどうか?の断熱材が屋根に使われていますが
焼けた屋根は、きっと暑さが倍増しますよね~。

ふと、思い出したのですが、先日車で移動中、季節限定の果物屋さん。
プレハブ小屋なのですが、屋根からじゃんじゃんと水が滴り落ちていました。
暑さ対策のために、屋根の上でスプリンクラーが回っていました!
犬舎もプレハブとほぼ同素材なので、これは!と思いさっそくお昼過ぎに買ってきました♪








3719.jpg
プラスチック素材の簡易な物ですが、無いよりは良いでしょう。
蛇口も、ほんの少ししか捻ってないので、水道代もあまり掛かりそうにないです。
これ以上、蛇口を捻ると犬舎に近づくたびに、私が被害に。。
午後になっていますので、1/3程しか日が当たっていませんが
正午頃までは、屋根全体が巨大なホットプレート状態です(汗)

ちなみに、このスプリンクラー、ホームセンター・コメリで448円^^









3720.jpg
レイちゃん、少しは涼しくなると良いね~。











3721.jpg
風太はレイちゃんほど、暑がりでないので涼しいお顔♪
もうすぐ4歳になるし、ここの暑さに慣れたのかな?











3722.jpg
もう少し、涼しくなるからね^^














3723.jpg
レイちゃんは、暑くて暑くてバテバテ。
だよね~、その冬毛のような立派な毛皮着ているものね。












「おかあしゃん、ほんとうに、すずちくなるでしゅか?」
3724.jpg
ん~~、きっと多少は涼しくなると思うんだけど。。。



と、このブログを書いていて気になったので見て来ました。










3725.jpg
おお~~!効果覿面!
麗羅嬢、すやすやとお休みしておりました^^
良かった、よかった♪



でも、ちょっと屋根にじゃんじゃか水が滴り落ちるので
屋根の繋ぎ目から、雨漏りしておりました。。。。
明日、防水テープで加工いたします。

外飼いのみなさま、暑さ対策が大変でしょうね。
このスプリンクラー作戦、ぜひお試しくださいませ^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
 連日の猛暑日、つらい日が続きますね。
お体復活してきましたか?
我が家は昨年ミストを付けたのですが、
取り付け位置が低いせいか結構水浸しになるので
今年は業務用の扇風機だけで行ってます。
しばらくこの暑さが続きそうですね、
体調に注意して乗り切りましょう~
2015/07/22(水) 08:21 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
リュートの親父 さま
こんにちは!

ほんとうに暑い日が続きますね~。
今日は、やや曇りだったり雨だったり幾分、過ごしやすいでしょうか^^
お気遣いもありがとうございます♪
まだまだ本調子ではないですが、だいぶ楽になりました。

雨漏りの修理をして、水浸し回避^^
業務用扇風機!威力がありそうですね^^
リュートの親父 さまも、ご自愛くださいね♪
2015/07/23(木) 10:00 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/525-5a855c1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
