北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


梅雨の中休みかな?蒸し暑くもなく、今日は快適です!

さて、娘が保護した犬ですが、先ほど見て来ました。






3633.jpg
プロットハウンド オス 毛色:ブリンドル
大きいのかな?と思ったのですが、中型犬サイズでした。
体高はありますが、風太と同じくらいかな?
とにかく、ガリガリのお痩せさんです。

喜んで、尾っぽブンブン振ってフレンドリー^^
身体のあちらこちらを触っても嫌がりません。
お口の中もチェック!嫌がりません。
完全歯。歯石の付き具合から、推定3歳から5歳くらい。

お耳の中も、思ったほど汚れていません。
布製のボロボロの首輪を装着。
その首輪のせいで、首元の毛が擦れていました。
目の上のおハゲは、何かに擦れたのか?
ダニに刺されたのか?









3634.jpg
小さな子供も嫌いではないようですね。








3635.jpg
手前のおケツは「はる」です。










3636.jpg
あばら骨が浮き上がり、ガリガリです。。









3637.jpg
とっても、人懐こい子で虐待などは無かったと思います。
初対面の私にも、千切れんばかりの尾っぽフリフリ。
要求吠えも、無駄吠えもないそうです。
この犬種は群れで行動するので、他の犬たちにも友好的に振舞っているそうですよ。









3638.jpg
ちょっと犬臭いので、明日シャンプーしてフロントラインをするそうです。














3639.jpg
笑顔の「はる」^^
はるも仔犬の時捨てられていて、娘が保護しました。
後ろ足の骨折により、ちょっと足が不自由です。









3640.jpg
後ろからみると良くわかりますが、ガリガリ。。
長いこと放浪していたのでしょうか?
毎日、凄い食欲だそうです。








3642.jpg
獅子とも仲良くできます^^

愛護センターと警察署にも届出済みなので、里親様を募集したいと思います。
後日、本格的に募集をいたしますので、よろしくお願い申し上げます。






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
レスキュー犬、そんなに人懐っこいのにどうして放浪しちゃったのでしょうね。
ガリガリに痩せている…ということは長い間放浪していたのかしら。
元の飼い主さんは届け出を出していないのですね。

自分の都合で飼えなくなったのなら新しい飼い主さんを探してあげることが務めだと思いますが・。

里親さん探し、首尾よく行くといいですね。
何かお手伝いできることがありましたらおっしゃって下さいね。

それにしてもこの風体のワンコを捕獲できるとは!!お嬢さん、恐れ入りました。
2015/06/30(火) 13:27 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
はじめまして[絵文字:v-206]
ペットのおうち経由で立ち寄らせて頂きました。

私も5月に、山梨の保健所で保護されていたプロット坊やのママになりましたv-286

この犬種、見た目のイカツさとは裏腹にとっても甘えんぼな子が多いですよネ。

うちの子は顔周りが黒っぽいのですが、この子は全身キレイなレッドブリンドル。e-420
栄養状態が良くなれば、もっと毛艶も良くなるでしょうし、愛くるしいおメメできっと魅力的な子に変身するんでしょうね。

保護活動をされている方などのお話を聞くと大型犬はなかなか里親さんが
見つからないそうですが、この子が一日も早く素敵な家族に巡り合えるように応援しています。













2015/06/30(火) 17:01 | URL | ごまちゃん #-[ 編集]
フーカママさま
こんにちは!

このワンコ、見たと目と違って本当に大人しいです。
人や他の犬も大好きの様ですよ♪

この種は猪狩りに使う猟犬で、近所の山でも猪狩りが行われています。
成績が悪い子なのか?使い物にならないから、きっと捨てられてしまったのですね。
意外とこの犬種の放棄は多いです。。

良い里親さまにめぐり会えると良いな~。
お心遣いも大変ありがとうございます。

娘も動物大好きで、怖いもの知らずですね^^
2015/07/01(水) 09:41 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごまちゃんさま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます。

そうですか!プロットくんの里親さまになられたのですね!
見た目は、ちょっと引いてしまいますが、本当に大人しい甘えっ子ですね^^
適切な栄養と、そして運動をしてあげたら本来の引き締まった体と
短毛種独特の毛触りの良い子になりますね♪

成犬だし、大きい種類に入るので難しいかもしれませんが
ご縁を信じて、里親さまを待ちたいと思います。

ごまちゃんさまの、プロットくんも幸せになれて良かったです!

この度はありがとうございました^^
2015/07/01(水) 09:48 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
とりあえずFBの(里親募集)の記事をシェアしました。
猟犬は置き去りにされることが多いらしいですね・・・。

シアワセな一生を送らせてあげたいです。
2015/07/01(水) 10:17 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
参考にならないかもですが・・・
我が家でプロットを迎える時に一番心配だったことは、お散歩時の引きの強さでした。

猟に使われている子は散歩をしたことが無い子や躾をされていない子も多いので、散歩を手伝う気満々の両親の年齢(70歳)を考え、引き出しのお手伝いをして頂いたボラさんからの情報収集を念入りに行いました。

幸いうちの子はのんびりスタスタ、臭いを追って右へ左へウロウロするタイプなので、お散歩は案外楽ちんです。
ただ、た~まに入る猟犬スイッチ(笑)でコントロールが利かなくなるのが難点かな?って感じです。
23㎏ムキムキ男の引きは半端ないwww

我が家では朝は私が、夕方は体力自慢の父親がリードを持って母親はう○ち回収係(笑)で散歩をこなしています。

ペットのおうち等でもこの犬種はたまに募集が出ていますよネ。
最近では一般家庭で飼われる子も増えてきているそうですが、日本では犬種認定の無い珍しい子なので、どこへ行ってもラブですか?甲斐ですか?と間違われてしまいます。たま~にカッコイイとのお声もあるんですが・・・(笑)
兎に角私の様なマニアックな人間にはたまらない犬種です。

こちらのプロット君に素敵なご家族が見つかる様に私もご協力をしたいのですが、何せアナログな人間なのでFBやLINE等一切やっていないんです(泣)。
なので里親募集の参考になればと思いコメさせて頂きました。
(なんかうちの子自慢みたいな文章であまり参考にはならないかもですけどv-356
2015/07/01(水) 13:39 | URL | ごまちゃん #-[ 編集]
フーカママさま
ありがとうございます!!

ご協力頂き大変ありがとうございます。
置き去りにされても、人恋しいなんて、けな気ですよね。

この子には幸せになってもらいたいです!
2015/07/01(水) 14:10 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごまちゃんさま
ありがとうございます!

プロットハウンドについて詳しく教えて頂きありがとうございます。
やはり猟犬!スイッチが入る時があるのですね。
我が家の北海道犬も獣猟競技と言うものに参加していますので、時折スイッチが入ります。
時間があれば、そのような行動を見出して制御する躾もと思いますが、娘の保護期間も長く取れなさそうなので
その様な点を理解したうえで、お迎えして欲しいですね。

この犬種は、どちらかと言うと猟師仲間の間で取引されることが多いようですね。
ペットショップでは、絶対に見ない犬種ですね!

この様に、実際に飼育されている方のご意見を伺えるだけで、本当に有難く思います。
また、気が付いたこととかございましたら、教えて頂けると嬉しいです!
よろしくお願い申し上げます。
2015/07/01(水) 14:18 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/514-448e45cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
