北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は、とても風が強いです。
ちょっと、ジメッとした風ですが、
暑いよりは、ワン達も過ごしやすいみたいですね^^


お題のレスキューですが、2.3日前程から娘宅の周りをうろちょろしていた大きな犬がいました。
私は実際に見てはいませんが、娘宅の犬たちに危害が及んだり、孫の獅子に何かあっても
怖いですよね。娘から電話をもらい、とりあえず危ないような犬ならば愛護センターに電話しなさいと
助言をしました。しか~し!愛護センターの方々が2日間、捜索及び確保に努めましたが
危険を察した犬の影も形もなかったそうです。

昨日、またまた娘から電話。

「捕獲成功!」
あら、愛護センターの人が捕まえたと思いきや
娘が捕まえたらしいです。

初日の電話の内容だと、目つきが鋭い大型犬でたれ耳。
ウエストが切れ上がった短毛種。しかも虎柄(ブリンドル)。
娘は、チェサピークと言うけど私は「プロットハウンド」だよと。
呼んでも来ないし、すぐ逃げるから「怖い」イメージを持ったのでしょうね。

どうやって捕まえたかと聞くと、その犬は娘宅の「はる」と遊びたそうにしていたので
娘がオーバーアクションで、はると遊んでいたら近づいて来たのです。
娘のことに警戒心も薄れ、匂いを嗅ぎだしたので様子を見ながら

首輪をゲット!

よく噛み付かれなかったね~、と感心。
やはり、カエルの子はカエルなのね^^

先ほど、画像が送られて来ましたので載せましょう。




DSC_4741.jpg
一晩で、すっかり落ち着き、我が家のように振舞う迷子犬。








DSC_4737.jpg
よくもまぁ~、こんな厳つい犬に手が出たものだわ。
娘は小さい頃から、動物と通じ合う力があり、どんな生き物でも
すぐに仲良くなれる特質を備えております。

きっと、この犬も「ここなら良くしてくれる」「何とか助けてくれる」と
悟ったのでしょうね。
お手やお座りなどはしませんが、大人しくして良い子だそうです。











DSC_4736.jpg
愛護センターに電話をして、この犬を探している飼い主さんがいかないか尋ねましたが
該当者なし。。そのまま、センターに引き渡せば余命一週間。
それを知ってる娘は何とか飼い主さんを見つけるか、里親さんを探してあげたい!
と思っております。娘宅には、「はる」と「クーちゃん」が居るので飼えません。
我が家も、ちょっと無理です。

愛護センターから飼い主さん該当者の電話がなかったら、
里親様を見つけてあげたいと思います。








DSC_4735.jpg
ブリンドルのプロットハウンド。オスです。
ちょっと明日にでも見に行って、推定年齢やボディーチェックをして来ます。











DSC_4726.jpg
今は猟期でもないし、秋の未回収の猟犬でもなさそうだし。
猟が下手で、お山に置いて行かれちゃったのかな?
プロットハウンドって、役にたたなくなると置いて行かれるケースが多いですよね。

この犬は、そんな運命の子だったのかな?
それでも、人の温もりと仲間を求めて
娘に助けを求めていたのでしょうね。

どうか、この子が幸せになりますように!

里親募集の際には、どうか皆様のご協力をお願い申し上げます。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
そっくり!!
翠雲さんと娘さん、そっくり!
翠雲さんも不思議な力を持っていると思っておりましたが・・・娘さんもその遺伝子をバッチリ引き継いでいらっしゃいましたね。いやはや、すごい!!

保護されたワンコさん、一番は元の飼い主が探し出してくれるのがいいのですが・・届け出がないところを見るとあまり期待は出来ないでしょうか?・・・悲しいですね。
このワンコさんの
新しい生活が繋がって行くといいのですが・・・祈ってます。
2015/06/28(日) 16:06 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
どうか。。
お嬢さん素敵ですね。
なかなかできない事です。

本来の飼い主さんが見つかるのがいいですが、里親飼い主さんを探すときは、私のブログやFBにもUPしますので、お知らせくださいね。

どうか幸せに暮らせますように。。
2015/06/29(月) 00:42 | URL | ホクママ #-[ 編集]
ごんじまる さま
こんにちは!

やっぱり似ているかしら^^
見て見ぬふりが出来ない親子でございます。

今日、見て来ましたがガリガリに痩せていて長い事、放浪していたのでしょうか。
性格は捻くれていないので、虐待とかの傾向はないようです。
届け出がないから、やっぱり里親さん探しですね。
せっかくだから、長生きしてもらいですよね!
2015/06/29(月) 15:09 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ホクママさま
こんにちは!

娘も動物が大好きで、今飼っている「はる」も捨て犬。
ダックスの「クーちゃん」は飼育放棄の犬。
見て見ぬふりが出来ないのですね。

届け出がないので、きっと捨てられてしまったのですね。。
愛護センターと警察署には届け出をしましたので、そろそろ里親さん探しをしたいと思います。
本格的に「里親探し」が始まりましたら、コメント差し上げますので、よろしくお願い申し上げます。
ご協力を申し出てくれまして、大変ありがとうございます!
2015/06/29(月) 15:14 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/513-2e049d17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: