北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は朝から良いお天気!

この機会を逃すことはできませぬ。

なので、本日はレイちゃんのお洗濯決行!






3591.jpg
レイちゃん、思いっきりイヤイヤはありませんが、躊躇しておりますね^^






ほれ、匂いを嗅いでごらん。




3593.jpg








「あれ?これはなんでちか?」
3592.jpg
レイちゃん、これがシャンプーだとわかっていないようですね^^



シャンプーの割合は、ほぼ月1回と言ったところでしょうか。
被毛の状態管理と、ボディーチェックが目的です。
毛が濡れるとボディーラインがきっちりと見えますし
シャンプーでマッサージしながら、身体のお肉の付き方や
異常がないかチェックします。

やっぱりレイちゃん、見た目より、ぜんぜん太ってな~い!
毛がモコモコなだけなのね^^


はい!シャンプー終了です^^
コンディショナーしないから、時短です。







3594.jpg
一応女の子なので、お風呂上りはバスタオル巻いてね(笑)










3595.jpg
はいはい、出て良いよ。









3596.jpg
そこで、ブルブルですか!
あっ、私のコンバット合羽が。。。










3597.jpg
お外にて自然乾燥ですよ~!
いつもなら興奮して走り回り。
究極のじゅりじゅりをしますが、やらない!











3598.jpg
なんだか大人しくて不思議。
去年なんか、シャンプーの匂いが嫌なので
紫蘇の葉にじゅりじゅりしてました(汗)







「このしゃんぷーは、においがなくて、かいてきでち!」
3599.jpg
やっぱり犬にとって「香り」は必要ないですね。
シャンプー後の穏やかなレイちゃんを初めて見ましたよ^^









3600.jpg
そうか~、今まではシャンプーの香りが嫌だったのね。
シャンプーは究極のスキンシップ^^
今度から、もっと快適になるね!










「このじきは、おふろばがあちゅくて、イヤでしゅ!」
3601.jpg
ぬるま湯だけど、湯気が籠って湿度MAX!だよね。
私もサウナ状態です。








3602.jpg
ユーカリの木陰で、ゆっくり乾かしてね。








「きょうは、おりこうしゃんだから、おやちゅちょうだいね。」
3603.jpg
はい。かしこまりました。
後でお持ちいたします。







3604.jpg
犬が興奮するのには訳がある!
シャンプーについては「香り」が毎度の原因。
一つ解決しました。
なんて、穏やかなレイちゃんなのだろう~^^

乾いたら、本来の「麗羅の香り」を堪能したいと思います(笑)



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ



スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
翠雲さんこんにちは//

レイちゃん
シャンプーしたんですね♪

気持ちよくなったね~(*^_^*)

たしかにワンコに匂いって
いらないんでしょうね。

何も匂わないのが一番なのかぁ~。

すっきりさっぱりして
かわい子ちゃんになったよ(*^_^*)
2015/06/24(水) 12:09 | URL | らてママ #8VOSbgEQ[ 編集]
す、すごい!
匂いって大切ですね〜〜!
今までの翠雲さんのブログを拝見して、
レイちゃんのお風呂上がりは大変だったような・・・それが今回はにっこり!
確かレイちゃん、とてもご機嫌が悪くなっていましたよね?・・・びっくりしました!
人間の数万倍?の嗅覚を持っている
犬ですもの・・・私達の予想以上にシャンプーの匂いはきついのかもしれませんね。
虎徹のシャンプー(うちはあまりしませんが
)の匂いチェックしてみます!
2015/06/24(水) 16:16 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
らてママさま
こんにちは!

はい^^さっそくシャンプーいたしました♪

シャンプー最中は大人しく、良い子なのですが
いつも、シャンプー後はハイテンションになり大騒ぎ!
「匂い」が嫌だったのですね~。
白黒ハッキリしている性格なので、「嫌なものは、イヤ!」だったのですね。

らてママさまにコメント入れようとしたら、すんごい数でビックリ!
大人気なのですね^^
次回は、コメント入れさせて頂きますね。
隙間、あるかしら~^^
2015/06/25(木) 13:38 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごんじまる さま
こんにちは!

今までは、シャンプー後、大騒ぎ!
匂いが嫌で、身体を擦りつけて落とそうとしてたのですね。
そして、嫌な匂いを付けた私に猛抗議^^

今日は、すっかり乾いてふわふわのモコモコです^^
なんて言えばいいのかしら?レイちゃんの本来の香りがいたします。
風太は、男臭いかな(笑)
これで、レイちゃんのストレスが無くなりました~!
私も嫌われずに済みますね(笑)
2015/06/25(木) 13:43 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/510-31f79f13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: