北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

週のスタート、みなさま如何お過ごしでしょうか。
「風太その2」を予定しておりましたが、ちょっと
嬉しい出来事がありましたので、載せたいと思います。



前回のお散歩記事で紹介した捨て犬の黒い子。
あの子の兄弟が、またまた建設会社の置き場に戻っていました。
それを見たのが、木曜日。良く戻ってきたよね。
良い人に拾われたのではなかったことが、悔やまれます。

そこで、そのようなことを放っておけない私たち。
娘のファービーが、里親さん候補を探してきていました。
その子犬は、目が白濁していて健康状態も良いとは言えません。
それを承知で、「飼いたい」と言う方を探してきました。
ファービーの知り合いの方です。

そうと決まれば、即実行!一応、建設会社の置き場の敷地内、
勝手に入るわけにもいかず、万が一「飼育」していたらいけないので
その会社に、ファービーが土曜日に電話を掛けました。
質問のその一、「あの子犬は飼っているのですか?」
応えは「いえ、飼っていません。」
その子犬を引き取っても良いですか?
「よろしくお願いします。」
明日、日曜日の朝、敷地内に入りますが良いですか?
「ぜんぜん構いません。」

日曜日の朝、子犬捕獲作戦開始。
人をちょっと警戒しているところがあるので、慎重に。。
私が声を掛けてもぜんぜんダメで、ファービーが何回か呼んでを繰り返すと
「あっ」と言う間に腕の中。捕獲、完了。
ちなみにファービーは犬や猫に好かれます。

とりあえず、家に連れて来てドッグフードを上げると、すんごい勢いでバクバク!
ごはん、貰ってなかったんだね~。もう、心配いらないよ。
首輪も何もないので、風太のお下がりのハーネスを装着しました。



この前の保護された子犬のお姉さんになります。
DSCN4257.jpg
ご覧のとおり、左目が真っ白です。初めこの子犬達を見たときはこんなことになっていませんでした。
きっと、ケガをしたか栄養が足りなかったのでしょうね。
もっと早くに、保護できれば良かったですね。。。





まずは、大牙兄貴にご挨拶。
DSCN4258.jpg





お次は興味津々な風太にご挨拶。
DSCN4261.jpg





白くなってしまった目が可愛そうですね。。
DSCN4263.jpg



この子を保護したのが朝の6時過ぎ。早速、里親さんに連絡を取り
何と、8時前には引き取りにきてくれました。
我が家から、車で30分から40分ほどのところこから来ました。



とても、爽やかな好青年!
DSCN4264.jpg
17年、一緒に暮らしていた愛犬を老衰でなくされたそうです。
きっと、小学生からの付き合いだったのでしょうね。




無事に引き取られていきました。向かって右はファービーとはるちゃん。お見送りです。
DSCN4265.jpg
後に頂いたメールで、助手席でお腹一杯になったこの子は熟睡していたそうです。
帰宅途中のその足で、動物病院に寄り診てもらいました。
結果、目はまだ見えているようですが緑内障。最悪失明の場合も。。と。
お腹に虫はいませんとのこと。心配していた栄養状態も深刻なほどではないそうです。

本日、頂いたメールでは「さくらちゃん」と命名してもらったそうです^^
ご家族みんなに暖かく迎え入れられ、幸せに暮らしていけそうですね。
何はともあれ、本当に良かったです!これで、毎朝散歩の時に心配しなくて済みます。

朝から、ドタバタでしたがとても爽やかな気持ちになれた日曜日でした。

次回はその2ですね。少々お待ちくださいませ。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村










スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
お疲れ様でした。
翠雲さん一家と、知り合いになれて誇らしい気分になりました。

ありがとう。
2012/04/09(月) 23:21 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
よかったですね
初めてコメントいたします。
「サクラちゃん」よい飼い主さんに出会えてよかったです~。
桜の季節に家族になったから「サクラちゃん」でしょうかね。
ウルウルしてしまいました。

「風太その2」も楽しみにしています。v-411
リンクさせてくださいな。
2012/04/10(火) 09:00 | URL | シーまま #-[ 編集]
こんにちは!
よかったです、ホントによかったです(´;ω;`)
私もうるうるです

翠雲さんご一家のあたたかさ、素敵ですね。
わん達も鳥さん達もかわいくて、伝わってきます^^
2012/04/10(火) 09:23 | URL | あんりこ #-[ 編集]
翠雲家らしい「嬉しい出来事」だと思います。

ファービーちゃんや翠雲さんんの目にとまったサクラちゃんたち、強運の持ち主ですね。
メデタシ メデタシv-308
2012/04/10(火) 10:16 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
Re: お疲れ様でした。
虎毛さま
こんにちは!
いえいえ、そんなこちらが恐縮してしまいます。
我が家は生き物大好きファミリーでございます。

でも本当に「ほっ」としました。
命あるもの大切にですね。
2012/04/10(火) 15:53 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: よかったですね
シーままさま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます!
本当に良い出来事でした^^
色合いから「モカちゃん」か「サクラちゃん」で悩んでいたそうですが
ご家族会議でサクラちゃんに決まったそうです^^
毎年、桜を見るたびに思い出しますね。

リンクフリーでございますので、大歓迎です!
私も、リンクさせていただきます!
これからも、よろしくお願いいたします。
2012/04/10(火) 15:56 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: こんにちは!
あんりこさま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます。

毎年、春と秋はネコちゃんが捨てられているのですが
犬は初めてです。今時、子犬を捨てる人がいるのが残念ですね。。
前もって、子猫の里親様はキープしているのですが、子犬は初めてで、
でも、すぐに見つかって本当に良かったです^^
我が家は、旦那がすぐ拾って来ちゃって私が面倒をみて、ファービーが
里親さんを探す。毎回この様になっており、過去4匹のネコちゃんを保護しました。
家はもう、一杯一杯ですよね^^

2012/04/10(火) 16:02 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
本当に良かったです^^
目があんなふうになる前に保護してあげたかったです。
現飼い主さまは、そんなことは気にせずにたっぷりの愛情を
注いでくれております。
写メが届くのですよ^^可愛くてしょうがない様子でした^^

これにて一件落着ぅ~!で、桜吹雪ですね^^
2012/04/10(火) 16:07 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
こちらにワンコ専用のブログを作られたのですね。

サクラちゃん、良かったですね。
きっと幸せになってくれるでしょう!
保護して里親を探して・・・なんて誰にでもできる事ではありません。
そんなご家族に見つけてもらえて強運の持ち主なんだわ。

リンクさせていただきますね。
2012/04/11(水) 18:28 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんばんは!
先日はParrotの方にもコメント頂きありがとうございました。
大所帯なもので、こちらに犬達のブログを立ち上げました^^

本当に嬉しい出来事でございました。
MIX犬だし、目もあの様な状態で里親さんは難しいのでは、と
思っていましたので、本当に良かったです!
出会いは「運命」なのですね。
ご家族皆様に可愛がってもらっているようですよ。
小さな命が大きく育まれますね^^

リンクありがとうございます。
私も是非、リンクさせていただきます。
今後とも宜しくお願いいたします。
2012/04/11(水) 20:11 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/5-9573ae8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
