北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日の日曜日。

家の前の川にはお水がぜんぜんありません。
干上がっております。

川遊びしたいので、ちょっと足を延ばして行って来ました^^

我が家から、高速を使わずに1時間20分ほど。
栃木県鹿沼市の「大芦川」

「大芦川」で検索すると、とっても綺麗な画像が出てくると思います。
エメラルドグリーンの川!透明度抜群!

でも、ここ大芦川も水量が少なくて、ちょっと残念でしたが
じゅうぶん!楽しめましたよ^^





3412.jpg
風太・レイちゃんの2尻^^
画像左が風太、右がレイちゃんです♪









「ちょっと、お水が冷たいかも。」
3413.jpg











「ちゃぷ、ちゃぷ!でち^^」
3414.jpg











3415.jpg
ここの川は、冷たいです。
でも、レイちゃん楽しそう。










3416.jpg
レイちゃん、まさか飛び込むの?












3417.jpg
レイちゃん、流れの泡が気になるのね^^
さあ!どうする?








「ふかいから、やめまちた。。」
3418.jpg
残念だな~、飛び込むの期待してたのにね。










3419.jpg
ちらほら、バーベキューを楽しむ人たちもいました。
夏になると、賑わうらしいですよ。







「ここの川はとってもきれいだけど、お水が冷たいよ~。」
3420.jpg
ほど良い水深もあり、泳ぐのに最適なのに
風太、この日は泳ぎませんでした。
シャンプーしたばかりだから、気を遣ってる?
そんなわけ、ないよね~。

ノミ・ダニ対策も今年からは飲み薬に変更。
ネクスガードだから、お水も大丈夫なのよ~!








「お、お母さん。ボクを落とす気満々でしょ?」
3421.jpg
どうしようかな~?
カメラ持っているから、今度ね(笑)









3422.jpg
マイナスイオンがいっぱいだわ!
水辺は涼しくて良いですね^^










3423.jpg








3424.jpg











3425.jpg
風太のおちょぼ口^^
シャンプーしたけど、まだ毛がモフモフね。










3426.jpg
レイちゃんは、浅瀬で「ちゃぷ、ちゃぷ」








3427.jpg
風太は何を見ているのかな?

そう言えば、この川の上流のほうに「古峯神社」があるのですが
ここで遊ぶ前に寄って来たのですが、何と!おサルさんがいたのです!
野生のニホンサル。山奥だし、ちょっと行けば日光だものね。







3428.jpg
君たち!ここは足湯ですか?
元気に泳いでくれたらいいのに。









3429.jpg
物思いにふける男。
おサルさんでも思い出しているのかな?
おサルさん見たら、本能全開!でございました。









3430.jpg







「ながめが、いいでしゅよ!」
3431.jpg










「また、きましょうね^^」
3432.jpg
橋の上から覗いたら、お魚がたくさんいましたよ。
上流の方では、釣り人もおりました。
水量が少なくて、釣りも大変よね。
今度は、水量が増えた頃を見計らって遊びに来ようね!




最近は、捨て猫ちゃんも居なくていいな~、なんて思っていたのですが
今年も、またですね~。
去年はハシブトガラスでしたが、今年はハシボソガラスでございます。


3433.jpg
巣立ちに失敗したのか?飛べない状況で家の前の空き地におりました。
半日、様子を見ていましたが親鳥も来ないし、夕暮れ時にはネコちゃんに
ロックオンされていましたので、保護いたしました。










3434.jpg
今回、「NPO法人 札幌カラス研究会」の代表の方に、適切なエサを教えて頂きましたので
頑張って一人前になるまで、育ててあげましょう。
野鳥の先輩のYさんは、身体の調子を崩しているのでお願い出来ないし。。
元気に育って欲しいですね^^




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
翠雲さん、
いつか絶対に鳥達が恩返しにきますね!
ちなみにカラスの巣立ちってどれくらいなのでしょう?

川遊び、気持ち良さそうですね。
私達、どうもこういう川を上手く見つけることができません。なにか参考にされてるいるものはありますか?
去年は湖での遊びだったので、
今年こそは川で泳がせたいと思ってます。

虎徹、1歳半になりました。
私達に対して向かってくるような態度は示さず、逆に甘えてくる姿が見られるようになりましたが、最近、何犬であろうと
「雄」に対しては「やる気モード」全開になってきました・・・こんなこと、
風太君もありましたか?
2015/05/25(月) 22:31 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
ごんじまるさま
こんにちは!
毎日、暑いですね~。

鳥好きが講じて、どうしても「目」に入っちゃうんですね。
過去、たくさんの野鳥たちを保護してきました。
カラスは卵から孵って、1ヶ月弱で巣から出ます(巣立ち)
スズメは巣立ちから、10日ほどしか親鳥と行動しませんが、カラスは秋口(10月頃)まで親と行動します。
その間に、エサの取り方や天敵から身を守る方法を学びます。
なので、私も約4ヵ月ほどは「親」として野生復帰できるように面倒を見ます。
結構、大変なのですよ~。because!私は飛べないので(笑)

川の検索は単純です^^「栃木県きれいな川」とか「栃木県犬と川遊び」などですよ^^
先日の「大芦川」関東一きれいな川らしいです。
一度、行ってみると良いですね!

虎徹君、大人になってきたのね^^
風太も他の犬たちにはとってもフレンドリーでしたが、2歳くらいになってからは、
自分からケンカは売りませんが、相手が「やる気」オーラを出していると毛を逆立てて怒りました。
その後、反抗期を迎え、私に逆らうようになり、とっちめて私がリーダーに君臨いたしました。
でも、大牙は1歳から飼っていますが反抗期無!ケンカは売られたものしか買いませんでしたよ。
個々の性格によってでしょうか?
レイちゃんは、もうすぐ2歳になりますが何も問題なさそうですね^^
オスに限ってではなくて、レイちゃんも気の合わないメスやオスにまでもガウガウ酷いです。
男盛り虎徹!自然の摂理ですから、まだ気になさらなくても大丈夫ですよ!
2015/05/27(水) 11:17 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ありがとうございました。
お忙しい中、
ご丁寧な返信を頂きまして、
ありがとうございました。
私達、ネットを駆使してないですね・・・
{(-_-)}
この暑さの中、ちょっとかわいそうなので、近いうちに川遊びをしようと思います!

犬によってそれぞれの個性は、
やはりあるのですね(当たり前ですよね)
虎徹は、慣れた方や慣れた犬とはそれはそれは楽しそうなのですが、
新しく会うワンコに対してのフレンドリーさは薄まりつつあるように思います。
売られてケンカはもちろん買うのですが、
フレンドリーに寄って来てくれた犬にまで激しく吠え立て、かなりヒヤッとした場面がありました。
・・・今まで、こんなことはなかったので、少々驚いております。
成長の段階として受け止めていますが、
私達も虎徹に対しての接し方をまた少し修正しようと思っています。虎徹の成長に合わせ、私達のステップアップも必要なようです。

大きなカラスは正直苦手なのですが、
赤ちゃんはやはり可愛いですね。
成長、巣立ち、楽しみにしております。
長々と失礼いたしました。
いつもありがとうございます。
返信コメント不要です。



2015/05/27(水) 16:45 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
また来年
昨夜、動物病院でエコー検査してきました。お腹はカラと言うことで、また、来年お願いしまーす。
一カ月それなりにワクワクさせてもらったので楽しかったです( ´ ▽ ` )ノ
2015/05/28(木) 06:34 | URL | 竹田@横浜 #-[ 編集]
暑くなりましたねぇ。
最近読み逃げでごめんなさい。

暑くなると水遊びが最高!。
雨が少ないので川の水量が少ないですよね。
大雨は困るけど少しは降ってもらわないと困ります。

いつもの川じゃないから風太君も泳がなかったのかしら?
北海道犬は慎重派が多いような気がしますv-8


レイちゃんは「チャボチャボ」専門ね。
流れが急だったりするとちょっと怖いのかな。
高級毛皮族には辛い時期になりましたね。
2015/05/30(土) 08:41 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
ごんじまるさま Re: ありがとうございました。
こんにちは!

今日も、またまた暑いですね!
ぜひ、虎徹君とお嬢さんたちと川遊びにお出掛けくださいませ^^

大人の階段登る虎徹君、ごんじまるさん、応援してますよ♪

ちなみにカラスちゃん、仔犬のように私の後をちまちまついて来ます^^
とうとう私は親ガラスになったようですね(笑)
2015/05/30(土) 11:09 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
竹田@横浜さま Re: また来年
こんにちは!

あら~~。。残念。。そうでしたか。
こちらこそ、来年よろしくお願いいたします。

まずは、猪デートから^^お願いしま~す♪
2015/05/30(土) 11:12 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
フーカママ さま
こんにちは!

本当に暑くなりましたね。
今日も、さらに暑くなりそうです。
私こそ、読み逃げですみません。。。

雨がたくさん降ってくれないので、近くの川は干上がっております。
川遊びを!との親心、知ってか知らずか?泳いでくれませんでした~。
違う場所ですし、ちょっと水が冷たかったようですね^^
海の方が良かったかな^^

レイちゃんは、足が届かない所は嫌いの様ですね^^
でも、お腹に水が付いても大丈夫だから、今度は泳いでくれると良いな~♪
今日は特に暑いらしく、お水飲んで「水冷式」ハアハア口開けて「空冷式」の
ラジエーター全開です(笑)
2015/05/30(土) 11:17 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/498-4428ead6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: