北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


5月なのに、とっても暑いですね。

午前中は、ちょっとお出掛けでございまして
帰宅後、昼食。

そして、お天気も良いし抜け毛真っ最中の大牙の
シャンプーをしました。




「も、もしかして。。ですかい?」
3359.jpg
最近は、やっと玄関に入りお風呂場まで来るようになった大牙。
でも、お風呂場に来たら何が始まるか分かっていますね^^
キョトンとしています(笑)









3360.jpg
シャンプー途中。
黄昏て、窓の外を見つめる大牙。
大牙も、とっても大人しく洗わせてくれるので楽です^^
大きな分、大変ですが。。




「おっ、終わりやしたね!」

3361.jpg
どうしたものか、放心状態(笑)
シャンプー2度洗い。コンディショナーをすると、ゴッソリと抜ける抜ける。
排水溝がオーバーブローです。








3362.jpg
風太、大牙が気になる。
もしかして、次は自分か!
風太は、まだ毛が浮いてこないので、もう少し後ね。







「兄貴~、シャンプーしたんですね。」
3363.jpg
匂いチェックで~す^^
夕方のお散歩で、バッチリブラッシングしようね!





さて、お題の大牙のお祖父さまですが、先日風太たちを見に来てくれた方の
言葉が、気になり大牙の血統書を引っ張り出し、検索開始!

大牙が我が家にやって来て、今年で7年目。
当時、1歳でしたので今年は8歳になります。

大牙のお祖父さまが、展覧会で活躍していた犬では?と思い
やっと見つけました^^


秋田犬保存会名誉章犬 「侍號」

samurai_4.jpg
白黒の写真で渋いですが、そんな古くないですよ。
こちらが、大牙の祖父になります。

カラーも欲しいなと、侍號を検索しておりましたら
秋田犬保存会の田村クマダ犬舎様のブログにありました!
2009年の物ですが、拝借いたしました。

samurai_1.jpg
すっかり、お年を召したような感じで、でも優しい顔は似ているのかな^^






samurai_3.jpg
現役は退いても、風格があります。







samurai_2.jpg
現役時代の画像です。



大牙のお父さんは「嵐號」。
嵐號の画像はなかったのですが、
もしかしたら?大牙の兄弟?
少なくとも異母兄弟であることは間違いない御愛犬を発見しました。



「東號」
azuma.jpg
2009年の画像でございます。クラスは分かりませんが、まだ若い個体ですね。
大牙は2007年生まれなので、2歳です。ちょうど、同じくらいの年ごろかな?
この東號のお父さんが、大牙と同じお父さんなのです。


大牙の一族は展覧会で活躍していたのですね。
私自身も北海道犬の展覧会に参加していなかったら
別段、大牙のルーツを調べなかったと思います。
現に、大牙が我が家にやって来た時も気にしていなかったし、
ただ「雲龍號」と言う登録名はカッコイイな!と思っただけでした。


春季展覧会は終わってしまいましたので、秋田犬保存会・秋季展覧会を
見に行きたいと思うようになりました。
犬つながりは、時に思いがけない発見があるのですね。

みなさまも、お暇な時に御愛犬の血統書をもとに
ルーツを探ってみてはどうですか!
意外な発見があるかも^^





にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ


スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/495-a77fc770
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
