北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


とっても気の早い台風のお出ましでしたね。
途中から温帯低気圧に変わり、こちらは何も被害はありませんでした。

今朝、せっせと家事を熟しておりますと「ピ~ンポ~ン」と呼び鈴が。

玄関に向かうと!

「北海道犬、見に来ました!」と、すーさんと変わらぬ年代の方がおりました!

以前、近所で昔、北海道犬を飼っていた方がいた、と聞いたことがあります。
正にその方でございました~(驚)

もう、30年程前くらいになるそうです。飼育していた北海道犬の繁殖も
なさっていておりましたが、お嬢さんを傷つけてしまい手放したそうです。

でも、犬が大好き!日本犬大好きで、只今柴犬6頭を飼育し日保の
展覧会でご活躍中だそうです。

聞けば、車で2.3分の所にお住まいでございました。

我が家に来たきっかけは、ご近所の方に「北海道犬を飼っている人がいる」と
聞き、どうしても見たい!と犬舎ととあるものを頼りに来てくれました。

とあるものとは?






3351.jpg
道路から見える、この看板です^^
いやいや、やっと功を奏しましたね!

それと、ウォーキングの方や犬を散歩されている方に
「北海道犬です!」
アピールしていたのが良かったのですね^^

柴犬も大好きだけど、北海道犬の素朴な古風な日本犬らしさが
忘れられなかったようです。
久々に「生北海道犬」を見て、懐かしんでおりました。

お仕事の途中だったようで、長くはお話しできませんでしたが
今度は、私が6頭の柴犬見学に行きたいと思います。
お忙しいようなので、いつお伺いできるかわかりませんが
当時の血統書やお写真があるとのことで、非常に楽しみです!

ぜひ、北海道犬の飼育も再開して欲しいですね!
あと、4頭置けるスペースがあるそうです。
ぜひぜひ、北海道犬を!!
ご近所で、展覧会や繁殖についての「犬友」が出来て
とっても嬉しいです!

保存会だけではなく、北海道犬協会の看板も作らなくちゃね^^






「まぶしいでしゅね~。」
3352.jpg
レイちゃん、犬好きの方のことは分かるらしく
最初はガウガウでしたが、すぐに大人しくなりました。









3353.jpg
風太は牡らしい顔!と言ってもらったね^^

いつもは「大きな柴犬」だけど、今日は「北海道犬」だったね!






「あっしは、男前だとお褒めのお言葉を頂きやした。」
3354.jpg
大牙の出身犬舎のオーナーもご存知でした。
オーナーが病気で大牙を手放し、鹿沼の保護施設にいましたが
貰い手がなく、殺処分になるので我が家が1歳の時に引き取ったことを話しました。
オーナー様はお亡くなりになったそうです。

種牡として残そうとしていた大牙。立派な「雲龍」と言う名前をもらったんだよね。
展覧会では活躍できなかった大牙だけど、家庭犬でのんびりで良いんだよね~。







「あっしは、幸せです。」
3355.jpg










「あたいは、ほっかいどういぬ、なのよ。」
3356.jpg
そうだね、大きな柴犬じゃ~ないよね^^









「ほっかいどういぬを、もっと、あぴ~るするでち!」
3357.jpg
展覧会や、繁殖をなさっている方とお話しすると、話がつきませんね^^
勉強にもなるし、新しい発見がいっぱいです!

今度、お会いするのが楽しみです^^





余談ですが昨日、火曜日はいつも行くスーパーの「お魚の日」でした。
ほんと、魚もですがお肉も安くてご愛用のスーパーです^^


風太やレイちゃんは、ドッグフード単品でもバクバク食しますが
お汁がないと食べない大牙。。特にお魚が好き。
魚やお肉に野菜を入れて毎日、作ります。

なので、




生鮭!
3358.jpg
半身で480円は安いですね~!
鮭は被毛によりオイルがたっぷり^^
サーモンオイルなるものまで、高額で販売しているくらいだし
ドッグフードにも「サーモン」入ってますよね。
通年、このお値段で買えるので、多めに買って切り分けて冷凍保存です。

あと、イワシ^^青魚は飽和脂肪酸が多いので週に2回くらいかな?
あとは、ささ身や胸肉、鹿肉に馬肉などローテーションして
お汁ご飯を作っております。

みんなが、残さず美味しそうに食べるのを見るのが楽しみです^^
我が地区の「ディスカウントスーパー アイザワ!」
また来週もお魚買に行きます^^


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
大牙くん、「雲龍」というお名前だったのですね。
殺処分される直前に翠雲さんご夫妻に引き取られて、とても幸せですね。
そのくだりを読ませてもらって、
思わずほろりとしてしまいました。
犬は何も語りませんが、過去を重ねて今がある・・・本当、翠雲さんに出会えて良かったね、大牙君!

お近くにそんな方がいらっしゃるとは・・・びっくりですね。
あの犬舎に掛かっている看板、私たちも拝見しましたが、とても「グ〜〜」ですね。思わず立ち寄りたくなる雰囲気です。

展覧会のことも朧げで、ましてや繁殖のことなど皆目分からない私ですが、
そういった話しを聞けるのはとても羨ましいです。(展覧会もお話が出来る!という気分で臨んでおります・・・すみません)

先日、静岡まで和犬チームに会いに行ってきました。北海道犬の大福君と、四国犬(珍しいですよね?)です。この方々と和犬の話しで盛り上がり、犬にとてもお詳しいボーダーコリーさんの飼い主様との会話もとても為になりました。
翠雲さんと、そのお方のお話、かなりコアな内容になるでしょうね。

もし可能ならブログ等でお聞かせください!
次第に暑くなってきました。
犬にとって厳しい季節です・・・憂鬱。
2015/05/13(水) 16:15 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
ごんんじまるさま
こんにちは!

今日も暑いですね~!
大牙は秋田犬保存会で「雲龍号」と言う登録名でございます。
展覧会用に途中まで育てられたらしいですが、オーナーさんが病気になり手放したそうです。
大牙のお祖父さんが、名誉犬の「侍号」です。
良い所のおぼっちゃまだったみたいですね^^ちなみにお父さんは「嵐号」です。

我が家を訪問して下さった方、Mさん^^
とっても日本犬に詳しくて、頼もしいです。
北海道犬の野性味溢れる性質と顔が好きだそうです。柴ちゃんだと物足りないみたいでした。
日本犬好きにとっては、たまらない話が聞けますね^^
「ぜひ、見に来てね!」と言っておりましたので、今度は私がお宅訪問!に行って来ます。
伺ったら、柴ちゃんの画像やお話し内容も掲載したいと思います。

四国犬や紀州犬を飼っている方も、ここら辺では全然見ません。
四国犬も貴重ですよね。
大福くんは、とってもフレンドリーなのですね^^記事を見ましたよ~♪

記事と言えば、虎徹君の白血球疑惑!すご~く、ビックリして心臓に悪かったですよ!
でも、大事にならなくて本当に良かったですね^^
北海道犬は4頭の祖犬から始まったので、血が濃いと思います。
それ故、弊害も否めないな、と思う時もあります。
血統書を見ると、意外と「人類みな兄弟!」的な事になっていると思います。
お暇な時に、虎徹君のルーツを探るのもいいかも!
私は、今、大牙のルーツを調べ中です♪お祖父さんの「侍号」の画像を発見しましたので
今度、載せますね!
2015/05/14(木) 14:04 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/494-926e5b92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: