北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


朝から雨降り。。只今、お昼ですが雨が上がったようですね。
明日の日曜日くらいは、良いお天気に恵まれたいな~。。


さて、展覧会の報告も終わり、少々ブログも休憩かな~と
思っておりましたが、レイちゃんのお目目ショボショボの
原因がわかりました。

昨夕、すーさんの帰宅を待って、それから病院へ。
一昨年マムシ事件でお世話になった病院へ行きました。
ふだんのワクチン接種や先日のスメア検査では、近くの病院に行きますが
こちらの先生、風太の膀胱炎の時も手際よく親切にしてくれたので
今度から、この病院を掛かりつけといたしました。


病院に着いて、受付をして頃合いを見計らい、レイちゃんに口輪を装着!
コーギーや、コッカースパニエルサイズですが、キツキツ。
マズルが太いのよね~。でも、キツキツのほうがかえって安心です。

案の定、超猛獣麗羅に変身!暴れ馬状態です。。。
レイちゃん、パニック!

仕方なく抱っこ。そして、すーさんと診察室へ。
噛み付くことは出来ませんが、これまた身を捩り大暴れ!
私とすーさんで、大丈夫、大丈夫と気持ちを落ち着かせようと大変でした。

噛み付くことが出来ない猛獣麗羅。そんなレイちゃんは、次なる攻撃を!
全身バネになり、頭突き!そして、あぶくをカニのように吐き、
おヨダをまき散らし、必死の抵抗でございました。

診察、処置といいましても、ライトを目に照らして先生が目の傷の有無や
瞼の傷の有無を診たり、何も痛い事はありません。が!レイちゃんにとって
2人掛で押さえつけられ、ライトを照射され、きっとこの世の終わりと思ったでしょうね~。


診察結果  角膜炎

原因は、車の排気ガスを嫌い目を擦ったことによる瞼の傷から
さらに、目をカキカキしたことにより、角膜に傷が付いたのだそうです。
ただ、大きな深い傷ではないので、少々安心しました。


目薬2種類と飲み薬を処方されました。

3028.jpg

目薬2種類は良いのですが。。

一日 3回   朝・昼・晩

そして、最初の点眼が終わったら 5分 あけて次の点眼

合計 6回も!

レイちゃんの為だ、頑張りましょう~~。





点眼方法は、抱っこして洗面所に行き鏡を頼りに点します。

昨晩、帰宅後にさっそく点眼してみました。



3022.jpg
左目。。ショボショボ。。角膜が傷ついていますので、薄らと白く濁っております。









3023.jpg
嫌がることもなく、素直に点眼させてくれました^^








3024.jpg
そして最後にお目目を閉じてもらい、薬を馴染ませます。
これで、1種類目が終わり5分間、レイちゃんと洗面所及び玄関で遊び
時間潰しをして、2種類目も点しました。2回目も嫌がることなく無事に終了!

今朝も、大丈夫でした^^
ただね~、5分の時間潰しが暇よね。
今日みたいな雨降り散歩後は、足もお腹もドロドロ。
点眼+お掃除の仕事が増えました。







今朝のレイちゃん
「まだ、おめめが、しょぼしょぼでち。」
3025.jpg
一週間、飲み薬と点眼で頑張りましょうね。







3026.jpg
レイちゃん、災難よね。

先生に排気ガスの事を伺ったら、その日は気持ち悪いし、頭痛もあったことでしょうし
吐き気もあったのではないでしょうか。と。
もし、排気ガスを吸引してしまったら、すぐに新鮮な空気を吸わせることが望ましいそうです。

おまけに排気ガスが目に染みて、この結果。。。
すーさん、相当落ち込んでしまいました^^


診察後、すぐに口輪を解放したら、思いっきり逆三角形の姿勢を取り
威張り姿で、フリーズ!そして、会計の時に看護士さんから薬の
説明を受けていると、飲み薬のアルミのカシャカシャ音に

わ、わん!!

鳴き方からして おやちゅ! です(汗)
おヨダ、ダ~ダ~のレイちゃんから一変、
いつもの、自己主張の強いレイちゃんに戻っておりました(笑)

雨降り泥んこのリンクを嫌って歩かない。
この汚名は次回返上!でございます!

また来週、病院ですが経過が悪かったらエリカラのお世話になります。。
目薬よりも、エリカラの方が今からとても心配です。

エリカラを装着した 猛獣麗羅 は
とっても怖い気がいたします(笑)






「ボクは~、目薬は、もう嫌だからね。」
3027.jpg
風太もね、お目目は大切にしましょうね。


何か少しでも「おかしいな」と思ったら、早目に病院へ行きましょう。
レイちゃんも、お目目ショボショボ初日でしたら、眼瞼炎辺りで済んでいたはず。
少し様子を見てからでは、遅いのね~。。

ちなみに、いつも通りの運動は大丈夫だそうです^^

すーさん、今朝も仕事行く前にレイちゃんに謝ってました^^
早く、良くなりますよ~に!




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ありゃー
結構やっちゃいましたね。
さぼうは目薬床に立ったままできるよ。病院も大好きで自分から自動ドアに向かっていくもん。
ちなみに去年は三日前に出血確認したけど今年はまだです(-。-;
2015/04/11(土) 19:16 | URL | 竹田@山小屋 #-[ 編集]
 角膜炎ですか、目に煤などなど細かい異物が入り、手で擦ってしまうのですよ、リュートは得意ですね。
顔を突っ込むとき目をあいたままなのか、良くはわかりませんが年に数回おきます。
花粉のアレルギーもあるようで毎年桜の季節は目薬です。
一日三回の点眼はできなかったので、朝晩の二回、散歩の前に一種類、帰ってからもう一種類で済ませていました。
レイチャン、2~3週間かかると思いますが点眼頑張ろう~
2015/04/11(土) 20:46 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
角膜炎だったのですね・・・
ひどい症状ではなく、安心しました!!

でも・・・本当に申し訳ないのですが、
猛獣レイラ様をほんの少し見てみたかった!
私達は「ほんわか、にっこり」レイちゃんしか見たことがないので・・・口輪を付けて全身で拒否する姿はいかばかりなのだろうと・・・さすがにお二人で対応されているので、
写真は無理ですよね(⌒-⌒; )・・・すみません、不謹慎で!!

点眼の時は穏やかレイちゃんで・・・なんてお利口さんなのでしょう!
もし虎徹だったら・・・点眼に全く自信がないので、日頃から目は大切に、注意していきたいと思います。

それにしてもご主人様のお気持ちを考えると、いたたまれなくなります。
お気持ち・・元気になられますように。







2015/04/12(日) 06:43 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
お疲れ様です
おはようございます~。

レイちゃん、スーさま、共に災難で、・・・それは大変でしたね。

可愛いレイちゃん、早く治る様に祈っております。

こういう時は、大人しく目薬させてくれると、助かりますね!。

どうぞ、お大事にしてくださいませ。
2015/04/12(日) 11:51 | URL | pohcyan #GrHqUUxY[ 編集]
竹田@山小屋 Re: ありゃー
こんにちは!

あらっ^^横浜から山小屋ですね♪
参りました~~。。目を擦ってしまうから「角膜炎」~~。
でも、ずいぶんと良くなりましたよ^^
レイちゃんは、特注の特別仕様なので、手に余るじゃじゃ馬でございます(笑)

去年が今頃のヒートでしたら、間もなくですね^^
婿が鼻の下を伸ばして、姫をお待ちでございます(笑)
2015/04/13(月) 11:06 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
リュートの親父さま
こんにちは!
そうなんですぅ~「角膜炎」まで進行してしまいました~。。
深い傷ではないのが幸いです。
リュートくんも、大変ですね。
おかげさまで、目薬をちゃんと点さしてくれるので回復傾向です^^
どうにか、エリザベスカラーのお世話にならずに済みそうです(笑)

そう言えば、ももの母さまの掲示板「スーパー銭湯」良いですね^^
お片付けが無いのが魅力です!
2015/04/13(月) 11:10 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごんじまるさま
こんにちは!
そうなんですぅ~。。眼瞼炎から目を擦り過ぎてしまったため「角膜炎」になりました~!

猛獣麗羅、決して見てはなりませぬ!(爆)
別の生き物です。レイちゃんではありません。。
以前は、展覧会の歯牙検査時に「猛獣麗羅」が降臨しておりました。
不思議な生き物でございます(笑)

抱っこが好きなので、抱っこして一人で点眼するには鏡があると便利です^^
ただ、目薬を正面から持っていくと「何するのよ!!」で変身しそうなので
背後から目薬を持って行くようにしています。
抱っこして大人しくなるレイちゃんも、これまた別の生き物です(笑)

お陰様で、順調に回復しております。
エリカラ・猛獣麗羅は見なくて済みそうですね^^
2015/04/13(月) 11:20 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
pohcyan  Re: お疲れ様です
こんにちは!

まさか、こんなことになるとは!
今朝も出勤時に「目は擦るなよ~。良い子で待っていろよ。」と気を使っておりました^^

抱っこが大好きなので、本当に助かりました。
抱っこで大人しくならなければ、絶対に目薬なんて無理です。。
毎日、ちゃんと点眼させてくれています^^
お陰様で、回復傾向にあります。

ご心配、ありがとうございます!
2015/04/13(月) 11:24 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/478-95e76bff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。