北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は梅雨の晴れ間があると期待していたのに
朝からずっと曇り空です。

暑くもないので、風太と公園に行ってきました。







DSCN5057.jpg
私にこんな笑顔なのですが、風太は大人になりつつあります。
猟犬としての本能、北海道犬としての本能なのでしょうか。







DSCN5059.jpg
昨日夕方のお散歩。すーさんと自転車で行きました。
途中、風太がいつも匂いを嗅いで、ちっこする場所があるそうなのですが、
大きな木だそうです。その根元を匂いを嗅いでいるなと思った瞬間、
風太が何かを咥えたそうです。すーさんはカエルかな?と思ったのですが、
それは、スズメの巣立ち雛だったそうです。可哀そうに風太の一撃でダメでした。







DSCN5060.jpg
私もすーさんも大の鳥好き。我が家には総勢25羽のインコとオウムがいます。
鳥好きが高じて、私はインコやオウムのエサや用品などを輸入販売しています。

私はすーさんに「風太を怒ったの?」と聞きました。
すーさんは「怒らない、怒れない」と言いました。

私も多分同じだったと思います。スズメさんは可哀そうだけど、風太じゃなくても
カラスやヘビ、猛禽類に野良猫などの外敵がたくさんいます。野生は弱肉強食です。
今回の強者は、たまたま風太だったこと。

私とすーさんのもう一つの意見は、風太の本能を損ねてはいけないことが重要でした。
ヘビを執拗に追いかけたり、何かが気になって穴を掘ったり、先日の夜ウリ坊が
我が家の前を走り去るのを見つけ、異様なまでの大興奮をしたり。これらを、ダメ!
とは言えないです。どうしても獣猟競技のことが頭にあります。最近ようやく頭角を
現してきた風太。「熊」だけには向かって行って、他の動物にはダメ!とは理解できない
と思います。ただ、我が家に居るインコやオウムには興奮しません。カゴの中に入って
いるから、「家の物」と理解しているかは分かりませんが、油断出来ないですね。









DSCN5072.jpg
もう一つ、私とすーさんが同じ意見だったのは、もし大牙がやったらどうするか?です。
私もすーさんも「怒る・叱る」と意見は同じでした。大牙には無意味な殺生は必要ないからです。
大牙は番犬で、大きいけど愛玩犬です。北海道犬には「獣猟競技」と言う伝統があります。
せっかく、風太を譲って頂き展覧会や競技に参加させて頂いているので、「北海道犬らしさ」を
損ないたくないのが本音です。この先、風太がいい成績を収めて素敵なお嫁さんが来たら、その
血統を受け継いで、後世に残していけたら幸いです。









DSCN5063.jpg
昨日そんなスズメ事件があって、風太の今後の飼育の難しさを実感させられました。
風太だから何をしても良いと言う訳ではなく、もちろんわざと弱い生き物に嗾けたり
仕向けたりはしません。鹿や猪みたいに大きく丈夫な生き物だったら行かせます。
あとは犬族と人間には、きちんと挨拶出来るようしなければいけませんね。

もし、風太が普通の番犬だったら、昨日は怒られていたでしょうね。
過去に何羽ものスズメを保護して、野に帰してきましたのでちょっと
気が重いですが、実際に私が見たわけではないので、まだ救われます。

10月の北奥羽支部展まで、あと4ヵ月。どこまで、成長して身体が作れるでしょうか。
そして、本能むき出しで「熊」に挑んで欲しいものです。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
鳥が好きで、お仕事にされている翠雲さんにはちょっと辛い出来事でしたね。
でも、自然界では弱肉強食。
無駄に殺生をするのはもちろんいけませんけど、仕方がない場合もありますね。

我が家の歴代の道犬も獲物を仕留めて得意そうな顔していることがありましたよ。

相手は野鳥だったり、モグラだったり・・。

風太君のDNAを最大限引き出すための試練ですね。
2012/06/15(金) 19:48 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
おはようございます!

人から見れば残酷なことに見えますが、こればかりは仕方ないですね。。
小さな鳥でも、喜怒哀楽があって飼ってみると可愛い存在です。
今回は割切りましょう!

モグラを持ってきたのですか!
やっぱり、風太が一生懸命に穴を掘るのは、モグラの痕跡があったからですね。
冬場、風太はまだ4ヵ月ほどですが、鹿の足跡の匂いを嗅いで河原まで探索した
ことがあります。その頃から、猟犬の本能が芽生えてきたのですね。

10月の獣猟競技が楽しみです。頑張れるでしょうか^^
2012/06/16(土) 09:21 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/45-2e54a9fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: