北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


冷たい雨降りの一日ですね。
今日は、すーさんがお仕事お休みなので
朝晩のお散歩は、すーさん担当です。

と、お散歩の記事の前に目薬について
お話ししたいと思います。

大したことはないのですが、レイちゃんに目薬を一週間ほど
点すことになりました。

風太の時も最初は大変でしたが、風太はおやつに釣られて
最後は大人しく点すことが出来ました。

「ボクは、もう、目薬は嫌だからね。」
2423.jpg


しか~し!
レイちゃんの場合は、とんでもない事になります(汗)
初日、訳も分からず片目はO.K!でも、ビックリしますよね。
もう片方の目に点す時は、活きの良い魚状態に。。。
何とか終了。二日目、すーさんに抱っこしてもらっての点眼。
暴れる!暴れる!猛獣麗羅に変身です。噛みつく勢いで暴れたので
すーさんが「コラッ!」と怒ってしまいました。

ただでさえ、押さえつけられて嫌なことするのに怒られたら
余計に不安になりますよね。すーさんの大失態ですね。
決して怒ってはダメです。恐怖を感じてしまいます。
とりあえず、二日目も何とか、何とか完了。


で、本日。お外では大暴れするので玄関に連れて来ました。
そして、すーさんが抱っこ。

しか~し!
抱っこしただけで、超猛獣麗羅に変身です。。。
もう、学習済みですので、バレていますね。
すーさんに牙を剥き、噛み付く勢いです。

そこでね、思ったのですが、すーさんとレイちゃんの信頼関係と言いますか
上下関係が成り立っていないことに気付きました。

私が抱っこしたら大人しくなりました。でも、すーさんは不器用なので目薬を点せませんし
レイちゃんが、噛み付こうと牙を剥きます。
そこで思いつきました!!抱っこして、洗面所に行き鏡を頼りに点すことにしました。

これが、大成功!!嫌がらず、私を信頼して身を任せてくれました^^
ちょっと重たくて大変だけど、あと数日頑張れますね。

そうか、普段は尾っぽフリフリあまり甘えない素振りだけど
私を師と仰ぎ、信頼してくれていたのですね。。
思わず、胸が「キュン!」となりました。
すーさんには、内緒だけどね。すーさん、落ち込みそう^^

一途な性格、正しく日本犬!やっぱり北海道犬ですよね!
この信頼関係で、展覧会も頑張れる!と意欲が湧きました^^



さあ!雨降りのお散歩でございます。





「早く、行きやしょうよ!」
2424.jpg
今日は、私の担当じゃないからね^^
もう少し、待っててね。









2425.jpg
帰ってきた。帰ってきた^^










2426.jpg
自転車ガンガン引っ張って。
でもね、斜めに走らせないでね。
ヘンなクセがつきますよ!





「おかあしゃん、ただいまでち。」
2427.jpg







「あたちね~、きょうは。」
2428.jpg







「べんぴなんでしゅ!」
2429.jpg
聞くところによると、朝も出ていないとか。









2430.jpg
別に、うんPが溜っているようなお腹じゃないんだけど。ね^^
この後、再度私が歩きで連れて行き、たっぷり^^いたしました(笑)








2431.jpg
お次は、風太と大牙。
二頭引きでございます^^








2432.jpg
私は同時に2匹を引く力も自信もありません。。
お気を付けて。










2433.jpg
じゃ~ね~!いってらっしゃい!






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ











スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
 目薬ですか、
我が家はリュートが目病み男で年に何度か目を怪我します。
ドンクサク目を瞑れないのかな~
病院での目の検査は大騒ぎです。
なので目薬は天敵です。
まず口輪をして、抱き上げてポチトさします。痛くもなんともないと思うのですが臆病なんです。
レイちゃんは豪いですね~
2015/01/23(金) 08:14 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
うん、も出たし良かった
こんばんは。

> この信頼関係で、展覧会も頑張れる!と意欲が湧きました^^

胸キュンの可愛いレイちゃんの行動に、私も思わず和みました。

やはり、・・・信頼関係ですね、応援してますよ~!

すーさま、大失言をお許しくださいませ。
2015/01/23(金) 20:18 | URL | pohcyan #GrHqUUxY[ 編集]
すーさんは雨の中完全武装ですね。レイちゃんもよく走るようで完全武装し甲斐ありますよね。私のやり方が悪いのかことごとく我が家の犬は自転車散歩が嫌いになります。

先日、例の物到着しました。最近、忙しく連絡出来ず申し訳ございません。(今日も休日出社の宿直なんですが今は昼休みです)

よしべぇ
2015/01/24(土) 12:38 | URL | よしべぇ #rvjsai.s[ 編集]
リュートの親父さま
こんにちは!
あらあら、リュートくんも目薬苦手なのですね。
別に痛くないと思うのですが、不安なんですね~。
今日のレイちゃんは、とってもお利口さんにしてくれました^^

目薬=褒められる、そして「おやつ^^」と覚えてくれました。
猛獣麗羅は、きっと別の生き物なんですね(笑)
2015/01/24(土) 14:23 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
pohcyanさま
こんにちは!

便秘気味のレイちゃん、ドッグフードと関係があるみたいです。
鳥さんほど敏感ではありませんが、フード選びは大切ですね!

目薬のことも理解した様で、今日は昨日よりもお利口さんでした^^
生き物とは、信頼関係が大切ですね。

すーさん^^未だに「信頼関係」わからず^^
レイちゃんとは、大の仲良しと思っております。
知らぬが仏!
2015/01/24(土) 14:27 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
よしべぇ さま
こんにちは!
すーさん、雨降りはご覧様な仕様でございます^^
ちなみに私、雨降りは上下迷彩柄の合羽!戦闘仕様です(笑)
我が家の犬たちは、自転車散歩が楽しい!と思っているようですよ。
お嬢とクマコちゃんにも、楽しんでもらいましょう!

無事に到着したようですね^^
お仕事、お忙しいようで、まだまだインフルエンザが流行っておりますので
お気を付けくださいね!
身体が資本です!
2015/01/24(土) 15:44 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/447-6343166b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: