北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は比較的、風も穏やかな日曜日です。
3連休中の方も多いのでしょうね。

はい、すーさんも私も明日はお仕事で~す。



お題の時期はずれなすっぽんぽんですが、訳がありました!

ちょっと前から「あれ?」と思うことがありまして、昨日発見しました。

そうなんです。予定より早いヒートがやって参りました。
前回は9月の上旬でしたので、4ヵ月でやって来ました。

正確な始まりが不明ですので、病院にてスメア検査をして来ました。

2397.jpg
上皮細胞の核がまだまだたくさんなので、8日辺りから始まったのではないか。とのこと。
先生の見解から、適性日は18日から21日頃とのことでした。

今度こそは猛獣麗羅二世の誕生を期待したいですね。

そんなわけで、ホルモンバラスの影響で一気に換毛が始まったようです。
犬の飼育は長くても、繁殖となると、ド素人なので勉強になりますね。

もちろん、お相手はフィアンセのシンバくんです^^
よろしくお願いいたします!







「ん~、ゆうひがまぶちいでしゅね!」
2385.jpg
レイちゃん、そろそろ赤ちゃん卒業しようか?








「。。。。。。。。」
2386.jpg
レイちゃんは赤ちゃん卒業して、ちゃんとお母さんになれるか心配です。。

病院では、口輪をお借りして、でも!両前足で脱ぎ脱ぎ!
再度きつくして装着しましたが、検査終了後脱ぎ脱ぎ!
中途半端な外れ方なので、頭部の留め具を外そうとしたら
前牙で手のひらを「ガブリ!」されました。。。また、トラウマね。
歯牙検査より、口輪が大嫌いになったレイちゃんです。









2387.jpg
ほんと見事なすっぽんぽん。
体重も思ったより少なめだったので、今日からまたご飯を増やします。










2388.jpg
さあ!すーさんとお散歩に行っておいで^^










「おしゃんぽ!おしゃんぽ!」
2389.jpg
自転車散歩が嬉しくて、すーさんに絡むレイちゃん^^









2390.jpg
しばし、連続画像を。








2391.jpg







2392.jpg








2393.jpg








2394.jpg
時期外れの盆踊り状態(笑)









2395.jpg
最後は、お口「むぎゅ!」とされてお終い!









2396.jpg
気を付けて行ってらっしゃ~い!

今回は、ぜひ!コウノトリさんにお願いしたい限りですね^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
思い出す
こんにちは。

散歩を嬉しがるレイちゃん、 ・・・可愛いなあ。

今は亡き、私の愛犬の事、・・・思い出してしまう。
2015/01/11(日) 17:05 | URL | pohcyan #GrHqUUxY[ 編集]
なるほど〜!
レイちゃん、そういう訳だったんですね。しかも病院でそういう検査があるということ、初めて知りました。
レイちゃん、二世・・・春にお目見えでしょうか。・・・楽しみですね!!!!!(^∇^)

レイちゃん、自転車運動が好きでいいですね。虎徹、自転車そのものが嫌いになってしまいました。恐怖症?という感じです。・・・かなり重症かも・・・(ーー;)しれません。とほほっ。

レイちゃんの季節外れの盆踊り姿、虎徹もやりました(^∇^)
北海道犬、なんでこんなに面白いんでしょう(≧∇≦)
2015/01/11(日) 18:59 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
pohcyanさま Re: 思い出す
こんにちは!
こちらにもコメントありがとうございます!

そうですよね~。。まだまだ若かったから、悔いが残ってしまうのですね。
まだまだ、思いが残ってしまうと思いますが、きっと「運命の子」に出会う
機会があるかもしれませんね。
辛いけど、頑張って乗り越えてください!
2015/01/12(月) 11:03 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごんじまるさま
こんにちは!
そうなんです!おそらくヒートの影響で見事なすっぽんぽんに!
このスメア検査は、3回ほどマメに検査しないと正確性はないのですが
初日だけわかれば、目安になるかな?
おまたに、綿棒入れて。。の検査。怒る怒る!
トラウマになってしまったので、今回一回だけの検査にしておきます(汗)

レイちゃん、風太、大牙もみんな自転車は好きですよ^^
きっと虎徹くん、初回の時にリードからの緊張感が伝わり「怖い!」と
感じちゃったのかも。引手もリラックス!楽しいよ!と伝わると良いですね。
おやつ作戦とか、褒め殺し作戦とか、他のワン子さんに前を走ってもらうとか。
何がいいかな?自転車=楽しい!と思ってもらうのが大変ですね。

パワフルなレイちゃん^^落ち着きもないし、毎回、すーさんと踊っております(笑)
虎徹くんと盆踊りのコラボしたいですね!
2015/01/12(月) 11:12 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
 4ヶ月早いですね、上手くいけば3月後半にはママですね。
気候も良くなってくる時期なので頑張って下さい。
沢山食べさせ体力を付けさせてください。
きららは6匹も生まれたせいもあると思いますが、16KGが12KGまで落ち、まだ回復しきっていません。
楽しみにしています~
2015/01/13(火) 08:40 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
レイちゃん、ヒートだったんですね。
メスはヒートの頃に換毛して、モフモフになると母犬になるための体が出来る・・・って聞いたことがあります。
だからメスは真冬でも脱いじゃうんですね。
コウノトリさん機嫌がいいといいですね。

お散歩の盆踊り、嬉しそう。
ソラも良く踊りますv-8
2015/01/13(火) 18:30 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
リュートの親父さま
こんにちは!
今回は4ヵ月の周期で来ましたね。
どうかな~?気がつよ~いレイちゃんだから、心配です。。
あとはお相手次第ですね。。

あらっ!きららちゃん、すっかり栄養取られて痩せてしまったのですね。
きららちゃんも、たくさん食べて早く元に戻るといいですね!
18日^^よろしくお願いいたします!
2015/01/14(水) 11:32 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
フーカママさま
こんにちは!
ちょっと早かったのですが、ヒートがやって来ました!
この寒い時期に、素敵なコート脱ぎ捨てて、大変ですね。
それでも、夜も小屋に入らず土の上で寝ています。
今日、小屋に座布団を入れてみたのですが、興味なし!
ボロボロにするかな?とも思ったのですが、見てみないふりでした(驚)
コウノトリさん、来てくれるかな~?

お散歩前の盆踊り^^
ソラくんも、踊るのですね(笑)
夏には北海道犬・盆踊り大会したいですね^^
2015/01/14(水) 11:37 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/444-a0272a25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: