北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


最近、忙しくて更新が疎かになっております。。

大掃除を少しずつと、インコ・オウムのケージ洗い。
大きなケージは1個13kgほどありますので、重労働です。
それが、5個あります。。あ~、腰が痛い。

今週末に、我が家にトライアルと言うことで大きな鳥さんを
お預かりすることになっております。
インコやオウムの保護活動もしておりますので、ご事情のある
鳥達が我が家には多数おります。
ケージの設置場所の確保のために、リビング続きの鳥部屋を
広くするため、置いてあった長箪笥?コートやスーツなどが入っている
タンスを2個、2階へ持って行くべく、昨日はすーさんとタンスのバラしと
組み立てを3時間ほど掛かっていたしました。なにせ、そのままでは
階段を回りきれず、運べませんので「解体」。

午後2時にやっと終了!またまた、腰が痛い。

「ほっ」と一息、コーヒーでも^^と思ったら
「ピンポ~ン」と来客。

ちょっと、苦手な方は見ない方がいいかも!

















「とったどぉォォォ!!」
2267.jpg
風太とレイちゃんが、仕留めたわけではございません。


すーさんのお友達、現役猟師のUさんが置いていきました~!
えっ!丸ごと
いつもは、ブロックになった猪肉を頂くのですが、
この日は新鮮丸ごと一体。
地下水にて血抜きが終了したし、日曜日だから^^と持ってきてくれました。

すーさんが、お正月用に^^とUさんに頼んでいたのだそうです。
しか~し!丸ごと。もちろん、私が捌きます。。。






2268.jpg
せっかくなので、風太とレイちゃんに見せてあげました。
風太は猪肉の大ファンなので、躊躇しません。
血抜きも終わって、獣臭もあまりないのでしょうね。






2269.jpg
犬舎の中から「ワンワン!」吠えていたレイちゃんですが
実物を目の前にしたら、這いつくばって腰が引け気味の興味津々^^









2270.jpg
微かに残る獣臭。
さあ!どうする、君たち!









2271.jpg
風太、猪を喰らう!
風太にとっては「御馳走」にしか見えないようです。
レイちゃんは、もう興味がなくなり、すーさんとお散歩へ。。。









2272.jpg
風ちゃん!、目が怖~い。



さあ、これでは風太に食べられてしまいますし、暗くなっても困るので
捌きますか。

ちなみに、すーさんは「いたしません!」
前に一度、これより大きな猪を解体したことがありますので大丈夫。
「私、失敗しないので!」


すーさんは、見学です^^
途中の画像をすーさんが撮ろうとしてたのですが
ちょっと、気持ち悪いから止めてもらいました。

出刃包丁と、足首を落とすのに鉈。
それと、一番の私の必需品。
替刃の効く、建設用のカッターナイフ!
これがね、綺麗に皮が剥げるんです。







2274.jpg
途中、前足を落としたので、風太にプレゼント^^







2273.jpg
全部食べるのかな~?と思いきや。








2275.jpg
穴掘って、埋めました!









2276.jpg
鼻で、器用に砂利を被せております。










2277.jpg
仕上げは鼻で転圧して終了!












2278.jpg
レイちゃんにもあげましたが、同じように砂利で隠しております。










2279.jpg
感心する程、器用に鼻を使うのですね。









2280.jpg
レイちゃん、終了!ちなみに、白い骨は牛骨です。
もう、興味のない牛骨は忘れ去られておりました。





小一時間ほどで、バラし完了!頭と4本の足先は生ごみとして処理。
骨はワン達のおやつ^^余すところなく美味しくいただいて、成仏させてあげましょう。
小さな猪だったので、その晩に猪鍋。端切れ肉はワン達に煮てあげました。
後の半分量はお正月用。冷凍保存。
我が家の冷凍庫。猪の骨や熊の手も入っております(笑)










2281.jpg
皮と足モモ。
首元を仕留めたのですね。
プラスチックの丸い破片と、潰れた鉛。
サボット弾のようですね。
最後にすーさん一言。
「お前は無人島でも生き延びられるね^^」
ですって!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






















コメント:
この記事へのコメント:
はじめてみました。すごいです。
2014/12/22(月) 18:00 | URL | はなケンママ #81/lD5GQ[ 編集]
すごい!
さばけるんですね〜✨
どこで身につけたんですか⁉️すごいです!
2014/12/22(月) 20:41 | URL | yuko(チュプ家 #-[ 編集]
母…
さばけるのは、魚だけじゃなかったのね(゜ロ゜;ノ)ノ
私、その場にいたら全身の力が抜けてしまいそ(笑)

金曜日のお昼頃ちょこと寄ります(^^)
2014/12/23(火) 03:22 | URL | ふぁーびー #-[ 編集]
たんまげた~
言葉がありませぬ・・・

息が止まってしまいました(^_^;)

22日(月)から今朝にかけて心臓に負担になる事が続いていまして(*^_^*)
ちょこっとパソコン開いたら・・・更に・・・
たいしたもんです。
あっぱれ 翠雲☆☆☆ 様
 
2014/12/23(火) 07:25 | URL | はるのおかん #-[ 編集]
はなケンママさま
こんにちは!
コメントありがとうございます^^
ちょっと、目に毒な画像で失礼いたしました~。
また懲りずに覗いてみてくださいね^^
2014/12/23(火) 15:15 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
yuko(チュプ家)さま
こんにちは!
はい^^捌いちゃいました~!
もともと魚釣りが大好きで、ほとんどのお魚は捌けます。
お魚に足が4本付いたと思えば、大丈夫^^
あとは、四足の骨格構成を把握していれば、骨とお肉と
ある程度きれいに分離することが出来ます。
生まれも育ちも江戸っ子ですが、隠れwild girlなのです(笑)
2014/12/23(火) 15:22 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ふぁーびーさま
そうなんです!捌けるのは、お魚だけじゃなくてよ^^
お正月に美味しく「猪鍋」で頂きましょうね^^

先ほどは「久保田」ご馳走様でございました^^
2014/12/23(火) 15:25 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
はるのおかんさま
こんにちは!
あははは^^

大丈夫ですよ、お魚とおんなじで~す!
せっかく頂いたので、「大地の恵み」美味しく頂きました。
イノちゃんの一番の供養かと思います!

私、サバイバルで生き延びられそうですね(笑)
2014/12/23(火) 15:29 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
放射能は大丈夫??
自分の知り合いにも鹿やイノシシ猟をやっている人がいますが、福島・栃木・群馬辺りで取れる獲物は汚染されていると言ってましたが?
2014/12/23(火) 20:28 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
凄すぎる!!
以前から
スーパーウーマンだと思っておりましたが・・・イノシシまで捌ける徒は!!!!!!
我が家の主人がびっくりしていたのはイノシシを捌いたことよりも、
弾の名前をご存知なことだそうです。(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)
・・・魚すら捌けない私・・・
ぎゃ〜恥ずかしい!!と、思うのですが、これだけは絶対に無理だと思います。
ご主人様のおっしゃった言葉に、
ごんじまるも一票入れさせてください!
2014/12/23(火) 21:30 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
栃木のリキさま
こんにちは!
放射能、猟師さんも言ってましたが、「気にしたもんじゃないよ^^」
だそうです。
駆除で尻尾を役場に持って行くそうですが、「食べちゃダメ」とも
言われてないそうです。
どうなのかしら。
2014/12/25(木) 11:30 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごんじまるさま
こんにちは!
大きくなかったので、お魚のように捌きました^^
サボットですね^^
昔、特殊部隊におりましたので(爆)
せっかくの「命」でございますので、供養に最善を尽くしました!
任務完了!

23日は虎徹君のセカンドバースデーだったのですね!
1年、早いですね^^
小さい頃の虎徹くん、かわいいわ~^^
思わず、ヨダレがこぼれそうになりました(笑)

2014/12/25(木) 11:37 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
えーなぁー
うちはまだイノシシ獲れない。(-。-;
2014/12/25(木) 17:32 | URL | 竹田@横浜 #-[ 編集]
竹田@横浜さま
こんばんは!
いやいや、我が家は頂きものですから^^
さぼうちゃん、竹田さまペアで、ぜひ!イノちゃんをゲットしてくださいね!
我が家地方は、意外とイノちゃんとシカちゃんで溢れておりますよ^^
タヌさんも、いっぱいいます。
自然バンザ~イですが、猟師さんが激減らしいです。

ぜひ、若き猟師さん!頑張ってくださいね^^
2014/12/26(金) 21:33 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/438-d5f8c8a3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: