北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


またまた、寒さが厳しくなりましたね。
明日は一番の冷え込みらしいですね。

先日ご飯の内容を変えたら、レイちゃんと風太のお腹が緩くなったと
書きましたが、レイちゃんはすぐに回復しました。

ちょっと、お腹の緩いのが続いた風太。
病名は風邪ではないのですが、胃腸炎です。
寒くなったから、ちょっとお腹の回復が遅れちゃったね。

今は、もうすっかり良くなっています。





2237.jpg
寒さに強いはず?の北海道犬。
お腹が冷えたらかわいそうと思い、捨てようと思っていた
私の敷きパッドを小屋に入れてあげました^^

最初、入れた時は何を思ったのか、まったく小屋に入りませんでした。
そうそう、風太がこの類の物を使用するのは、我が家に来て3日間だけ。
齧ってボロボロにして、食べる勢いなので約3年半ぶりです^^



「ボクは、とっても気に入ったから出ないよ。」
2238.jpg
小屋に入らないのでは意味がないので、私が上半身を突っ込み
「おいで、おいで!」をして誘ってあげました。
安心したのか、やっと小屋に入りました^^
で、敷物がとっても気に入った風太。呼んでも、なかなか出て来なくなりました(笑)







2239.jpg
大あくびをして、またお昼寝ですね^^
3歳くらいになれば、物を齧ったりの悪戯は無くなるので安心ですね。








2240.jpg
寒がりな寒冷地仕様の秋田犬。
そろそろ大牙にも、敷物を入れてあげましょうね。







「あたちの、おうちにはないでちよ!」
2241.jpg







「あたちも、おんなじのがほしいでしゅ!」
2242.jpg
隣の風太の敷物を見て大興奮だったレイちゃん。
きっとあたちももらえる!と思っていたのでしょうね。

でもねレイちゃんは、まだまだ何でも齧ってボロボロにして食べちゃうからダメ!

実家の犬も、先代柴犬も、大牙も齧ることは多少しますが、
食べようとはしませんよね。何で風太とレイちゃんは食べようとするのかしら。
レイちゃんは、もう少し落ち着いた大人になってからね!






「そうなんでちか。。。」
2243.jpg








「べ~だ!おかあしゃんのけち!」
2244.jpg

何とでも言ってください。この前だって、バスタオルに大きな穴開けたでしょ!
で、食べたらしくて、緑の繊維がうんPに絡まって出て来ました。。。
出て来たから良いけど、お腹に詰まったら大変なのよ。

風太は今現在、お薬も効き元気になっております^^
でも、敷きパッドに包まり、「寒い!」をアピールしています(笑)




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ









スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
あらら、風太君胃腸炎ですか?
体調が悪いので敷物も気に入ったのでしょうね。

昔飼っていた北海道犬も寒いだろうと毛布を入れてあげても引っ張り出して遊んでしまってました。
10歳過ぎたころから毛布を入れたらそのうえで寝るようになって。
身体に快適だと分かるとさすがにボロボロにはしませんね。

それ以来若いうちは敷物はあげません。

でも、ソラはリビングで寝てますから、歴代の道犬の中で一番甘ったれで育てていま~す。

レイちゃんはまだ敷物いらないよねぇ。
2014/12/13(土) 15:32 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
風太君、胃腸炎だったんですね。
お腹、痛かったでしょうね。
先週会った柴犬のお友達は胃腸炎がひどくなってしまい、救急で病院へ行き、点滴、座薬、飲み薬を処方されたようです。人間と同じですね。

さて、敷物の件ですが、風太君とレイちゃんの話を拝見して安心しました。敷物を引いたら温かいのに〜と思ってあげたらビリビリ・・・でもそんなんでも愛着があるのか、ビリビリの上に寝てます。でもササ君のタオルケットをハウスから引きずり出してボロボロにしてしまいました。注意すると無理やり食べようとするので、静観して、飽きたころに奪取します・・・食らいついてきますが・・・北海道犬の特性?でしょうか?(≧∇≦)
2014/12/13(土) 16:14 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
お久しぶりです。覗き見常習犯ですみません。
我が家も敷物では「親心子知らず」でしたが、綾も紅葉も昨年与えた私の防寒着を大事に使ってくれています。
同じ物を2年も持たせてくれるなんてありえませんでしたが歳になったのですね。
上手に敷いて寝ています。暖かくなると隅によけてありますよ。

ただ 隣の菊は紅葉の持っている物が欲しく 狭い格子の間からがむしゃらに自分の所へ引っ張りいれています。
それで 今年から与えましたら齧って齧って(たまにウンに入っていましたが)ボロボロ
でも それを上手に敷いて寝ています、感心するくらい上手に広げて。
新たな物はあげませんが犬用のタオルを与えましたら それを頭の方にしていました。
お転婆、ジャジャ馬と思っていますが意外な所を見せてくれています。

レイちゃんとっても期待の星。
風太君の優しさにはいつも感心させられています。早くお腹良く成ってね。
2014/12/14(日) 07:45 | URL | 紅 ママ #-[ 編集]
フーカママさま
こんにちは!
お腹の緩いのが治らなくて、お薬もらいました。
先生の診断「胃腸炎」。
食べ物でお腹壊して、寒さも災いしたらしいです。

やんちゃな頃は、すべてが「おもちゃ」でしたが、ようやく落ちついたのですね^^
先代のワンは、10歳過ぎで落ち着いたのですね!!
やはり、遊び好きで狩猟本能が強いから、ボロボロにするのは好きなんですね。

うちの子に限ってではなく、犬種故の性質ですね。
レイちゃんには、しばらくあげられません(笑)

我が家も元旦だけは、風太とレイちゃんをリビングに入れて
「新年会」を今年も計画しています^^

寒いけど、雪の中で遊んでリビングで過ごすソラくんは、幸せ者ですね!
2014/12/14(日) 11:28 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ごんじまるさま
こんにちは!
そうなんです。。お腹壊れを拗らし、「胃腸炎」でした~。
酷いP~男になると、血便まで混じりますので、きっとおケツが痛いよね。
お腹もP~ゴロゴロですね。
あまり酷くはないので、整腸剤と下痢止めを頂きました。
犬の座薬!た、大変そうですね(汗)

意外とみんな、齧ったりボロボロにしてしまう子が多いですね。
風太は仔犬時代ガムを丸のみして、あわや窒息寸前だったり、
レイちゃんは、何でも食べるし引き千切るし。。。犬種でしょうか。
他のご愛犬も仔犬時代に、ハンカチ丸呑み、ボールの破片を丸呑みで
手術を受けた子も2頭ほど知っています。
特にレイちゃんですが、取り上げようとするとムキになって飲み込みます。。
犬小屋の木片。散歩中の煙草のフィルター。コンビニの袋。割り箸。e.t.c。。。
最近は拾い喰いはなくなりましたが、タオル系はまだまだ油断できません。

虎徹君も食べないように気を付けてね!

2014/12/14(日) 11:45 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
紅 ママさま
こんにちは!
いえ、いえ、こちらこそ、スーパー読み逃げ犯でございます^^
綾母さんと、紅葉ちゃんは大丈夫なのですね!
紅ママさまの匂いがあるから、安心しているのでしょうね。
風太も、私の敷きパッドだから安心しているのかしら?
もし、そうだったら何とも愛おしいですね^^

菊ちゃん^^まだまだ本能全開なのですね!
ボロボロ=狩りの練習かな^^
風太は、最近クマに興味がないから落ち着いたのかしら?
菊ちゃんは、上手に敷いて寝るのですね。
やっぱり、暖かい!って知っているのですね^^

我が家のレイちゃんも、超が付くほどお転婆です。
いつになったら落ち着くのかな~?
お陰様で、今朝も立派な形の良いうんPでございました^^
これで、もう大丈夫です!
2014/12/14(日) 11:57 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/436-e73936f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: