北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

今日は湿度が高く、そして強い日差しで「暑い!」
しかも蒸し暑いですね。身体の調子が狂います。






午前中バタバタ忙しく、あちらこちらにお出かけをしてきました。

急に暑くなったもので、大牙はお気に入りの場所から
「お帰りなさい」の挨拶にも出てこない。。。。






「あっしの黒い身体に、このお天道様は堪えます。」
DSCN5025.jpg
去年の夏もこの場所で、暑さを凌いだね。







DSCN5026.jpg
風太は玄関です。一番風通りもいいし、タイルが冷たくて気持ちいいよね。







ちょっと、見辛いですが11時38分現在28.5℃。今日はまだまだ暑くなりそうです。
DSCN5034.jpg








前々から気になっていたこと。

それは、風太の口の中。


歯石が付いています!
DSCN5029.jpg
食後のグリーニーズじゃダメね。




我が家に北海道犬がやってきました♪のレオくんの歯がとても綺麗!
歯磨きをしているとのことなので早速、伺い教えて頂きました。

フツーの歯ブラシで良いようで、まずは歯ブラシに慣れて貰うことから始めましょう。







DSCN5028.jpg
なかなか、いい感じだぞ^^







DSCN5030.jpg
はい、今度は反対側ね。







DSCN5031.jpg
前向いて「い~っ」してちょうだい。





なかなかの好感触。カメラ片手になので、ガッチリ押さえ込んでの歯磨きは
撮れませんでしたが、まぁまぁ大人しい?のではないでしょうか。

歯石の方は、こそげ落とさないといけないので、こちらは大変そうです。
今度から毎日のブラッシングのついでに、歯磨き習慣も馴染ませましょう。

歯石がたっぷり付いて、人間と同じように歯槽膿漏になって歯茎が腫れるし
とにかくお口が臭くなります。病院で「歯石取り」をすると全身麻酔で
大掛かりなことになります。歯磨きをやらせてくれるなら、ちょっと頑張ってみましょう!







「ボクは歯磨き、遠慮します!」
DSCN5032.jpg
まあ、まあ、そんなこと言わないで明日もだよ^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
歯磨き頑張ってますねv-218
うちはレオが1歳になるまで全くしなかったので、風太くんはまだまだ綺麗なほうですよ♪
歯石さえこそげ落とせば真っ白な歯になりますよ♪
うちは寝転ばせてヘソ天にさせて磨きますv-22そのほうが押さえ込んでゆっくりカリカリ歯石を落とせますv-238
お互い頑張りましょうv-91
2012/06/08(金) 23:06 | URL | レオまま #-[ 編集]
昨日は暑かったですね。暑いときは家でも玄関タイルへお腹くっつけていますよ。

歯磨きすごいなあ!レオくんのブログも見てきましたが素晴らしいです。
本人も気持ちが良さそうですねぇ。

うちの主は”ヒビキには無理”だそうです。
2012/06/09(土) 19:49 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
Re: タイトルなし
レオままさま
こんばんは!
ちょこっと歯ブラシに慣れて貰うようにしてみました^^
まだまだ遊び半分で、何とかして歯ブラシを齧って遊ぼうと必死のようです。
レオ君は言うことを聞いてくれて、いいなぁ~^^
風太を寝ころばせると、後ろ足で「キック!」してきてドタバタです^^
ホールドして大人しくさせるには、もう少し時間が掛かりそうです。
私も頑張って歯石を「カリカリ」落としてみましょう!
良い情報ありがとうございました!
2012/06/09(土) 20:54 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんばんは!
ほんと、昨日は暑い日でしたね。
今日は肌寒いくらいの陽気で、身体がビックリしています^^

歯磨き、まだまだ始めたばかりですが頑張ってみようと思います。
風太は好感触ですが、大牙は一度やったら二度と口を開けなくなりました(汗)。

一昔前は、犬の歯石はあまり気にしなかったですよね。
ヒビキくんも、もう少し若かったら歯磨きをさせてくれたかもしれないですね。
大牙と一緒で、大人になると頑固になるのかしら(笑)。
2012/06/09(土) 21:01 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
こちらも金曜日は暑かったです・・・。
そして土・日と雨で涼しいくらい。
相変わらず気温の差が激しいですね。

歯磨き、私は軍手をはめた手でゴシゴシ、キュッキュとしています。
歯磨き粉は使ったことはないけど・・。
擦っているだけでも少しは違うかなぁ…と思っています。

歯ブラシはすぐにダメにするので使いませんが、また慣れさせてみようかしら。

大牙君はダメでしたかv-8
2012/06/10(日) 13:25 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
金曜日は本当に暑い日でしたね。
翌土曜日は嫌な梅雨入りでした。。

軍手!いいですね^^
ガーゼやタオルと使うと、どうしてもそれを噛みたくて忙しいですよね。
ウンもスンも言わさずに、軍手の手でゴシゴシ!やっちゃいましょう^^

大牙は手強そうです^^
大牙にも、軍手作戦でちょっと頑張ってみますね。
良い情報ありがとうございました!
2012/06/11(月) 10:26 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/42-39b2b5a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: