北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今朝は冷え込みもなく、快適な朝散歩が出来ました^^
ちょっと、朝散歩の画像をと思い、コンデジ持参しましたが
痛恨の電池切れ。。もう、バッテリー自体の寿命ですかね。

今日は、風太とレイちゃん、大牙の耳毛の画像でございます(笑)




1782.jpg
風太の耳毛でございます^^
耳に雨や雪が入らない様に、そして防寒作用もあるのか、立派な耳毛です。
冬毛になると、もう少しボリュームが出て来ると思います。











1783.jpg
こちら、レイちゃんの耳毛^^
レイちゃんの方が豊かですね~。
レイちゃん、これから益々耳毛が増殖いたします。










「おかあしゃん。。。ごめんなしゃい。。でち。」
1784.jpg
レイちゃん、とあることをしまして、私に怒られ泣いちゃいました~。









1785.jpg
どよ~んと沈んでいるレイちゃんです。










1786.jpg
レイちゃん表情豊かで、思いっきり落ち込んでいるのがわかります。










「はぁ~。。えらいこと、しちゃいまちた。。」
1787.jpg
しばらく、落ち込んでしまったレイちゃんです。










1788.jpg
ね、このお口がいけませんね!








「だってさ。。。。」
1789.jpg









「ついつい。。なんでち。。よ。」
1790.jpg








「はぁ~ぁ。。。」
1791.jpg










「お母さん。ボクは良い子だよ。。」
1792.jpg
私がレイちゃんに怒ると言うか、正しているところを見ていた風太。
大ボスが、お怒りだ!とでも思ったのでしょう。
風太まで、しょんぼり。










「レイは、まだまだ子供だね~。」
1793.jpg









1794.jpg
そうなんです。レイちゃんが噛みつきました。
希にあることなのですが、レイちゃん邸に入ろうとすると
高い声で「ヒャン!ヒャン!」と鳴き、足や腕を噛み付いてきます。

高い声で鳴くのは「来ないで!来ないで!」の拒否だと思います。
噛み付き方も前歯でチミ噛みと言うか、前歯で毟り取るような感じです。
レイちゃんのテリトリーなので、入って来られるのが嫌なのですね。
でも、それでは今後色々なことで「我」が出てきてしまいますので
即座に正します。ちょうど、前足の付け根脇の下に指2本で強めに
タッチします。そしてお座りの指示に従わせます。これで、まだガウガウ
するような時は、首根っこを掴んでひっくり返し落ち着くまで離しません。
レイちゃんは、すぐに理解してお座りをし、反省の域に入りましので大丈夫ですね。

殴ったり叩いては絶対にダメです。恐怖に変わり逆効果です。
飼い主対して、唸ったり噛んだりする行動は我が家では「御法度」です。
こんな行動があるので、歯牙検査の時にも噛み付くのでしょうね。。
歯牙検査は嫌がることを無理強いしますから、心も痛みます。

ちなみに、ご飯やおやつを取り上げたり、食べている最中に手を入れても
風太、レイちゃん、大牙も一切、ガウることはありません。
賢いレイちゃんだから、「いけないこと」は理解してくれたでしょう。ね。










「ボクは、お母さんに逆らってボスの座を奪おうとしたけど、敵わなかったよ。」
1795.jpg
風太は、あれ以来絶対に服従ですね^^
おかげで、私の右腕はボロボロになりましたが。。。












1796.jpg
大牙の耳毛^^
大牙も雪国出身なので、豊かですね~。
暖かそうです。









「あっしも、良い子ですよ。。。」
1797.jpg
大牙も、雰囲気を察していて目を合わせません。
はいはい。もう怒ってませんよ。
みんなが良い子なら、それでいいのです!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
こんにちは〜!
レイちゃんでもそういう時があるんですね。すみません、少し安心してしまいました。
それにしても、いつも表情豊かですね〜!!
すぐに「何かあったな」と思わせる表情・・・レイちゃん初め、風太くん、大牙くんの落ち込みようと言ったら・・・完璧にお顔が曇ってますね。そして完全に翠雲さんをリーダーと認識している証拠ですね・・・
う〜んすごい!・・・

そう見ると、私達はまだまだ甘いなぁと思いました。
虎徹はもうすぐで、一歳になります。我が家に来た時とは比べものにならないくらい落ち着いてきました。あんなに悩んでいた甘噛みも、いつの間にか「ほぼ」なくなっていますが、・・・八、九合目といった具合でしょうか。
彼とは「いざ」という時の心のつながりがまだ完璧でないように思います。
翠雲さんのように「ビシッ」と決められるようになりたいです。
日々の努力ですかね?
甘やかすことなく、愛情をどのように注ぐかを試行錯誤しています。でも楽しいです、犬育ては。
自分自身を見直すいい機会を、虎徹からもらった気がします。
2014/11/06(木) 13:17 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
テリトリー意識は強くなりますね。
メスの方が強いかもしれませんね。
母性本能の延長線上なのかしら?

ビシッとボスの権限を使って正す、翆雲さんはさすがです。

ソラもいたずらは少なくなりましたが、ちょっとした拍子に唸ることがあります。
私の大声でシュンとなりますが、今は血気盛んな年頃・・・。
ここで間違った対応をすると後々大変ですね。

心を引き締めて行かねば…とレイちゃんの「ごめんなさい」の顔を見て思いました。
2014/11/06(木) 13:31 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
MiX犬ライミとサツキ
こんにちは

日本犬ってそうなんですよね
 ライミが来てこのこを叱る時
サツキが自分も叱られたと思いその場から逃げるか悲しそうな顔しますね
本当に不思議ですよね
洋犬はちがいますね僕知らないっと
知らん顔してますよ
2014/11/06(木) 15:08 | URL | オードリー #-[ 編集]
ごんじまるさま
こんにちは!
レイちゃん、小悪魔なんです!
でも、すぐに正せば理解してくれるので、躾はしやすいですね^^
そばに居た風太や、大牙も嫌~なオーラを感じとり気持ちはブルーでしたね(笑)

そうなんですよね、「いざ」がどのタイミングで来るのか?
どのように、対処するのか?威厳を持って接してくださいね。
「私がリーダーです!!」と胸をはって堂々と接してください!
唸られて怖い素振りを見せたら、アウト!
でも、反抗期が必ずあるとは限らないので、日々の行動をじっくり観察してくださいね。
たま~に、おやつを触ったりご飯の中に手を突っ込んだりして、「虎徹の物は私の物!」と
主張してみてくださいね。
ちなみに、大牙は一度も反抗期がありません^^
子育ても大変ですが、喋れないワンの犬育ても大変ですよね。
頑張ってください!
2014/11/07(金) 11:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
フーカママさま
こんにちは!
ほんと、テリトリー意識はレイちゃんがダントツです!
だから、犬舎に入っていると大威張りで宅急便や郵便配達などの
訪問者を威嚇します。
レイちゃん、良いお母さんになれるのかな(笑)

やはり飼い犬に唸られたり、噛み付かれるのは嫌ですよね。。。
「ビシッ!」としないと、ダメなのですね~。

ソラくんも男盛りだから大変ですよね。
でも、ママさまとmasaさんの長年の北海道犬とのお付き合いがあるから
「威厳」も満載ですね^^

レイちゃん、昨日の事はすっかり忘れて今日は笑顔です^^
2014/11/07(金) 11:49 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
オードリーさま
こんにちは!

日本犬の特色なのかしら?
サツキちゃんも、リーダーの只ならぬオーラを読み取るのですね!
私、洋犬の飼育がないので何ともですが、実家にいた3匹のヨーキーは
1匹が怒られていると、残り2匹が怒っている父に「ワンワン!」抗議してましたよね^^
我が家の父も犬に甘いので、リーダーにはなれなかったと思います(笑)
一時預かりのゴールデンちゃんは、とってもおっとりで我関せずでした^^
2014/11/07(金) 11:57 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/413-12526d53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: