北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


お天気は良くても風が冷たいです。
乾燥注意報、発令中。お肌カサカサね。
みんなのブラッシングをしても、静電気パチパチ。

では、本日は歩様のお稽古でございます。
とにかく同じような画像がズラズラっと続き
ち~っとも面白くはありませんが、記録として載せたいと思います。




1750.jpg
ではでは、歩様のお稽古始めるよ!
まずはリラックスのナデナデ。





1751.jpg
よ~し、よし^^良い子やねぇ~^^





「お父さん、ボク歩くよ!」
1752.jpg









1753.jpg
ではでは、手始めに「並足」ね。
風太、久々のグラウンドでのお稽古です。
いつもは、ほんの少しだけ家の前で歩かせておりました。
なにせ、すぐに飽きるので良い所で切り上げておりました。







1754.jpg
やっぱり、嫌がって下を向いてしまいます。
重いのよね~。





「ボクは、やっぱり嫌だよ。。。」
1755.jpg
テンション、ガタ落ちな風太。








1756.jpg
リードを短めに持って、吊り上げる様にしましたが
気乗りしないようですね。でも、側対歩は踏んでおりません。







「ボクの首がぐるじぃよ。。」
1757.jpg
このまま続けても、嫌がるだけなので一旦中止で、レイちゃんと交代!








「さあ!あたちの出番よ!」
1758.jpg










1759.jpg
はい、レイちゃん、いちに!いちに!










1760.jpg
レイちゃんは、歩かせやすいです^^
足取りも軽快よ!









「どうかちら?あたちは、しんしゃいんのせんしぇいがいなければ、それでいいの^^」
1761.jpg
レイちゃんは、リンクで審査員の方々が待ち構えていると急停止します(汗)
歯牙検査を根に持つタイプなのです。。。。








「おとうしゃん!どうかしら?」
1762.jpg









1763.jpg
わたし、画像を見てわかったのですが、レイちゃんの時はリードを持つ手が「パー」に、
そして風太の時は力が入っていて「グー」になっています。レイちゃんの方がリラックス
していて、尚且つ力んでないのでしょうね。









1764.jpg
これは、レイちゃんが外に行こうとして沈んでしまってますね。
コーナーの時は要注意です。










1765.jpg
はい、レイちゃん、立ち姿もO.Kです!







「おとうしゃん^^」
1766.jpg
本番の時は、すーさんに離れていてもらわないと、レイちゃん笑顔ですーさんに突進ですね。









1767.jpg
早足も、良く出来ました!

さて、風太に戻りましょう!










1768.jpg
これは、早足ですね。最初の時よりは顔が上がっています。








1769.jpg
さっきは、首輪の位置が悪かったのかな?








1770.jpg









1771.jpg









1772.jpg
お次は「並足」
今度は顔も上がり、綺麗な歩様ですね^^








1773.jpg
おお~!側対歩王子が、側対歩を踏まない!








1774.jpg









1775.jpg
苦手なコーナーでも大丈夫の様ね。











1776.jpg
は~い、ちょっと止まって~!








「お父さん、さっきより良いかな?」
1777.jpg
それくらい、顔を上げて尻尾も下がらない立ち込みならO.Kです^^










「でもボクは、もう嫌だ~!!」
1778.jpg
飽きっぽい風太。とうとう駄々をこね始めましたね。。









1779.jpg
はいはい。もう少し歩こうね。











1780.jpg










1781.jpg
この日は、珍しく一度も側対歩を踏みませんでした。
だいぶ進歩したかな?でもね、リンクに上がれば前後には御愛犬たち。
リンクマナーも問われますし、その時の風太の心理状態も影響します。
せっかく、側対歩を踏まないようになったので、風太との意思の疎通を
もっと図りたいと思います。

でもね、普段の歩き散歩では、まだまだお尻フリフリの側対歩は健在です。。。
焦らず、「綺麗に一緒に歩く」ことを目指して頑張ります!

11月16日の道協会・関東連合展では、風太は出しません。
11月23日の道犬保・北関東支部でお披露目です。
それまでには、何とか形にしたいですね。




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

































コメント:
この記事へのコメント:
展覧会
頑張ってますねぇ~♪

展覧会に出したことがないので、側対歩がわからなかったので調べてみました(笑)
そう言えば風太くんもレイちゃんもキレイな歩様ですね。

自分ちのワンコがどんな歩き方をしているのかなんて考えた事もありませんでした。

北関東支部展 頑張ってくださいね(^^)

前の記事の2頭の遊びは激しく楽しそう。
一緒に遊べる相手がいるのは羨ましい限りです。
2014/11/04(火) 14:54 | URL | みやこ #ZOly72/M[ 編集]
Re: 展覧会 みやこさま

こんばんは!

側対歩^^風太は、仔犬時代から、ず~っと側対歩でして
いつもいつも、審査員の方にご指摘を受けてきました。
何とか直してあげたいなと、2年半近くもかかってしまいました~!!
でも、まだ完璧ではありません。。。

北関東支部展には、北海道から御師匠も来ますので
何とか良い所を見せたいと思います!

2頭の遊びは、凄いですよね~(笑)
他の人たちがビックリです^^
昴流くんにも、ぜひ可愛いお嫁さんを!
2014/11/05(水) 17:39 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/412-f9dc46f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: