北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


あれだけ暑かったのに、朝は10℃ほどと冷え込むようになりました。
犬たちは、快適ですね!



北海道犬に限ってかわかりませんが、けっこう「アウアウ」と
お話をする子が多いと思います。展覧会会場に行った時に
思ったのですが、一所懸命啼く子「アウアウ~」が多いです。
何だか、お話をしているみたいで聴き入ってしまいます^^


我が家のレイちゃんも、風太も話しかけると話かえしてきます。
レイちゃんの方がバリエーション豊かですね^^






「みなしゃま、こんにちわ!今日はおかあしゃんと、おはなちをしました。」
IMG_2022.jpg









「なんの、おはなしするでちか?」
IMG_2026.jpg
レイちゃん、今日はお母さん午前中お出掛けだったけど、何かありましたか?







「わたちをおいていって、ずるいでしゅ!!」
IMG_2027.jpg
レイちゃんに話しかけると、「アウアウ、ワォ~ン」と何か一生懸命
お話をしてくれます^^









IMG_2028.jpg
犬は犬なりに、何かを言っているのでしょうね。











IMG_2029.jpg
話しかければ、話しかけただけお返事をしてくれますよ^^









IMG_2031.jpg
犬語は、もちろん分かりませんが、お互いに話をしてのコミュニケーションですかね^^
まだ、何か言いたげなレイちゃん。











「な~に?」
IMG_2037.jpg
風太!風太!お利口さんにお留守番してましたか?








「あのね。」
IMG_2038.jpg









「ボクは、お留守番が嫌いだよ~。」
IMG_2039.jpg









「だって今日はまだ、おやつもらってないもん!」
IMG_2041.jpg
そうだよね。出かける時におやつをあげようと思って
そのまま玄関に置きっぱなしにしちゃいました。。。。ごめん。








IMG_2046.jpg
こちらは、犬同士の会話でございます。









IMG_2048.jpg
なんだって、このお二方の会話は恐ろしいお顔になってしまうのでしょうか。。。












IMG_2050.jpg
レイちゃんと風太の会話は理解できませんが
いっつも、ガウガウになっちゃうのね。









「ふうたおにぃさ~ん!!」  「なんだよ、レ~イ!!」
IMG_2055.jpg
君たち。。。もっとニコやかに、お話ししませんか!

大牙は、話しかけても首を傾げるくらいかな?
たまには、ワンと語りあってみてね^^





今日、午前中は出掛けていたのですが、いざ!車を走らせたら
物凄い金属音が響いたのです!あれっ?トタンでも拾ったかな?
車を止めて覗いても、何処にも異物はないし、でも走ると凄い音。
どうも、右のリアブレーキからみたいです。自宅車庫に引き返し点検。
ディスクもキャリパーも異常ないようだし、ホイールをゆすってもビクとも
しないので、ベアリングでもないし。。。。。困った、これはお出掛けキャンセルかな。
ディーラーで、ンじゅう万コースだな。。。と。ちょっと点検ハンマーでコツコツと
キャリパー辺りを叩いてみたら、ホイールに「カチリ」と何かが落ちました。
ん~?こ、小石??そうなんです、キャリパーに小石が噛んでいて、それが
擦れて凄い音になっていたのです!しかも5mmくらいの小っちゃい石。
走った距離も短いので、ディスクには大きな傷もなく一安心でした。

IMG_2021.jpg


みなさまも、異音・異常を感じたらすぐ点検してみてくださいね。
おかげで、待ち合わせに15分遅刻いたしました。
侮るなかれ、5mmの小石!



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ





























スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
やはり会話しますよね(*^_^*)
北海道犬は独特の会話しませんか?・・・と言っても他のワンコさんをあまり知らないので・・・こてつは「ワンワン!」ではないのです。
上手く表現できませんが、遠吠えのような感じで、身をよじらせながら、「アオアオ〜」という感じです。しかもすこしハスキーボイスです。
朝、階段の降りて行く音を聞くと、おっさん顔のくせにものすごーく可愛らしい声を出します。面白いですよね。

レイちゃんはいつもニコニコですね。でも風太くんとの会話になるとすごいお顔になる・・・このギャップがたまらないですね(^∇^)
2014/10/17(金) 18:31 | URL | こんばんは〜 #BJtNO4pE[ 編集]
この笑顔♡
レイちゃんのこの笑顔に私は癒される〜(´∀`*)
風太くんの小粒な瞳もこれまた可愛いったらないですね〜(^_-)☆
私もレイちゃんとお話してみたいわ〜(〃⌒ー⌒〃)∫゛
2014/10/17(金) 20:01 | URL | こすずママ #-[ 編集]
カムイ以外には、ゴールデンレトリバーの飼育経験しかない私ですが、
北海道犬って、他の犬種よりも、よくおしゃべりする気がします(*^_^*)!
だからあのソフトバンクのCMにカイくんが起用されたのか?!と思うほど(笑)
ワン!と吠えるのではなく、確かに何か訴えかけてたりしますよね(*^_^*)♪
風太くんとおしゃべりするレイちゃん♪ なかなかのお顔ですね♪(笑)
風太くんに甘えてるのかな?!そんなレイちゃんも可愛いです(*^_^*)☆

車の異音!翠雲さん、ビックリでしたでしょうね!!でも早期解決で良かったです◎
うちは以前、エアコンをつけたら異音がして…なんちゃらベルトが切れかけたことが!!
車のことはよくわからないので点検すらままなりませんが、気をつけたいですね。。。
2014/10/18(土) 10:44 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
北海道犬はオシャベリだと思いますv-8
ドッグランに行っても「よくオシャベリしますねぇ」って言われますね。
「ワンワン」ではなくて「アォ~アゥ~」という感じかしら。
声のトーンも変化していろいろ使い分けていますよね。


レイちゃんと風太君のオシャベリ、聞こえてきそうですv-398


車の異音、ドキドキですよね。
我が家も走るとカラカラいうのでディーラーに行ったら枯れ枝を下に巻き込んでいた事がありました。

2014/10/18(土) 13:02 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
ごんじまるさま
こんばんは!
こてつくんも、お話しするのですね^^
そうなんです、独特な「アウアウ~」(笑)
こてつくんは「アオアオ~」、想像できますね^^
男の子って、甘えっ子ですよ。
風太も「大きな仔犬です」

画像で見るレイちゃんは、可愛くしておりますが、
実物は!!どうぞ、楽しみにしていて下さいね~!
2014/10/18(土) 17:33 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カムイママ☆さま
こんばんは!
カムイくんも、「おしゃべり派」なのですね^^
レイちゃんは、「ン~~ン、ア~オン」と可愛くしゃべる時は「おちっこ」です(笑)
連続の「アウアウ・・ワン!」は「おやつ!かごはん!」です。
わかりやすくて、良いですね^^

車、早目に気付いて良かったです!
車やバイクが大好きで、いつも気にかけておりますが
突然だと、本当にビックリしますね!
カムイ家もお出掛けが多いので、事前点検は要チェック!ですね。
2014/10/18(土) 17:39 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こすずママさま
こんばんは!
いつも、レイちゃんの笑顔をお褒め頂きありがとうございます^^
でもね。。実物は!超ガウガウレディーなんですよ。
せめて、ブログだけでも可愛いお顔を!と親バカしております^^
風太、「チャラ男」でして、最近は大きな仔犬になっております。
赤ちゃん返り?ですね(笑)
2014/10/18(土) 17:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんばんは!
そうですか!やっぱり、ソラくんもお話し上手なのですね^^
北海道犬、独特なものなのですね~。
ソラくんのバリエーション^^きっと色々ありそうですね!

レイちゃんの凄い顔。。いつもあんな調子で「ガウガウのアウアウ!」です。
よそ様が見たら、きっとケンカしていると思ってしまいそうです^^

車、ビックリしました!でも、原因がわかって「ほっ」としましたよ。
ブレーキ関係が壊れていたら、何諭吉がいなくなるか心配でした(笑)
侮るなかれ!枯れ枝に小石ですね!
2014/10/18(土) 17:48 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
遅ればせながらコメントを(*^_^*)
ぅおぅおぅお~~~のお喋りは、北海道犬の特色なんですね。
玄関まで迎えに来てくれる介護関係の方々に、我母娘ワンコ達は、熱烈にわぉわぉ歓迎を致します。初めての方は、驚かれますが、『ご挨拶しているんですよ~』と慣れて頂いています。
(本当は、かなり迷惑でしょうね)

梅チャンに『お帰り~!遊んで~』とうぉうぉされ、見つめられると、疲れも吹っ飛びます♡

車の異音!早朝の新聞配達時にあります。
突然でしたから、びっくりするんだか、焦るんだか・・・
一旦、自宅へ引き返し、車を取り替えました。犯人は、やっぱり小石でしたよ。
2014/10/18(土) 18:09 | URL | はるのおかん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのおかんさま
こんにちは!
ご返信が遅くなり申し訳ございません。。。
はるちゃんも、うめちゃんも「ワンワン」より「わぉわぉ」なのですね^^
会場に行くと、たくさん「アォ~ン」と「ワゥ~」みたいに啼いていますよね。

もちろん「ワンワン!」とお出迎えも良いですが、独特な「アウアウ~」で
お出迎えされると、何だか特別!な感じですよね^^

我が家地区、車が無いととっても不便で、突然の異常はほんと困りますよね。
おかんさまも「小石」に撃沈ですね(笑)
2014/10/20(月) 10:17 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/403-e26ef5ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: