北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日、今日と爽やかな秋晴れですね。

そんな秋晴れの昨日、先代柴犬・ゆきの納骨をして来ました。

ゆきが旅立って1年ちょっと、我が家に置いていたのですが、
2年前お寺の納骨堂に収めて来ました。

2年間置いたら、埋葬しようと決めておりましたので
昨日、お寺に行って参りました。







1529.jpg
お隣の白い犬。実家のキャンディーです。
キャンディーは、ゆきの1年後に亡くなったのですが
時期同じくして、ここの納骨堂に収めました。

この日は一緒に埋葬出来ませんでしたが、来週来るから
ゆきは先に行っているね。









1530.jpg
仏像の下が合同埋葬する場所となっております。
他のお友達もたくさんいたから、寂しくないね。

また、お参りに来るからね!




柴犬のゆきとは、たくさん色んな所に行きました。
千葉、伊豆の釣行。北海道へは2回も行ったね。






ゆきは平成8年3月生まれ。この時は7歳です。
img016.jpg
2003年 8月 摩周湖ですね^^
すーさんのお母様が北海道の標茶町に住んでいましたので
お盆は日が合えば行きました。お母様も他界し、北海道からも
足が遠のきました。
車で、フェリーも込みこみで27時間ほど掛かってましたね。
私も、すーさんも良く運転しましたね。










img017.jpg
大きな柴犬でね~、重いんです。
今のレイちゃんと変わらないかも。











img018.jpg
ゆきは、ゆで卵が大好きで、ここの卵も美味しそうに食べていました。
あたし、この時太っていたのね~(汗)今もだけど^^










img019.jpg
ここは、すーさんが少年時代を過ごした場所。
今は民家もなく、ひっそりとしていました。
この地に、少年時代を共にした北海道犬・黒褐の女の子 チェロが眠っております。
すーさんの記憶を頼りにお参りをいたしました。
当時乗っていた、ハイラックス・サーフ。
釣りだの何だので、10万キロは走りました。懐かしいな。











img020.jpg
ゆき、いつも後部座席から顔を出し、センターコンソールに足を置いて
走る景色を見ていました。カーブに差し掛かると、運転席もしくは助手席に
前足を掛け、踏ん張って体制を保持していたね。











img021.jpg
2005年 8月 再び北海道へ。ゆき、9歳。












img022.jpg
ゆき、初対面の牛さん^^
さすが北海道ですよね~。牛さんがたくさんいました。










img023.jpg
この金髪ギャル^^高校3年生。夏休みに入ると同時に
免許を取るために合宿に行き、北海道に行く前に無事に合格!
免許取得、数日後。初めての運転は「北海道!」良い思い出ですね。








img024.jpg
牛さんを眺める余裕、一切なし!真剣に運転中^^
助手席の私はヒヤヒヤ、ドキドキ^^
後部座席のすーさんと、ゆきは余裕だね。かな?











img025.jpg
ゆき、またね!







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
自分と同じ
何のかんの言っても、北海道犬を飼っている人は北海道に何かしら縁があるんですね。カミサンの母親が北海道出身です。
てなわけで、保存会本部展行ってきます。
2014/09/29(月) 21:00 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
追伸
今回の訪道で2頭の遺骨を北海道に返してこようと計画してます。
2014/09/29(月) 21:02 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
北海道犬を飼いたいと言いだした主は釧路の出身。
当時、隣の家のアイヌ犬を可愛がっていたのだそうです。やっぱりご縁ですね^^

40年も前ですが、私も摩周湖や川湯に行きました。
寒中の2月でしたので次に行くときは6月頃がいいなぁ。
2014/09/29(月) 22:02 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
Re: 自分と同じ
栃木のリキさま
こんにちは!
そうなんですね^^ご縁があるのですね。
本部展に行かれるのですね!
お気を付けて、ご健闘をお祈り申し上げます。

リキさんの歴代のワンちゃん達を故郷に還すのですね。
きっと喜んでくれますね!
2014/09/30(火) 11:16 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
主さまは、釧路のご出身なのですね。
すーさんも北海道犬を飼っていましたし、私の最初の犬が北海道犬でしたので
次にお迎えするのは「北海道犬」と決めておりました。
まさか、2頭になるとは^^来春は3頭に^^?

夏の時期でも、寒い所でした~。
新緑の時期が良いですね!
2014/09/30(火) 11:21 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
御家族とゆきちゃん、キャンディーちゃんの写真、そのコメントを読みながら

我が愛犬とだぶって・・・泣けてきました。

ゆきちゃんは、御家族にすばらしい想い出を沢山、沢山、残してくれたんですね。
2014/10/01(水) 19:09 | URL | pohcyan #GrHqUUxY[ 編集]
Re: タイトルなし
pohcyanさま
こんにちは!
こちらにも、コメント頂きありがとうございます^^

pohcyanさまも、御愛犬とたくさんの思い出があったと思います。
ちょっと長くは一緒にいられませんでしたが、その分濃厚な思い出ですね!

時が経てば、笑顔も溢れる良い思い出になりますよ^^
2014/10/02(木) 12:29 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/393-79990f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
