北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日は薄日が差す程度の過ごしやすい日です。

今朝も自転車お散歩頑張りました(私が)。





お昼過ぎにガス屋さんがガスメーターを交換するので
その間、風太を玄関に入れました。そのガス屋さんは
犬が苦手だそうです。






DSCN4926.jpg






「上がってもいいですか?」
DSCN4927.jpg
ダメです。リードはそれ以上伸びません。
換毛で毛がボロボロですね。







ガス屋さんも仕事を終えて帰り、しばらくすると風太が「ワンワン!!」と警戒。
誰が来たのかな~と外に出て行くと、お久しぶりの現役猟師のUさん。
すーさんのお仕事仲間でもあります。最近、すーさんに会ったらしく「猪肉」を
催促され、わざわざ持って来てくれました。冬に仕留めたものだそうです。
丁度、Uさん大きな手術をして獲れたてを持って来れなかったとのこと。

風太を見て「アイヌ犬?」そ~ですよ!良くお分かりで!
20年ほど前に北海道犬の黒褐を猟のお共にしていたそうです。
北海道犬のイメージを伺うと「噛みつく!」しかも他人様、6名犠牲になったそうです。。

家人には忠実でも、他人には厳しくグループで猟に行くと扱い辛いみたいです。
仲間も北海道犬を飼っていたそうですが、お孫さんの顔を噛みつき処分されたとか。。。
噛みつくには理由があると思いますが。。。
今はみなさん、ポインター等の洋犬を使っているようです。

そんなにイメージの悪い犬なのでしょうか?お散歩途中で会う人も「北海道犬はキツイ」
とか「きかない」と言います。本当でしょうか?年配の方は秋田犬をみても「キツイ」と
言いますね。飼育の仕方がいけないのでしょうか?性格?北海道犬、悪いイメージだな~。




一応、Uさんに北海道犬を勧めてはみたものの、先代の印象が悪いらしく却下。。
お仲間で北海道犬に興味がある人がいたら、教えてくださいね。と言ったのですが
どうも「洋犬」が良いらしいです。最近、猟をする人も減ってきましたし、若い
猟師さんもいません。一昔前の印象が引きずっているのでしょうか。

勇敢で賢く、確かにあまり愛想はないけど
私にとっては、とても良い犬種だと思うのですがね。愛情をたっぷりと、上下関係を
キッチリと、そしてたくさんの運動と適切なお食事。ストレスを与えないのが一番
北海道犬には良い事のように思えます。風太は今の所、問題なく従順ですが。。






DSCN4928.jpg
せっかく、ここでも猟が出来るのに、一頭もの北海道犬がいないのは寂しいですね。
おそらく、私の住んでいる市には北海道犬の登録は風太一頭だけです。







DSCN4934.jpg








DSCN4935.jpg







猟犬じゃなくても、愛玩犬?になれるかな~。
DSCN4937.jpg
柴犬よりも大きいし、ダブルコートで抜け毛が。。お家の中で飼育すると大変ですよね。
番犬には最適!でも住宅事情により、お外で飼うお宅も少なくなってますよね。。。

北海度犬、良いイメージを持って頂けると幸いです。
私的には、ワイルドでカッコよくて自慢の北海道犬なのですよ。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村





スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
確かに私も同じような事を何回となく聞かされましたね。
でも、ブリーダーさんも最近は飼育し易い性格を持つ個体を選んで繁殖をしたりして「家庭犬」として飼ってもらえるように努力していると聞きました。
体型も少し小型化しているとも。

「噛みつく」のも道犬に限ったことではないのでしょうが、なにしろ道犬は立派な犬歯と強力な顎を持っていますからね。

飼ってみればその「ワイルド」で「素朴」で、でも「甘ったれ」で。
道犬の魅力にはまってしまうのではないかと思うのですが・・・。


我が家の近くでも散歩で道犬に会う事はないですねぇ。
2012/05/31(木) 21:25 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
犬種の特徴
現役猟師さんの言葉は、正確だと感じます。
話題になっている本のすばらしい北海道犬とすばらしい猟師さんの視点はきれいな面が強調されすぎているように思っています。

ペットとしても、猟犬としても飼いやすさと使いやすさを考えると現状のようになるのでしょう。

私は、飼い方でこの犬種が、よくしつけられた他の犬種と変わらないようになる、と期待してきました。
しかし、今、2頭目・3年目で、この犬種は、散歩仲間の洋犬とは違う、とつくづく感じはじめました。

かむ、周囲への警戒心が強い、物をこわす、これらは、しつけでどうにかするという問題ではないと思います。また、してはいけない、とも考え始めました。

洋犬にはない飼いづらさ、そして、日本犬の中でも他に類をみない独特の味、わずかな経験ながら日々感じています。

風太ちゃん、おもいっきりごろごろした方がいいよ。
2012/06/01(金) 10:16 | URL | ryuji #AJPLlBbQ[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんばんは!
北海道犬のイメージは、人伝いに聞いた方もいれば
実際に飼育された方のお話もありますが、扱い辛いのでしょうか。

私の求める「犬」は、本来の性格や気質はやはり日本犬の北海道犬です。
先代の北海道犬がとても賢くて、良い犬だったのでまたお迎えしました。
フーカママさんも、たくさんの北海道犬を飼われてきたから、「良さ」が
わかるのですね^^

最近は言うことを良く聞いて、ちゃんと躾のできる大人しい犬が人気ですね。
四国犬や紀州犬もここでは見ないです!甲斐犬と秋田犬は見かけます。
日本犬、もっとたくさんの方に愛されるといいですね。
2012/06/01(金) 21:01 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 犬種の特徴
ryujiさま
こんばんは!
昔、昔の猟師さんは、何日も山に籠りお供の犬のご飯なんか持参しないし
犬は自分でエサを調達していたみたいですね。なので、粗食に耐えるのでしょうね。
現在は、車で行けるところまで行って日帰りですし、性能の良い散弾銃やライフルを
持っていますから、昔ほど犬に頼らないと思います。

ポインターもセッターもフレンドリーな性格で、扱い易いのが特長みたいですね。

私も犬には厳しくしますが、厳しい躾はあまりしません。
どちらかと言うと、私の意思を理解してもらうようにしています。
難しい表現ですが、先代の北海道犬は良く私の事を理解してくれていました。
何て言ったらいいのでしょうか、私の笑顔が大好きだったと思います。
私の怒った顔は嫌いなので、おそらく彼なり私が喜ぶことを考えていたのでしょうね。
今度は風太の良きリーダーにならなければいけませんね。

余談ですが、私が風太を叱るときは風太の鼻先を自分の口の中に入れて「プー!」と
息を吹き込みます。そして、風太が鳴くまでやるのですが、非常に効き目があります^^
もし、これをやって「ウゥ~」と唸り声なんかあげたら、私が下です。
このまま、良い関係で風太と過ごしていきたいです。
2012/06/01(金) 21:32 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/37-8c73e625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。