北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


本日も梅雨の中休み。ちょっと湿りっ気が多いですね。

一昨日の夕方散歩、風太VS青大将。
突然、草むらにハイジャンプして飛び込むので腕が千切れそうです。。
何かな?と思ったらヘビ!とっとと草むらに逃げ込めばいいのに
向かって来るのですね!大きいから首が伸びること(驚)
風太、攻撃をかわしながら応戦。しばらくすると、青大将は草むらに逃げて行きました。
青大将だからいいのですが、瞬時に種類を確認しないと大変ですね。
マムシとヤマカガシは危険です。

最近は「ハンター」と化しておりますので、突然のダッシュとジャンプには気を付けています。


昨夕、川原沿いの草むらに「突撃!」なので、何?
と思いましたら、あらあら。。風太を諦めさせるのに苦労しました。
お散歩もそこそこに帰宅し、風太の獲物を車で回収に。
それは、後半にて。




無事、風太の獲物を回収して物足りない風太と再度お散歩。

IMG_0610.jpg
柴犬のカイちゃんに会いました^^






IMG_0611.jpg
カイちゃん、嬉しい!嬉しい!と走り回りっております。
風太、紳士を気取り胸を張って男らしさをアピール中(笑)










IMG_0612.jpg
風太とカイちゃん「ちゅぅ~」ですね^^








IMG_0615.jpg
まつ毛の長い、素敵な年上レディーです^^
赤柴さくらちゃんと、黒柴さくらちゃんにはフラれっぱなしですが
カイちゃんには好かれているようですね。
じゃ~ね~、カイちゃん!またネ^^











IMG_0617.jpg
ブレブレですが、先ほど獲物が居た場所。
匂いが残っているのか、凄い力で引っ張り探しております。





見て見ぬ振りが出来ず、連れて来ちゃいました。。。

この黒い物体。。













IMG_0605.jpg
そう!カラスのヒナ。只今、お腹がいっぱいになりオネム中です。






IMG_0606.jpg
しかも2羽。。
風太の鬼の形相で、今にも喰いつかれそうなのに口を開けて
風太に「おなかしゅいたぁ~、ア~ア~」とエサをねだっておりました。
周囲を見回しても、親鳥はいないし川原で大きな木もなく巣もありません。
この週齢だと、巣立ちヒナではないし。。。ましてや、犬も人も怖がりません。
世間知らずのヒナヒナ。憶測ですが、誰かがカラスの巣を撤去しヒナの処分に
困った為、この河川敷に放置したのだと思われます。

幸い、ケガもなく私が鳥に関する仕事をしておりますので、それなりの知識と
餌もありますので、巣立ち出来るまで保護することにしました。
このヒナはハシブトガラス。エサはドッグフードとハイカロリーなオウム用ペレット。
それに鳥用の整腸剤、カルシウム剤とビタミンサプリメントを配合し、ふやかして
与えております。今日も元気いっぱいです。









IMG_0620.jpg
風太、鳥だけは勘弁してね。











IMG_0623.jpg
ハンター風太。次の獲物は何でしょう?
ちなみに、青大将の時もカラスの時も大牙は一緒にいましたが
ぜ~んぜん、興味も関心もありませんでした。
レイちゃんと風太の2頭引きの時に、こんな場面があったらと想像すると。。。
あ~、恐ろしい。

とにかく、風太。もう何も見つけなくていいからね。


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ




















スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
ハンターの血
まさに獣猟犬ですね。
本物のハンティングに使役されることはないので、その名残が血に残っているということでしょうか。

禅もキジやキツネを見かけた場所では、1年経っても特別な反応をします。

こういう行動が出た場合は、北海道犬をコントロールするのは本当に大変ですね。
それも、この犬種のかわいらしさですが。
2014/06/19(木) 12:34 | URL | 夕方明け方 #AJPLlBbQ[ 編集]
お久しぶりです。
カラスの雛ですね。
カラスは、とても人に慣れるって聞きます。
巣立ちしても、遊びにくるかもしれませんね。
2014/06/19(木) 14:04 | URL | sazae #4DxRGmhI[ 編集]
ハンターの風太さん、すごいですね。それにカラスの赤ちゃんがいるなんて、しかも連れてくるなんて、すごーい。
最近虫がでてきたので、ペットくすりのオーガニックスプレーを使い始めました。ここは、何でも安くて、とても助かります。
2014/06/19(木) 16:04 | URL | まり #JalddpaA[ 編集]
カラスの雛!
巣が近くにあれば親鳥が騒いでいるはずなので、きっと巣はないのでしょうね。
以前庭に雛が落ちてきて(巣立ち間際だったのかも)どうしよう…と思いましたが蛇に狙われても…と思って鳥籠に入れ入り口を開けて様子を見ていたら親鳥がやってきて無事に連れて行きました。

カラスの雛も無事に育つといいですね。

ハンティング能力は高いように思いますが、飼い主は気が抜けませんね。
2014/06/19(木) 21:31 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
sazaeさま
こんにちは!
カラスのヒナ^^今日も元気です!
賢くて、お喋りする個体もいるとか。
無事、自然に帰して遊びに来てくれるといい~ですね^^
彼氏、彼女連れて来るかな^^
2014/06/20(金) 14:35 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: ハンターの血
夕方明け方さま
こんにちは!
獣猟本能全開です!
北海道犬らしさでしょうか。
秋田犬も猟犬ですが、大牙は何も反応いたしません。。。
彼は「忠犬」の域でしょうか(笑)

目つきが変わりますよね。凄い力だし、本能のままですね。
連れて帰るのが大変でした^^
2014/06/20(金) 14:38 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
まりさま
コメントありがとうございます。

でも、「ペットくすり」の口コミの宣伝はご遠慮くださいませ。
違う形でコメント頂ければ幸いです。
2014/06/20(金) 14:40 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
カラスのヒナ。親鳥がいたら、きっと頭上から猛攻撃ですね(汗)
あのまま、放っておいて翌日。。。になっていたら居た堪れなくて。。
今日も元気にご飯を食べて、よく眠っています。
寝る子は育つ!ですね^^

この時期、ヘビや巣立ちしたばかりのスズメやセキレイなど
風太の目は輝いております(汗)
鳥が大好きな私だから、鳥だけはやめてね~!と言う感じですね。
2014/06/20(金) 14:45 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/362-856b02a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: