北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


関東地方も梅雨入りし、昨日・今日とじゃじゃ降りでございます。

降りの弱まりを見て、恒例の「レイちゃん○○ヶ月」の画像を撮って来ました!


「みなしゃま、こんにちわ!きょうは、あめふりでちね。」
IMG_0515.jpg
いつもは晴れ女のレイちゃんですが、今日は残念ながら雨ですね。
早いもので、もう来月は1才のお誕生日を迎えます。
お誕生日はお天気が良いといいね。だって七夕だものね!









「おかあしゃん!かわがたいへんでしゅよ!」
IMG_0516.jpg








IMG_0518.jpg
昨日今日の雨量で川が増水してました。
レイちゃん、ちょっとビックリの様子でした^^








IMG_0520.jpg
いつもと違う雰囲気。レイちゃん真剣です。






IMG_0521.jpg
レイちゃんが落ちる前に^^場所を移動しましょうね。








IMG_0524.jpg
テニスコートなのに、ゴルフボール発見!









IMG_0526.jpg
レイちゃんのお口にIN!









IMG_0533.jpg
ボールを拾ってご満悦^^







「ぼーる、かえちてくだしゃい!」
IMG_0537.jpg
お口からこぼれたボールを取り上げてみました。






「・・・・・・」
IMG_0540.jpg
ちょっと「イラッ」としてきたでしょうか?









「ぼーる。。。」
IMG_0545.jpg





「あたちの。。」
IMG_0546.jpg








「かえちてぇ~!!」
IMG_0547.jpg







「いじわる!」
IMG_0551.jpg
そんなこんなしてましたら、雨が強くなってきてしまいました。
そろそろ帰りましょうね。

来月は、もう1才になるのですね。
早いな~。交配のお知らせから誕生。
そして、お家に来るまで本当に待ち遠しかったことが思い出されます。








IMG_0553.jpg
11ヶ月記念のゴルフボール^^
お誕生日は美味しい物がいいかな?




にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ

























スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
レイちゃん可愛く成長中ですね〜
毎日何とも愛くるしいレイちゃんの笑顔に
こちらもホコッと笑顔にさせてもらってますよ〜
来月はきっと美味しいウマウマでお祝いかな〜?
(〃⌒ー⌒〃)∫゛
2014/06/07(土) 14:40 | URL | こすずママ #-[ 編集]
お住まいの雨の具合はいかがですか?梅雨に入ったからといっても・・・さすがに3日目ともなると、憂鬱になりますね。
晴れ女のレイちゃんの力に縋りたいです。太陽を出してください〜!!

レイちゃんのお誕生日は七夕なんですね。乙女の匂いがします〜!夢がありますね。
我が家のこてつはレイちゃんにお会いした時と同じ月齢になりました。
基本は大人しく聞き分けがいい(今だけですかね?)と思いますが、頑固な面も持ち合わせいるのではないかなぁと思っています。これから心身共にどう成長していくか楽しみです。

雨の中のお散歩、レイちゃんも風太君も濡れると思うのですが、帰って来てからその水分は拭き取ります?・・・かね?北海道犬の毛って予想外にみっちり生えていて、拭けども拭けどもタオルがビショビショになり、タオルが何枚あっても足りません。ですが、生乾きだと皮膚病になるんじゃないかと心配になったりで・・・こてつもブルブルしてくれますがそれでは飛び散らないしで。
1番はレインコートを着せるのがいいんでしょうが、ビリビリを恐れてまだ用意はしていなんです。

いつもしょうもない質問ですいません。

2014/06/08(日) 10:53 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
こすずママさま
こんにちは!
レイちゃん、もう少しで1才ですね^^
成長が早いのですが、まだまだ子供ですね~(笑)
悪戯っ気たっぷりの笑顔^^気に入って頂けて嬉しいです!

お誕生日は何がいいかな~?
やっぱり食べ物ですよね^^
2014/06/08(日) 11:52 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごんじまるさま
こんにちは!
梅雨。。鬱陶しいですよね~。
今日は強弱が付いた降り方で、今は風が強いですが雨は小康状態です。
お洗濯物が乾かな~い!主婦の悩みですね^^
我が家の晴れ女、今日も泥だらけです(笑)

こてつくん、見違えるほど大きく育ちましたね!
オスの方が聞き分けがいいのかしら?レイちゃんは、ダメ!と言ったら倍返しで反抗してましたよ。
今は、徐々に落ち着いてきたと思いますが?まだかしら^^

お散歩後、ぜんぜんふき取りもせずそのままです。
今朝も雨の中自転車ですが、そのまま犬舎にIN!でございます。なので泥だらけ^^
小さな仔犬だったら、タオルドライはしますが、ぜ~んぜん気にしておりません。
アンダーコートの密度がけっこうありますし、オーバーコートは水弾き抜群なので
「ブルブル」にお任せで、大丈夫です^^
川遊びやシャンプーなど、思いっきり濡れたときはタオルドライはします。

レインコート。かえってそっちの方が蒸れてしまいそうな?
でも一番の心配事は。。ぜったいにビリビリになりますね(笑)
雪の降る中でも、外で丸くなって寝ているくらいですから
彼らは「超高級レインコート」を身に着けていると思います^^

ちなみに、川遊びですが綺麗な水でないと皮膚にダメージが!
風太、毛包炎になりました。。
思いっきり濡れて、その後蒸し暑いと皮膚に宜しくないです。
公園の川遊びの後は、家でシャワーを掛けてタオルドライです。
犬用のマイクロファイバー・バスタオルがあるので、それなら水分をきっちり吸ってくれますよ。
こてつくんは、まだ皮膚がデリケートな時期なので大切にして下さいね!
2014/06/08(日) 12:11 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
関東の方は、ずいぶんな雨だったようですが、大丈夫でしたか??
川の増水量、スゴイですね…。

2日遅れですが…レイちゃん、11か月になったのですね!!
七夕がお誕生日☆と言うことは、うちのカムイと1か月違いです(*^_^*)☆
お誕生日、レイちゃんは どんなウマウマが貰えるのでしょう?!(笑)
もうすぐ1歳という時期でも、まだ背中の黒いコートが残ってますね!
レイちゃんの黒は、いつか消えちゃうのかな?!
カムイは血統書上、一応「赤毛」ですが、ほぼ「胡麻毛」と言った方が正しい感じです。。。
お誕生日、レイちゃんは どんな1歳児になるのか、私も楽しみです♪
2014/06/09(月) 10:32 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
いつもご丁寧にありがとうございます。お忙しいのにすいません。
なるほど、高級レインコートなのですね(*^o^*)北海道犬の毛は!!!
そのためか・・・基本昼間は外なのですごい雨が降っても雨の中で座ったり、余裕で寝たり・・
「こてつ、感覚がないの?」と心配すること、しばしばです。雨よけや外ハウスへ入るように促しますが、外がいいのだそうです。でも先週末の雨はさすがに嫌だったのか、ハウスで寝てくれていました。そんなことで「ホッ」とする私です。
皮膚病にも注意ですね。毛包炎という皮膚病、初めて知りました。

聞き分けがいいといっても、
「難しいなぁ」と思う場面もあり、
逆切れはまだあります。
そういう時は私の鬼の形相出動、そして翠雲さんのブログで書かれていた「リーダーは私」という言葉を思い出して、こてつに向き合っています。(^^;;
まだ幼犬で、これから迎える思春期で変わる部分もあると思います。その時までにさらにより良い関係が築けていけたらと思っています。

さっそくワンコ用のタオルを購入しました。近いうちにシャンプーしようと思っているのでその時に使ってみます。
ありがとうございました!!!


2014/06/09(月) 12:46 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
早いですねぇ。もう11か月ですか。
お転婆さんだけど、とっても表情豊かで可愛いレイちゃん。シャッターチャンスもいいですね。

大雨の被害は大丈夫ですか?
こちらはそれほど降らなかったのですが、今日は雷雨が暴れています。
2014/06/09(月) 20:15 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
Re: タイトルなし
カムイママ☆さま
こんばんは!
降りました~!!昨晩は物凄い雨でございました。
川の増水もパワーアップ!です。

早いもので、もう11ヶ月ですね^^
お誕生日の美味しい物は何がいいかな?何でも良く食べるので困っちゃいます(笑)
レイちゃんの黒い毛は、きっと残ると思います♪
毛色、レイちゃんの背中の黒が子犬の時にハッキリしていたら「胡麻」だったかも?
微妙に難しいですよね。
カムイくんは「胡麻」の方が強いですよね。ん~、難しい。。
風太より、落ち着きが早いので「素敵なレディー」なお誕生日になるかしら(笑)
2014/06/09(月) 21:10 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごんじまるさま
こんばんは!
いえ、いえ、とんでもございません^^

室内犬のようなシングルコートのワンちゃん達は、ずぶ濡れになっちゃいますね。。
ふと思ったのですが、風太やレイちゃんのオーバーコートを見ていると
「蓑笠」を思い出しました(笑)そんな役目があるのかも?

こてつくんも、正しいリーダーを求めて気持ちが右往左往しているのですね。
風太の正式な反抗期は2才でした~!!
青年になるまでに、キッチリ頑張って下さいね!

タオル購入したのですね!お天気が良くなったら、シャンプーが楽しみですね。
こてつくんは、ちょっと迷惑かな^^
最近、大牙がくちゃ~くなりましたので、私は大牙をシャンプーしたいと思います!
早くお天道様が顔を出すと良いですね。
2014/06/09(月) 21:19 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんばんは!
本当に早いですね^^来月は、もうお誕生日です!
以前、ママさまが言っていたように、女の子の方が落ち着きが出て来るのが早いですね。
最近は、聞き分けも良くなったと思います。
でも、油断は禁物です^^

昨晩は、よく降りました~!
ニュースでも、ここ栃木県佐野市ですが取り上げられておりました。
川も溢れる一歩手前ですが、今晩も降っていますので心配です。。
早くお天気にならないかな~。ムシムシすると、ワンのバテりが早いです^^
2014/06/09(月) 21:24 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/357-69a69d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
