北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


昨日は旭川で開催されました「北海道犬保存会・第177回本部展覧会・第111回本部獣猟競技会」
に参加された皆さま、お疲れ様でございました。
とても寒かったらしく、お疲れの中お風邪など召しません様ご自愛ください。

出陳目録を順位付きで送って貰うことになっておりますので、じっくり拝見したいと思います。

仔犬一部牝組 一席が「阿久不二・洞熊須貝」レイちゃんのお里の子ですね^^
この子は、レイちゃんの姪っ子になります。
母犬の「阿久媛」は、レイちゃんより一年先に生まれた父も母犬も同じお姉さんです。


仔犬二部牡組 一席犬「栃神風・安本荘 」獣猟も一位でした^^
レイちゃんや風太の異母姉妹です。水谷さま、安本さまおめでとうございました。



さてさて、まず一つ目の「思案中」ですが、最近暑くなりまして、レイちゃんの
水分補給量が増加しました。ステンレスのボールでは追いつかないので
悩んでいたところ、北海道犬こてつの成長日記のごんじまるさんのブログを見ていたら!
素敵なアイテムを発見しました!こてつ君が使用している「ステンレスの洗い桶」
これだわ!昨日、近所のドラッグストアに580円で販売していましたので即買い!

ステンレスなのに、しかもボリュームもあるのに安い!

0865.jpg
お水飲み放題^^のレイちゃん。








0866.jpg
犬用品で、これだけ大きなステンレス製の物を買うとお高いですが
これは非常にGood!ですね^^ごんじまるさん、どうもありがとうございます^^

こちらの「思案中」は解決いたしました。









0867.jpg
ちなみに風太はバケツです^^
レイちゃんに、プラスチック製のバケツを与えたら、きっとものの数分で使えなくなります。










0868.jpg
風太、土曜日にシャンプーをしました。
泡が立たないし、泥水だし、3度洗いしてコンディショナーをすると
ゴッソリ、冬毛が抜けました!仔犬一匹分^^
それでも、ブラッシングすれば抜ける抜ける。
今回は良い状態での換毛ですね。被毛も良い状態を保っています。









0869.jpg
風太の毛色・質、お気に入りです。性格も非常に良い子です。
牡らしい顔つきも好きです。欠点はやや小振り・短足、すぐ太る。

先日の展覧会、協会の方ですが、審査員からレイちゃんに対して
「早目に子を産ませなさい」とのミッションが!次のヒートの予定は
6月か7月頃です。風太と掛けてもと思いますが、異母兄弟だし、
風太の欠点がとか、ベテランの繁殖者さん曰く「もしかしたら、とっても良い犬が出る可能性がある」
と言われてみたり、劣勢が大の子も産まれる可能性もあるし。。。
風太とレイちゃんの子が欲しいと、ご近所の方からはオファーがあるし。

レイちゃんに素敵な殿方を見つけても、きっと一匹残したくなるし。
中型犬+大型犬 計4匹は大変だよね。。インコとオウムもたくさんいるし。。
秋の展覧シーズンに向けて、レイちゃんが良い感じになってきているし、
獣猟も開眼したし。。「思案中」でございます。
今回は見送って来春のヒートかな~?









0870.jpg
小さい子の面倒見も良いし、レディーには優しいし良いヤツなんだどね。








0871.jpg
あ!そうそう、6月15日に北海道犬協会・岩手支部展があるのですよね。
こちらの参加も只今「思案中」 5月25日には青森で開催されるのですが
こちらは、町内会の用事がありますので不参加でございます。










0872.jpg
風太!今日も「お嬢スペシャル」で自転車、頑張るよ~!
ダイエット中の風太。量より質!のご飯で減量中。
ストイックに!
でも彼は、干物になったカエルさんを召し上がっておりました。。
お腹空くよね~^^



にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ













スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
 暑くなってきましたね~
体温調整と喉が渇くのでしょうね
きららも水のみのタンクが一日で空になるぐらい飲むので、散歩まで待てずにシーをしちゃうことがあります。(リュートはそれほど飲まない)

みなさんが言う事ですが、牝は子供を産んだ方が良いのですかね?
きららは8月頃に三回目のヒートが来ると思うのでリュートと掛けられればと考えています。
2014/05/20(火) 09:21 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
洗い桶、参考にして頂いてありがとうございます。
犬を飼い始めてワンコ用品が割とお高めなのを知りました。ワンコ用のステンレス水皿は高いですよね^_^;
水皿が変わって、大きくなった分
即水遊びをしていますが^_^

それにしても北海道犬はよくお水を飲むんでしょうか?「柴犬はここまで飲まないなぁ」というくらい、虎徹は飲みます。「なにかの病気か?!」と疑ったこともありますが、飲んだ分、出ている気がしますし、とても元気です。
秋田犬の大牙くんと比べると、風太くん、レイちゃんの水を飲む量はどんな感じですか?
お忙しい中、いつも質問ばかりですいませんm(_ _)m

2014/05/20(火) 09:26 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リュートの親父さま
こんにちは!
今日は蒸し暑いですね~。
しかし、お水は良く飲みますよね!レイちゃんも、たくさん飲みますので
「シ~、したい!」と訴えます^^

メス特有の疾患(子宮蓄膿症・卵巣腫瘍)など、子を産ませることにより発病確率が少なくなります。
子供を産んで、子宮内スッキリ!的なことです。
子供を産むことにより、メスらしいまろやかさとか、胴伸びの良さなど出て来るそうです。
完成されたレディーを仕上げるのですね^^
きららちゃんは、イケメンのリュートくんがお婿さんで良いですね!
2014/05/20(火) 14:41 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごんじまるさま
こんにちは!
「洗い桶」とっても良い物ですね^^
あれだけの特大サイズのワン用品は、すご~く高いですよね。
今のところ、レイちゃんはお水カキカキしませんが、仔犬の頃は毎回でした^^
お水を前足で、ホリホリするの好きですよね。

風太は大人になってから、お水を飲む量は減りましたが
レイちゃんも、風太も仔犬時代は「えっ!!」ってほど飲みました。
水を飲んで育ってるの?と思うほどです。
北海道犬はお水を飲む量が多いと思います。
こてつくんも、心配しなくて大丈夫ですよ^^

大人になった風太でも、大牙より飲みます。
大牙はあまり飲まない方ですね。先代柴犬も、風太やレイちゃんより飲みませんでした。
散歩が終わると、風太は約500mlほど一気飲み。レイちゃんは、おそらく1Lは飲んでいると思います。
一日であのバケツ、風太が1/3飲んで、レイちゃんが洗い桶に8分目を入れて洗い桶半分ほど
飲んでいると思います。結構、飲みっぷりはいいですよ(笑)
2014/05/20(火) 14:51 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
いつもご丁寧にありがとうございます。「飲み過ぎでしょ?!」というくらい飲むので少し気になってしまいました。飲んだ分、気持ちよさそ〜に出してもいるんですが(^^;;
また何かありましたらよろしくお願いしますm(_ _)m
2014/05/20(火) 22:04 | URL | ごんじまる #-[ 編集]
おはようございます♪
翠雲さん 繁殖の件ですが、まさにおっしゃる通り! 実は私の娘も群馬の伊勢崎に嫁いでおりまして 室内で牝の北海道犬を飼っています。勿論私の繁殖犬ですが(笑)先日ふけ「排卵」が終わったのにもの凄い出血がありまして病院で見て貰った所子宮蓄膿症と言われ手術をしたと電話がありました。私の経験からも牝は早めに交配した方が良いみたいですね。余り年取ってからだとオスを乗せ無い事が良く有ります。勿論個体差も有ると思いますが。追伸 手術代かなり高かったらしく口説いてました(泣)
2014/05/21(水) 09:47 | URL | トム #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ごんじまるさま
こんにちは!
いえいえ、とんでもございません^^
風太もレイちゃんも、暑い時期にやって来ましたので
今思えば、お水飲みながら「シ~」してました(笑)
夏になったら「トロフネ」用意してみて下さいね。
「お水遊び」大好きですよ^^ビニールプールだと即、穴が開きます(笑)
2014/05/21(水) 14:31 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: おはようございます♪
トムさま
こんにちは!
やはり、早目の子作りが推奨されるのですね!
繁殖犬の女の子、大変でしたね。実家のメス犬は高齢で子宮がんになり天に召されました。
もし、産ませない環境だったら早目に摘出が望ましいですが、せっかくの「天然記念物」!
展覧会に出して頂きたいのはもちろんですが、種の保存の為たくさんの方々に飼育して欲しいですね。
レイちゃんに素敵な殿方が現れますよ~に^^

手術代。。お察しいたします。保険適用外、実費ですよね。
でも、元気になってくれれば嬉しいです^^
2014/05/21(水) 14:38 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
風太くんの体型は、私から見ればガッチリどっしり!してて羨ましい体型です!!
良い状態で換毛しているようで、良かったですね☆
カムイは、アンダーコートが減ると共に、だんだんと更にスリムに見えるようになってきています(笑;)
繁殖と言うか、女の子も、いろいろと難しいのですね。
風太くん、干物のかえるちゃんを?!その食欲!少しカムイに分けてください!!(笑)
2014/05/21(水) 17:26 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
Re: タイトルなし
カムイママ☆さま
こんにちは!
風太、おデブなんです~^^
ちょっと足が短いから、不恰好ですね(笑)
骨太は良い事なのですが、お腹の締まりがっ!ですね。

今年は、ちょっと換毛が遅いかな?と思っていますが
良い状態なので、このままゆっくり換毛が終われば最高です。
カムイくんは、足が長いから羨ましぃ~^^
ワイルド風太とワイルドレイちゃんは、何でも食べます(笑)
トカゲの干物に、ザリガニの干物。我が家地方は干物が豊富です(爆)
2014/05/22(木) 11:20 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
お水
よく飲みますよね。
寒冷地のワンコは体温が高いそうなので喉も乾くのかなと思っています。

でも大人になってからはびっくりするほど飲まなくなりました。
ま!運動が少ないこともありますが(^^ゞ

昴流は小さい時細くて足が長くて貧相でしたが、ここ1~2年だいぶ体格が良くなってきました。

カエルの干物…お腹は大丈夫ですか?
2014/05/23(金) 14:40 | URL | みやこ #ZOly72/M[ 編集]
Re: お水
みやこさま
こんにちは!
「琵琶湖」^^楽しそうでしたね!

仔犬の頃から1才過ぎまでは、よく飲みますよね。
ほんと、驚いてしまいます^^

昴流くん、只今「男盛り!」な身体つきになりましたね。
4才位から、胸と肩幅が「グッ!」と出てくるようです。

カエルの干物^^ぜんぜんO.Kでした(笑)
2014/05/25(日) 10:42 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/349-205096dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: