北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

昨日は暑かったですね~。

今朝は雨が少々降り、今は曇り空。
夕方のお散歩は快適に出来そうですね^^

さてさて、レイちゃんの最大の課題
「歯牙検査」!
試行錯誤しておりますが、プランAとして
お口の中に手を入れたり、口を触ったり少々馴らしておりました。

でも、なかなか進展せず基礎を思い出し、まずは歯牙検査の姿勢から
取り組むことにいたしました。それが、プランA'(笑)




DSCN8976.jpg
大好きな食べ物で気を引き、レイちゃんの首辺りを両足で挟みます。
最初は物凄い抵抗をしましたが、おやつを貰えるとわかったのか、
少々大人しくなりました。
この両足挟みが口を開けやすく、身体も押さえられるので一番良いのかと。
風太はこの体制で、いつも歯牙検査を受けております。








「おやちゅ^^おやちゅ^^ちょ~だい!」
DSCN8978.jpg
一日に何回もやると、飽きてしまったり嫌がりますので
数回で終了いたします。









DSCN8980.jpg
レイちゃんの一番の難題は、口を閉じた状態の噛み合わせを見せること。
足で押さえてカメラ持っても、出来ました~!!
しばらく、これで練習しようと思います。

足で挟めば、イヤイヤの生きのよい魚になりますが
これを克服させましょう!









「むぎゅ。」
DSCN8981.jpg
こちらがプランB

何がなのか?









DSCN8982.jpg
犬の高い所を嫌う性質を利用して、犬舎の屋根に乗せました。
少々戸惑っているところを「むぎゅ」っとして、噛み合わせを見せる練習です。







「おかあしゃんは、ずるいでしゅね!」
DSCN8983.jpg
お口「むぎゅ」と、お口「い~」の練習を頑張りましょうね。





そんなレイちゃんの必須アイテムは?

DSCN8984.jpg
あじソーセージと糖質ゼロ、塩分控えめな魚肉ソーセージ^^
どんな犬用おやつよりも、この魚肉ソーセージが大好きなレイちゃんです。

秋の展覧会シーズンまでには、見違えるように頑張りましょう!


にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ








スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
報告終わったのに_(^^;)ゞ
新潟支部展の報告ありがとうございました。そしてご苦労様でした。
ここのところ仕事が忙しく、コメントする時期を逃してしまいました。
翠曇さんご夫婦が新潟に来て頂けるなんて数ヵ月前までは思ってもみないことでした。新潟に来て頂きありがとうございました♪
米しかないですが、喜んで頂き嬉しいです。できれば秋の新米の時期にやれれば一番いいのですが…
次回お会いできるのは秋になるでしょうか?レイちゃんの歯牙検査の課題頑張って下さいね。因みに私だったらAパターンでいきます。それもエサの前に毎日1回です。
食べ物に釣られるレイちゃん!(笑)
絶対に克服できますよ( v^-゜)♪

2014/05/15(木) 20:38 | URL | ミキティお姉 #Xl5e9i5Y[ 編集]
会場には台ない
Bプランは却下します。
会場には高い台はありません。
最終的には、方法はいずれにしても人間の方が上だということを仕込むだけです。
非常に難しいですが。

2014/05/15(木) 21:37 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
 頑張ってますね!
写真届きました、ありがとうござ御まし、大体一人での参加なので写真無かったので、とても嬉しく奥さんと見ました。

我が家の二匹は普段は口の中を見ようと、手を突っ込んでも何も問題は無いのですが、歯牙検査の時は嫌がりますね。
あまり参加しした事が無いので見せる飼い主がへたくそなので、犬に伝わるのでしょう。
犬達には辛い季節になってきましたが元気に頑張りましょう~
2014/05/16(金) 08:15 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
Re: 報告終わったのに_(^^;)ゞ
ミキティお姉さま
こんにちは!
5月11日はお世話になりました^^
お仕事、お忙しいようでご苦労様でございます。
新潟♪近いですね~!次回も必ず参加させて頂きます!
「お米」美味しいですね!新潟のお米を食べると、地元米がぁ~。。。
歯牙検査の練習、焦らずゆっくり克服したいと思います。
最近は首輪を顎に掛けるのことも、嫌がらなくなりましたので次回までには
歯牙検査、進歩すると良いな^^

6月に岩手であるのかしら?こちらは検討中です^^
その後は9月から始動開始でございます。
協会はスローガン通り、アットホームな会ですね^^
お勉強もたくさんさせて頂きました。

次回、お会い出来るのを楽しみにしております。
春季!色々ご指導頂き大変ありがとうございました!

2014/05/16(金) 09:57 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 会場には台ない
栃木のリキさま
こんにちは!
「台」^^確かに会場には無いですよね。
とりあえず、お口「むぎゅ」と掴まなければいけないので
練習の一環でございます。
風太より手強いレイちゃんです(汗)
2014/05/16(金) 10:00 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リュートの親父さま
こんにちは!
歯牙検査。。。苦労しております(笑)
写真が無事に届きました様で安心いたしました^^

人前で口の中を見せるのは嫌がりますよね。
レイも早く克服しなければ!

これから暑くなりますね。秋までベストコンディションを保って
きららちゃんの活躍を期待しております^^
秋シーズン、よろしくお願いいたします!
2014/05/16(金) 10:05 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/347-cbc890ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: