北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


本日は快晴!今日からお仕事の方も多いと思います。
頑張ってくださいね。



今日でレイちゃんが、10ヶ月になりました!

北海道犬保存会では生後一年未満は「幼犬」ですが
北海道犬協会は、生後10ヶ月以上16ヶ月未満が「若犬」です。
5月11日は、レイちゃん「若犬」のクラスで出陳です。





「みなしゃま、こんにちわ!いつもの、ばしょでしゅよ。」
0757.jpg
そう言えば、レイちゃん記念日はいつもお天気が良いですね^^










0758.jpg
5月3日にシャンプーしたから、綺麗だね。











0759.jpg
レイちゃん、おデブ疑惑がありましたが、毛が抜けてみると
スレンダーなレディーになっています^^
決してご飯の量も減らしておりませんし、今は風太よりも量が多目です。
その分、運動で消化しているのでしょうね。










「おとしごろのれでぃーは、たいけいをきにしゅるでちよ!」
0760.jpg
上の画像を見て思ったのですが、レイちゃんの伯父になるチュプくん「刀神」も
脚が長いのよね。チュプくんの母上、レイちゃんのおばあ様の向姫がスレンダーなのかしら。。









「そうなの^^あたちは、もでるしゃんたいけいなのよ。」
0761.jpg
人間なら良いけど、北海道犬の世界はどうかな~。
今後、どのようにどこが発達し、良い体型になっていくか楽しみです。










0762.jpg
いつになったら、落ち着くのか?
風太は2年ちょっと掛かりました。
今では、どっしり構えて「おっさん」になりました^^










0763.jpg
レイちゃんと自転車運動すると、前半2km位は全速力ダッシュ!
私はぜんぜん自転車を漕ぐ暇がありません。後半は高速早足!
脚が長い分、「シュタシュタシュタ!」と見事な足の運び。
風太なら、即ついて行けずキャンターになります。
ここが、風太とレイちゃんの歩様の違いに出て来るのね。









0764.jpg
背中後ろ半分と、太ももとおケツに冬毛が残っております。
もう少し掛かりそうね。レイちゃんもナイスマッチョ!目指しております^^










0765.jpg
まだまだ、お子ちゃまレイちゃん^^
お願いだから、歯牙検査の時に私を齧らないで~。

中途半端なお年頃でして、歯牙検査の練習の時に
本気ガブガブになります。その時は宥め賺すよりも上下関係を教えております。
鼻にシワが寄り、本気モードになったらひっくり返し押さえ込みます。
身体の力が抜けて大人しくなったら解放し、再度「あ~ん」させます。
上手に出来たら、思いっきり褒めて終了!

風太は2歳過ぎに私に反抗しまして、この時きっちり上下関係を教えました。
首根っこを押さえて膝で身体を押さえ、落ち着くまで20分ほどでしょうか。。
その間、腕をたくさん噛み付かれ、未だに深い傷が残っております。
押さえている時は怒りの感情ではなく「私がリーダーです!」と心で呟き
無言で押さえます。これ以来、風太は一切私に反抗することはなくなりました。

ただ、レイちゃんは手強いです(汗)








0766.jpg
我が家のお父さん・すーさんはレイちゃんに嫌われたくないから
ぜ~んぜん怒らないし、いつも抱っこして良い子良い子だからね~。。
お母さん・私が躾役。。世の人間界のお父さんも娘には嫌われたくないですよね^^
お母さんは、時に厳しくそして優しくね!









にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ










スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
レイちゃん、もう10か月なんですね☆
いつも笑顔が素敵なレイちゃん! 青空バックのお写真、とっても素敵です(*^_^*)
北海道犬って、身体のわりに足が長くて そして小顔!私の中で勝手にそんなイメージです(笑)
レイちゃんと同じく、カムイもナイスマッチョ目指し中ですが、半月ほどで ちょっぴりお肉が付いてきました◎
よく運動して、筋肉も上手いことつけなくてはいけませんね!(笑;)
風太くんと翠雲さんにそんな過去が!!腕の傷跡は、勲章ですね☆
お父さんが甘々なのは、我が家もですよ。。。うちは男の子だけど同じです(汗;)
主人が怒っても怖い感がなく…カムイはちょっぴり主人をナメてますが、
とりあえずコマンドはきくので、まぁいいかと…本当はダメですけどね!(笑;)
昨日の記事の大牙くん☆萌えぇ~です(*^。^*)カワイイ!!!
お水が嫌いなんですね!でも我慢してシャンプーは偉いです◎
2014/05/07(水) 12:59 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
 歯牙検査順調ですか?
身内だと問題ないのですがね~
知らない人が覗くと大騒ぎになっちゃうですよね、新潟頑張ってきてください。(新潟の皆様によろしく)
レイちゃん素敵な体型にになってきてますね、自転車運動が効いているのでしょう。
我が家は二頭一緒ですが、きららは大小しちゃうとダラダラです。
でも終盤時速18kmぐらいまでは、トロットからキャンターで、それを過ぎるとギャロップになるのですが、
リュートは15kmを過ぎるとギャロップになります、たぶん身体の構成の違いだと思います。
(山形支部展の写真を頂けるでしょうか?)
2014/05/08(木) 12:52 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
カムイママ☆さま
こんにちは!
早いですね~^^あと2ヵ月でお誕生日です!
レイちゃんと風太、対象的な2匹でして風太は骨太・顔デカい^^短足(爆)
レイちゃんは、細身で小顔そして足長^^
レイちゃん、程よく筋肉も付いて良い体型になるといいな^^と思っています。
風太とは「リーダーの座」を掛けた戦いでございました(笑)
レイちゃんは未だに、私がコマンドを与えると犬パンチをしながら「ヒャンヒャン」
反抗的に一応従っております。駄々っ子状態です。

大牙、お水大嫌い(笑)!
2014/05/09(金) 10:36 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リュートの親父さま
こんにちは!
「歯牙検査」。。。奮闘中でございます。
あの性格は遺伝ですね^^母系列が強烈!
10ヶ月くらいだと、まだ我慢することが苦手のようですね。
新潟^^絆創膏持参で行って参ります!

風太は最近、運動をサボり気味です。途中で「嫌!」と止まります。
若いレイちゃんは、ひたすら走ってくれますね^^

山形支部展の写真、了解いたしました。
ではでは、プリントしてお送りさせて頂きますね!
しばらく、お待ちくださいませ^^
2014/05/09(金) 10:41 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
似てますね
こんにちは〜!お久しぶりです。
いつも読み逃げしていてすみません(^_^;)
れいちゃんの10ヶ月、おめでとうございます!
横からの立ち姿の写真拝見して、うわーチュプにそっくりだわと感じてましたら、その下の翠雲さんの記事にも同じような事が。(∀`*ゞ)
肉がつきにくいから徐々についていくよ、運動良くして食べさせろ、とか運動足りないとか、云々、展覧会ごとに言われてはや2年半以上。
父親の刀風はもう少しがっしりしているので、うちは母親似なのかなあと、思いながら運動しています。
最近繁殖者さんのところに行っても向姫に会ってなかったので、今度向姫に会いに行って写真撮ってこようかと思います。
ちなみに、ウチの犬も衛生検査、歯牙検査、去年まではなんとか見せれたのに、先日半年以上ぶりに展覧会に行きましたら、ひどい嫌がり様になってしまい羽交い締め、手の甲には歯型のアザをつけられながらなんとか見せました(^_^;)牙が入らなくて幸いでしたが、、
検査で前からじっと見つめ続けられてしまったので、嫌な印象をつけてしまったかもです。

父犬も3歳位になったら急に見せなくなったとのことで、そんなところで遺伝すな!と思いつつ、手袋と保持の仕方を検討中です、、(´・ω・`)
2014/05/12(月) 11:02 | URL | yuko(チュプ家) #-[ 編集]
Re: 似てますね
yukoさま
こんにちは!
お久しぶりでございますね^^
読み逃げ、ぜんぜんO.Kですよ~^^
早いもので、10ヶ月ですね。ほんと、足が長くてチュプ君に似てますよね!
たまに見せる「ドヤ顔」が、これまたチュプ君にそっくりなんですよ^^
刀風はガッチリタイプですよね。レイちゃんのお父さん栃雄もガッチリ系。
母犬のマイもガッチリ系。ちょこっと高橋さま犬舎紹介に載っていた向姫を拝見し
あら!レイちゃんに似ているわ!と思いました。

最近、食べても食べても太りません。その分、自転車で猛ダッシュですが(笑)
もしかして、性格もおばあ様似?歯牙検査大変。。。とてつもなく元気印!
クマにも開眼しましたし、この先どうなるのかしら?

レイちゃんに、マズルコントロール私流^^を開始しました。
レイのお口を抓んで、私の口に。そして軽く噛みます。母犬が仔犬を躾ける時にしますよね。
しばらくは、茫然として大人しくなるのですが。。。難しいですね。

風太は、とっても落ち着きが出て来て「おっさん」になっております(笑)
ブログも再開された様で、お忙しいと思いますがチュプ君の近況報告を
楽しみにしていま~す!
2014/05/13(火) 09:59 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/342-4203c904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: