北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日はお天気も回復!でも、北風が冷たいですね。
来週後半にならないと、春の暖かさはやって来ないようですね。

本日は関東支部展最終。超撃沈。。レイちゃんの比較審査です。



お昼休みが終わり、最初にレイちゃんが出陣する
幼犬・牝組の比較審査が始まります。

私ね、ちょこっとお手洗いに行っており戻り際
私とレイちゃんをマイクで呼び出しているではありませんか~!!
痛い腰にムチ打って、えっほ!えっほ!と走って行きました~。。
おトイレ、遠~いんだもん。










0300.jpg
はい、幼犬・牝の部 審査開始です。
レイちゃん、ほんと立ち込み時は大人しいですね~。











0301.jpg
お隣は、横浜氏の御愛犬 桃姫ちゃん。
画像が少なくて、みなさま写っておりませんが
ゼッケン15番「稚内武方荘」日光姫
ゼッケン17番「石狩柴田」 虎綾女 クマコちゃん
ゼッケン18番「札幌滝吉」 桃姫
ゼッケン19番「洞熊須貝」 麗羅 レイちゃん
ゼッケン20番「奥州結城荘」レラ
5頭での比較審査でございます。










「並足~!」
0302.jpg
レイちゃん。。斜めに歩いております。










0303.jpg
後ろにいる方は、我が北関東支部の木戸氏でございます。
今回、膝を怪我されて見学されていました。早く良くなってください!
せっかく、同じ支部になりましたのでハンドリングを教えて頂きたいです。

さて、レイちゃん良くない歩様でございます。
ただ、大カンガルーに変身しないだけ私は安心してしまいました。
この甘い考えがいけないのです!













0304.jpg
リンクを回っていると、聞こえる聞こえる。
安本氏の指示が飛んで来ます!
「首輪を一つ上に!」「前について!」
頭でわかっていても、身体が動かない。。
ぷっ!プレッシャーです!
大カンガルーどころではなく、せっかくご重鎮たちが見に来ているのに
完璧に熟さねば。。。













0305.jpg
敗因は。。私のハンドリング。
この後、これで画像は途切れておりました。
後半綺麗に歩いたところもあったのですが。

すーさん曰く。ベストポジションでカメラを構えていたのですが
ベテランの方々が「ハンドラーがダメ!」「ハンドラーが悪い!」を
そばで聞いてしまいましたので、その場を離れたそうです。
「あの犬が頭を歩くべきだ!」「犬は良くてもハンドラーが悪い」
ごもっともでございます。。。。



審査終了後、安本氏やベテランの方々に厳しくも意味あるご指導を頂きました。
「不徳の致すところでございます。。。」
そう!犬は良いのだから、ハンドリング勉強しなさい!
たくさんのベテランの方に、ご指導いただけることは滅多にない良い経験です。
どうでも良かったら、何も言ってはくれないし教えてもくれないですよね。
言われるうちが華でございます。



風太も超撃沈でした(汗)側対歩王子。
私の腰痛と、すーさんの痛風、軍配が上がったのがすーさんの痛風。
今回はすーさんに風太を引いてもらいました。
結果。。最後尾!あちゃ~。。本部展以来ですね(苦笑)
次回は、私がレイちゃんも風太もハンドリングします。
展覧、獣猟競技。ハマればハマるほど、奥が深いです!












0309.jpg
ウィニングサークルに立つ、展覧の部 牡組・全犬優勝の「魁」くん!
魁くん、嬉しそうな顔ですね^^リードから伝わるてるてる坊主さんの
気持ちが魁くんにも、通じるのですね!




DSCN3644.jpg
こちら、3年前に初めて魁くんに会った時の画像。
紫のおケツは、家の娘です^^イケメン好きの娘がカッコイイと見入っていました。
今は、光太のシンバくんに浮気をしております(笑)
右に写っているのは、フレピリカちゃん?かな。



今回も、たくさんの方にお会い出来て、そしてたくさんご指導をいただいて
有意義な関東支部展覧会・獣猟競技会でございました。








0229.jpg
使い終わった、リードも首輪もお手入れね!







0230.jpg
みなさんもお手入れしてね^^










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ







スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
腰が肝要
 関東支部展お疲れ様でした。
報告も楽しく拝見させてもらっています。
レイちゃん可愛かったですよ!
私が勉強嫌いでぜんぜん進歩がなく
犬達に申し訳ないと思うのですが
可愛い、可愛いで勘弁してもらいます。
これから展覧会が幾つかありますが
頑張ってください。
犬と一緒に腰を鍛えましょう~
2014/03/07(金) 08:38 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
ハンドリング、とっても難しいのですね。
まわりに他のワンコがいれば、少なからずワンコも緊張?してるでしょうし、
北海道犬って そもそもチカラが強いし、
私なんかは カムイに引っ張られると時々持っていかれそうになりますが、
それをコントロールして綺麗に歩かせるハンドラーさんは、チカラも要るし、大変なのですね・・・。
諸先輩方から熱心なご指導が頂けるということは、
レイちゃんにも、翠雲さんにも、素質があるってことですよね!!
やっぱり奥深い!!北海道犬の世界は色んな面で興味深いと思う私です(笑)
また次回の展覧会に向けて、練習頑張ってくださいね!!
私と主人も、カムイが常にヒール(並足というのでしょうか??)で歩けるように地道に練習中ですが、
みんな頑張ってるんだってことを励みに練習頑張ります!!(笑)
2014/03/07(金) 13:14 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
正解です!
右に写らせてもらっているのは、フレピリカで間違いないです!
やはり、翠雲さんは違いの分かる女ですね♪(笑)
三年も前の画像をいまだに残していただけて光栄です!
2014/03/07(金) 16:19 | URL | てるてる坊主 #mQop/nM.[ 編集]
Re: 腰が肝要
リュートの親父さま
こんにちは!
こちらこそ、お疲れ様でございました。
私、まだ把握しておりませんでしたが、同じ支部でございますよね!!
大変失礼いたしました~!!
きららちゃん、獣猟・牝組 全犬優勝おめでとうございました!
今度お会いした時は、ご挨拶させていただきます^^

私の「ぺっぴり腰」にお気遣い頂きありがとうございます。
頑張って次回に備えたいと思います!
2014/03/08(土) 13:37 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: お疲れ様でした!
カムイママ☆さま
こんにちは!
私、ハンドリング。。3年生になったばかりで、まだまだひよっ子です。
レイちゃんは、前後の子達と遊びたくてグイグイ。
風太は、前後にケンカ腰。。落ち着かせることと、リンクを「歩くんだ!」と
理解させるのが大変です。あまり、ガウガウしてしまうと「リンクマナーが悪い」と
言われてしまいます。
リードから緊張感や怒りが伝わると、いけませんし、そう!楽しく綺麗に歩かねば!
毎回、犬達と意思疎通が取れず、しんどいで~す^^

はい!これからまだまだ頑張りますよ~^^
カムイくんも、ママさまも頑張ってくださいね!
2014/03/08(土) 13:46 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 正解です!
てるてる坊主さま
こんにちは!
そうでしたか!フレピリカちゃんで正解だったのですね^^
そうなんです、違いの分かる女そして、悩み多き年頃(爆)

この時は、風太の仔犬一部デビューでして、A一席を頂いた思い出の
北関東支部展覧会^^
魁くんは未成犬・特良一席!フレピリカちゃんは牝の部 全犬優勝!
お互い、良い思い出の展覧会でしたよね^^
2014/03/08(土) 13:51 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/316-e22622e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: