北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

10時頃から冷たい雨が降り出した翠雲地方です。

お題の反省ですが、ちょっとその前に日曜日のお散歩の大牙くん。






日曜日の夕方のお散歩。目線の先には。
DSCN4765.jpg
我が家に来た時から、後ろ足の弱い大牙。
最近、また後ろ足の股関節が痛いので
自転車のお散歩は取り止め、私とノンビリ徒歩散歩。






土手の上から私と大牙を見下ろす、得意顔の風太です。
DSCN4764.jpg
大牙はちょっと名残惜しそうにしていました^^





さてさて、今日はいつも通り大牙と風太の二頭引きで朝のお散歩。
今日は雨の予報です。午前9時過ぎまだ雨が降ってこないので
風太を少し運動させようと、公園のグラウンドに行きました。







ロングリードで、ボール遊び。風太、大喜びです^^
DSCN4783.jpg







しばらくすると、ボール遊びに飽きがきたようです。
DSCN4784.jpg






リードをカジカジするのが楽しいようですね。
DSCN4785.jpg







DSCN4786.jpg
いい加減、リードを齧るのを止めさせようと、リードを手繰るものの
長いから大変です。ますます、張り切る風太。
仔犬の頃から、散歩用のリードや獣猟競技用のリードを齧るのが大好きでした。

しか~し!まさか!これがいけないのですね。
この写真の直後、遠目によそのワンちゃんがお散歩してました。
それを発見した風太は勢いよく走りだしました。

リードが伸びきった瞬間の衝撃に耐えるよう、ちょっと踏ん張ってましたが
何にも違和感なく、リードの長さよりも先に風太が走って行くではありませんか!

「ええっ!?ヤバっ!」そうなんです、リードが切れていたのです。
慌てて荷物放り出して、私もダッシュ!おっ!足がもつれる。
気持ちばかりで、身体がついていかない年になりました。。。


風太はお散歩しているワンちゃんの周りをグルグル回って「遊ぼ!」的な
感じですが、相手のワンちゃんは怒る怒る。息を切らしながら、飼い主の
奥さんに「すみません!すみません!」と謝り、風太を確保しようとしますが
すばしっこくて、なかなか捕まりません。幸い、そのワンちゃんの近くから
離れなかったので、何とか確保できました。。。本当に申し訳ない思いです。
そのワンちゃんはかなりの高齢でした。飼い主の奥さんもビックリしたでしょうね。
やってはいけないことをやってしまいましたね。。反省です。。。







DSCN4787.jpg
ここの部分から切れたので、捕まえるのも大変でした。
本犬、ニコニコ顔でしたが、私は思いっきり引きつってましたよ。

あっさり切れてしまいましたね。もう少し太くて丈夫なの物にするか
リードを噛まない様にしなければいけませんね。他人に少なからずとも
ご迷惑を掛けたことは、反省です。。。車通りが無い所だからいいけど
後になって考えると、末恐ろしいです。







「アハハハ!そんなもん切るのは朝飯前だよ。」
DSCN4790.jpg
このリードの切れ端を見せたら、なぜか大喜びの風太なのでした。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
やっちゃいましたね!
リードは齧りますねぇ。
我が家も良くやられましたよ。
今のソラは散歩に出かける時に大喜びで齧るけど、途中では齧らなくなりましたね。
以前の道犬は、ご近所さんと立ち話していた時、伏せておとなしくしているから「偉いなぁ…」と。
「帰るよ」と言ったら犬だけ帰りましたv-388

リードと首輪はいつも点検が必要ですね。
特にオスの道犬はv-397
他の犬や人間とトラブルにならなくて良かったですね。

風太君、得意そうな顔していてもダメだよv-398
2012/05/23(水) 08:42 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
似ています
家の2匹もよくやります。
ボールやディスクよりも、ロープとリードが好きです。
あいさつをするときにも油断をすると相手のイヌの伸縮リードにかみつき口の中を切るので、伸縮リードは自分で使えないだけでなく、相手のも注意しなければなりません。

自分のリードをかむときは、叱ったりせずに別のもので注意をそらすようにアドバイスを受けました。

ロングリードは持っていくのも着脱も大変ですが、短時間の使用で、2、3回走ったら終了にしていますよ。
今まで使った中では、登山用のロープ(ザイル)がいちばん丈夫です。
2012/05/23(水) 15:36 | URL | ryuji #AJPLlBbQ[ 編集]
避暑地 札幌
大事なくて良かったですね、念の為に車&火災保険等々と一緒に「個人賠償保険」に加入勧めます。(入ってたらOKですが)

風太 旅に 先ほど長谷川氏と相談しました、こちらはいつでも受け入れOKですよ!!千歳まで飛んで着てくれたら取りに行きます、目標は秋の本部展覧会までですか、詳しくはTELで長谷川氏と相談してください。
2012/05/23(水) 20:46 | URL | 虎毛 #-[ 編集]
Re: やっちゃいましたね!
フーカママさま
おはようございます!
はい!やっちゃいました!^^
普段のお散歩リードは齧らないのですが、長いリードは好きらしいです^^
リードと首輪、係留用ワイヤーも常に点検が必要ですね。
実感いたしました。

まだ半分子供の風太は危害を加える素振りはありませんが、これからが
気を付けなければなりませんね。
大牙が大人し過ぎるので、牡犬の正体がイマイチつかめない私です(汗)。

無邪気な風太も何時かは、本領を発揮するのですね^^
2012/05/24(木) 08:09 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 似ています
ryujiさま
おはようございます!
同じですね^^ボールはすぐに飽きますが、リードは大好きです。
噛み心地が良いのかしら?まさか、あんなにあっさりと切れるとは
思いませんでした。
伸縮リード。たまに大きな犬がそれで散歩していて、こちらに向かってきますが
なんだか壊れそうで、見ていてヒヤヒヤします。

叱らずに、注意をそらすのですね。今度からおやつ持参で行きましょう!
登山用ロープが丈夫なのですね。今日、新しいリードが届きますが
どうなるのか、観察してみたいと思います!
2012/05/24(木) 08:16 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 避暑地 札幌
虎毛さま
おはようございます!
ビックリしました!何事もなく済んで本当によかったです。
「飼い犬が噛みついたら」の保険、確か付帯してある?と思います。
後で調べてみますね。

風太、お里帰り^^ビシバシ鍛えなおしてもらおうかしら^^
チャンスがあったら、よろしくお願いします!
2012/05/24(木) 08:19 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/31-53c1abc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: