北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


大雪でてんてこ舞い。
屋根は飛んじゃうし。。

あっ、とりあえず風太とレイちゃん邸の屋根は元通りにしました。
昨日、サークル専用の屋根を発注してきましたので
来週には立派な?屋根をお披露目出来ると思います。
はぁ~、ちょっと出費でございました。。


そんな出費があった折、昨夕、風太に異変が。。

夕方散歩の時、何と!おちっこの出が悪いことに気が付きました。
挙句の果てに、おちっこの出が悪いもので「ヒャン!」と痛がります。
も、もしや尿結石?こりゃ大変!と、本日、病院に行って参りました。

先日の目ヤニも気になっていまして、今回は以前、レイちゃんの
マムシ事件でお世話になった病院に行って来ました。



目ヤニのことで、安心して先生に診てもらうため、数日前より
口輪の練習をしていました。今回、それがとても役に立ちました!




画像はありませんが、尿結石の疑いがありますので、なんと、
おちんに、長~いカテーテルを挿入することに。。。
もちろん、麻酔なし、私がガッチリホールドです。

地の底から湧きあがる、今まで聞いたことのない唸り声。
診察台の上で、この上ない生きの良い魚の様に暴れまくる風太。

心を鬼にして、押さえていました。。。

風太にとっては、青天の霹靂。。お出掛け大好き^^バリケンで向かった先は
信頼する私にも裏切られ、押さえつけられ痛い思いを。。

おちんの中に長いカテーテルを入れられ、採尿。。
痛いですよね。。殿方たち、如何お思いでしょうか?

結果、スムーズにカテーテルも通り、結石は見当たらず。
尿の検査では、軽い膀胱炎の診断でございました。。
あ~、良かった。良かった。


お次は目の診断。先生が目にライトを当て、診断すると、これまた怒り出す風太。
今度こそは、噛み付いてやる!の意気込みです。でも、口輪のお蔭で無事に診断は済みました。
結果、眼瞼炎。大したことはないので、目の軟膏と目薬を頂きました。

ただね、目薬点すのが大変です。。明日から大変だな~~。
来月の関東支部展までには、切れ長の涼しげな風太の目に戻ってもらいたいです。
明日から、頑張りましょう。









0199.jpg
とりあえず、屋根は直しました^^










0194.jpg
風太、こんな感じで口輪。
でもね、この口輪。大牙サイズなので、ちょっと大きく危なげでした。。










「お、おにいしゃん、しょれはなんでしゅか!?」
0196.jpg
「レイ!こいつを取ってくれよ~!」










0197.jpg
レイちゃん、興味津々。
風太。「いい加減にして~!!」











「ふうたにいしゃん、こっちゃこ~い!こっちゃこ~い!」
0198.jpg
レイちゃんには、斬新なおもちゃに見えたのでしょうね。









0200.jpg
軟膏と目薬完了。
お目目がビタビタな風太です。










0201.jpg
お目目が気持ち悪いよね。。
でも、良くなるためだから、我慢してね。











0202.jpg
目に軟膏を塗る方が楽なんです。
ピンポイントで、目薬一滴を垂らす方が至難の業でございます。










0203.jpg
本日、処方されたお薬。
点眼薬と目の軟膏。
膀胱炎のお薬2種類。

早く良くなりますよ~に!


みなさまの御愛犬も、病気などせず健やかに過ごせます様願っております。
もし、異変があったら様子見などせず、早目の診察をお勧めいたします。










にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
イタタタァ・・・。
読むだけでも風太君のわめき声が聞こえてきそうです。
可愛そうだったね。
でも、お薬で治るならちょっと我慢しなくちゃね。

目薬も大変そうですね。
軟膏のほうが塗りやすいですね。

早く良くなってね。
2014/02/17(月) 22:17 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
ひぃぃ~(>_<)
長~いカテーテル…痛そうですねっ(>_<)
風太くんを押え込むのは、至難の業だったのではないですか?!
でも、お薬だけで治りそうなら、とりあえずは、ひと安心ですね◎

カムイは8か月の頃に外耳道炎になり、点耳薬の経験があります。
耳ですら点しにくかったのに、目となれば、さらに難しいのでは?とお察しします;

風太くん、早く良くなってねっ!!
2014/02/18(火) 07:52 | URL | カムイママ☆ #0YcJaO/Q[ 編集]
 風太くん大変でしたね!
トラウマにならなければ良いですね。
リュートも小さい時に一回だけ膀胱炎になった事がありますが、尿検査だけでカテーテルは無かったです。

口輪は一回り下のピッタリサイズにした方が良いですよ。
リュートは目病み男で、しょちゅう目を怪我します。
今も目薬で治療中です、口輪をして抱き上げ、目薬を挿す、一連の動作を一気にやらないと暴れ出し、大変で、目薬も上手く挿せづあっと言う間に空っぽに!
軟膏は付けたことが無いですが、2~3週間かかるかな?
頑張って治療をあげてください。
2014/02/18(火) 08:29 | URL | リュートの親父 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
風太の今までにない、「グルルル!」
この世の終わりか?と思うほどの「ヒャイン!」
痛いですよね。。。

今日は普通に、おちっこが出ました~^^
10日分、お薬をもらいましたので良くなると思います!

目薬。。今朝から悪戦苦闘でございました(汗)
なんか、風太に嫌われそうです。とほほ。。
2014/02/18(火) 11:15 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: ひぃぃ~(>_<)
カムイママ☆さま
こんにちは!
風太、相当な苦痛だったと思います。
でも、今朝は普通におちっこが出たので安心しました^^

風太、ちょっと小柄ですがナイスマッチョな身体でして、
押さえるのに一苦労。。巨大なマグロが暴れている状態でした!
おかげさまで、私、本日筋肉痛。。。

病気は早目に治してあげたいですね。
カムイくんも、お耳、大変でしたね。
目薬。水鉄砲に入れたら楽かしら(笑)

風太、頑張りま~す!
2014/02/18(火) 11:22 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
リュートの親父さま
こんにちは!
風太、きっと口輪=超痛い思い。。なんて思われた困りますね。
犬は根に持たない、過去は気にしないらしいですが、物覚えは良いですよね。
ネコが居た場所、ヘビがいた場所、雉が居た場所、ず~っと覚えてます!
今朝から、通常のおちっこになりましたので、再診には行かなくて良さそうなのが救いです。

ほんと、目薬を点すのは大変ですよね!
おやつで釣って上を向かせて、まずは片目、次が誤魔化しが効かず一苦労でした。
はい!約2週間、目薬頑張ります!

目薬を簡単に点せる、良い方法はないかな~^^
2014/02/18(火) 11:31 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
風太君災難続きでしたね。
診察台の風太君をお一人で押さえたの?流石ですね。
牡犬の尿検査のカテーテルを入れるのは大変だったでしょう、
私ロッキーで経験していますが大人しいので大丈夫でしたが
風太くんを・・・考えただけでもv-405

目薬は更に大変ですね。
数日頑張って下さい。負けるな!!
すると 菊がそうでしたが 「痛くないんだ!」と理解するとスムーズに点させてくれました。
最初は二人かかりで齧られ覚悟でダッコで押さえつけ点しました。

数日後一人で回転棒に繋ぎ 首輪近くのクサリを踏み動けなくします
顔を見て良く言い聞かせると点させてくれる様に成りました。
2014/02/18(火) 16:19 | URL | 紅 ママ #-[ 編集]
お大事に!
口輪しただけでカテーテル?
想像しただけで私が震えます。

膀胱炎ならお薬が効くから直に痛みは止むでしょうが、
結構長い期間飲み続けるのが可哀想です。
おまけに目薬も付けるのですね。
早く回復できますようにv-388

膀胱炎といえば、シシはおばあちゃんがうっかり落とした膀胱炎のお薬を拾い、飲んでしまって、チャッチャとちっこ大量垂れ流し、慌てたことがありましたっけ。
2014/02/18(火) 17:34 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
なな虎は、お散歩の後に毎回ホースでおしりと、手と足の裏とお顔とお目めをお水でながしてあげます 土の中に破傷風菌とかがいるらしいので。冬は少し冷たそうですが 北海道犬なのでだいじょうぶです、冷たそうの場合はお風呂場でシャワーがいいのでしょうが毎回そうもいきませんので・・・そしてタオルでぬれた手と足をふいてあげます。
2014/02/18(火) 20:46 | URL | なな虎 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
紅 ママさま
こんばんは!
まさかのダブルパンチ。。
尿結石でなかったのが幸いでございました。
保定は、私が風太の頭と上半身、看護師さんが後ろ足を押さえてくれました。
とんでもない、力があるのですね!本日、筋肉痛でございます(汗)
押さえる時は、暴れることに対する怒りや憐れみを持ってはいけないので
無の心になるように努力しましたが、やっぱり可愛そうですよね。。

目薬。大変ですね~!
以前、菊ちゃんの記事を拝見し「薬を飲ませるより大変!」と思っておりました。
私も、なだめながら、おやつをあげながら、ちょうど歯牙検査の時の様に
両膝で頭を挟み、良い子良い子しながら何とか頑張っております。。。
旦那に押さえてもらったら、風太はすご~く反抗的でした。
私には、絶対服従でございます^^
菊ちゃんのように、理解してくれるといいな~。

両膝挟みが効かなくなったら、回転棒作戦!実行させて頂きます!
アドバイス頂きありがとうございます^^
しばらく、頑張ります!
2014/02/18(火) 21:06 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: お大事に!
みしんさま
こんばんは!
風太、災難でございます。
口輪も着けるのに練習しておいて良かったです。
でないと、口輪装着だけでも大騒ぎですよね。
想像を遥かに超えた風太の力と、恐ろしい唸り声。。。
そして、この世の終わりのような悲惨な叫び。。。
大き目な口輪が外れなくて、良かったです。

本日、夕方のおちっこは通常通り、勢いよく出ました^^
痛みも無いようで、お薬の効力に脱帽です。
私の憂鬱は、目薬で~す(汗)手強いです。

シシくん^^出過ぎてしまったのですね^^
動物の医薬品は、ほとんどが人間と同じお薬なので抜群の効き目だったのですね。

先日、すーさんが病院で整腸剤を処方してもらったのですが
何処かで見たことある!と思ったら、レイちゃんのぴ~子ちゃん時に処方してもらった
整腸剤と同じだったのです^^「ラックビー」。思わず笑ってしまいました^^
2014/02/18(火) 21:17 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
なな虎さま
こんばんは!
なな虎ちゃんは、万全の措置でございますね!
風太の場合、瞼のマイボーム腺・脂分を分泌させる腺が炎症を起こしました。
原因は様々のようで、きっと藪に入ったりするから汚い物が目に入ったのでしょうね。。
拾い喰いする、レイちゃんは丈夫なのに(笑)
常日頃のチェックが大切ですね!

3月2日、前回と同じ場所で関東支部展がありますので
ぜひ、またいらしてくださいね!
2014/02/18(火) 21:24 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
こんばんは
風太君大変でしたね
結石でも血液検査とシッコの検査で判るそうなんですがどうでしょうか
風太クンもう二度と病院嫌だと言わなければいいのですがね
家も血液検査のため血を取る時はガッチリ首を抱いてます
かなり唸りますが、噛まれても良いやと思って口輪はしてません
声をかけ続けてれば大丈夫みたいです
目薬も人間用を何回もしてますが、案外動くなと言えば、ジッとしてます。
痛くないからでしょうね
早く良くなるといいですね
2014/02/18(火) 22:29 | URL | テツおやじ #OJTH/a9s[ 編集]
はじめまして!
病院お疲れ様でした~!
大変でしたね><

今うちにいるトイプーは、3歳の時膀胱炎になったので、
それ以来クランベリーのサプリ飲んでます☆

ネットで安いペットくすりを見つけて、今ではまとめ買いして切らさないようにしてます(*^^*)
よかったらご参考までに☆

今は数年再発していないので、効果あるかな~?と信じてます(笑)
2014/02/19(水) 15:10 | URL | カミカミ #SFo5/nok[ 編集]
早く治るといいですね。
翠雲☆☆☆さんのような華奢な方がよくお一人で北海道犬の牡をホールド出来ましたね。きっと翠雲☆☆☆さんと風太君とは強い絆で結ばれているのですね。

風太君もカテーテルを麻酔無しで挿入されても頑張ったのですね。私だったら我慢出来ないでしょう。

早く治るといいですね。


よしべぇ
2014/02/19(水) 17:30 | URL | よしべぇ #rvjsai.s[ 編集]
風太くん、大変でしたね。。。
他の方へのコメントで、保定の時は無の心で、とあったので流石シーザーを見てらっしゃる!と思いました。
私でも心を無にしようとすると思います。
早く治るといいですね。


旭ブログにコメントありがとうございます。
相互リンクさせていただけたら嬉しいです。
2014/02/19(水) 23:40 | URL | あさま(あさひまま) #-[ 編集]
Re: タイトルなし
テツおやじさま
こんにちは!
まさかの膀胱炎。。でも、尿結石でなくて良かったです^^
溶けない結石だったら、きっと手術でした~。
体調が良くなったら、ワクチン接種なのですが、病院嫌いになっちゃったかな~?
注射くらいでしたら、口輪は使わないのですが「目」の場合は必要ですね^^
テツくん、お利口さんなのですね!
風太、日増しに目薬を嫌がります。。。昨日なんて、嫌で嫌でオナラしたんですよ~(汗)
しかも、音無しの臭いヤツ。。
あと、もう少し頑張ります!
2014/02/20(木) 14:32 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: 早く治るといいですね。
よしべぇさま
こんにちは!
あら!「きゃしゃ」だなんて^^私、脱いだら凄いんです(爆)
風太、旦那には甘えて尚且つ反抗しますが、私には「絶対!服従」です。
今度、経緯についてブログに書こうと思います。

カテーテル、相当痛いのでしょうね。。男のプライドも傷ついたでしょうか。。
刺す時と、抜く時が一番痛かったようです。

膀胱炎はだいぶ回復しております。男らしく「サッ!」と足を上げ、
勢いよくしております^^
後は、しばらく目薬と格闘でございます。
2014/02/20(木) 14:44 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
あさひまま さま
こんにちは!
まだ若いのですが、故障してしまいました。。
膀胱炎のほうは、回復しております^^
怒りも憐れみもすべて、見抜かれてしまいますよね。
怒りはきっと、次に押さえることがあった場合恐怖に変わるでしょうし
憐れみは、わがままに拒否するでしょうし、「大丈夫!心配ない!」と
思わせることが大切ですね!
しかし、目薬では悪戦苦闘をしております(汗)

こちらこそ、リンクよろしくお願いいたします!
ではでは、さっそくリンクさせて頂きます^^
2014/02/20(木) 14:50 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/309-80c32941
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
