北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


今日は節分。しかし、こんなに暖かくて良いのでしょうか?
でも、今晩から本来の寒さに戻るそうですね。
寒暖の差が激しいので、みなさまも体調管理にはお気を付け下さい。


では、昨日の続きを。













0043.jpg
それじゃ~、レイちゃん。歩様のお稽古始めるよ!











「ど、どうちて。。あるくでしゅか?」
0044.jpg
レイちゃんの展覧用の首輪「小」と書いてありましたが、
何か大きい。風太の「中」と比べたら、同じ大きさ。
あれ?印、間違えたのね。だいぶ緩いから、コントロールし辛い。











0045.jpg
首輪がすっぽ抜けそうなので、持ち合わせていたハーフチョークを使用。
レイちゃん。顔が引きつっている。。。
いくらハーフでも、ガッチリ締まります。












「どこまで、あるくでしゅか?」
0046.jpg
お顔の毛が後ろへヒュン!と持っていかれ、
レイちゃんの小顔が目立ちます^^











「もう~、いやでしゅ~!おとうしゃん、たちけて。。」
0047.jpg
ハーフチョークは、ちょっとかわいそうですね。
まだまだ、仔犬のレイちゃん。自由がきかないから途中で暴れます。
故に、私のリード捌きが下手なのよね。。
褒めて褒めて、伸ばしましょう!











0048.jpg
レイちゃん、引いては風太よりも楽です。
力の違いでしょうね。












0049.jpg
レイちゃんは、ほとんど側対歩を踏みません。
問題はコーナーと、途中でカンガルーに変身する事。
そして「早足」を始めると、私の足を噛み付く。。
課題は山積みですが、頑張りましょう。












「つ、つかれまちた。。。」
0051.jpg
レイちゃん、ご苦労様でした^^












「だから言ったろ、レイ。歩様のお稽古は大変なんだよ。」
0054.jpg















「あたちは、きれいにあるいてみしぇるわ!」
0053.jpg
あと、一ヵ月後に関東支部展覧会があります。
いつも風太で苦労してるから、レイちゃん、
よろしくお願いしますよ。











「雨が降ってきたよ!」
0055.jpg
突然の雨。お日様は出ているのですが、けっこう強い雨が降ってきました。
お天気雨。大変、大変!お洗濯物と鳥たちが濡れてしまう!

急いで帰宅。小走り1分ほど^^
風太、歩様のお稽古。免れたわね。

次回は私とマンツーマンで、お稽古ね^^






にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
歩様の訓練ですか
家は2頭とも4ヶ月過ぎたのに何も躾けていない。白牝は跳んだり跳ねたり自身が暴れすぎてひっくり返ったり、黒褐牡は常に我が道を行くであっちフラフラこっちフラフラだし、2頭とも関東では5ヶ月過ぎるから子犬2部、展覧会場でどうなることやら??
2014/02/04(火) 05:45 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
Re: 歩様の訓練ですか
栃木のリキさま
こんばんは!
雪は積もりましたか?

レイちゃん、我が家に来てから、ず~っとお転婆で忙しくて本当に困った子でした。
生後半年過ぎて、ようやく落ち着いてきたように思います。
やはり、オスよりメスのほうが落ち着きが早いのでしょうか?
でも、本来の気の強さは健在でして、自由がきかないと大暴れ。。。

とりあえず、展覧の歩く雰囲気でも身に着けてくれたらな^^
一番重要なのは、私の握るリードから伝わる緊張感や焦り。
これを読み取られると、風太の二の舞です(汗)
犬は飼い主の鏡なので、私のおっちょこちょいに似ているのですね(笑)
2014/02/04(火) 18:07 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
ハンドラーが緊張すると
確かにハンドラーの気持ちは伝わるみたいですね。間違いなく歩様に狂いが出ます。雪は積もりました けど残念ながらパチンコをやっていて写真を撮るチャンスを失いました。
2014/02/04(火) 20:35 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
Re: ハンドラーが緊張すると
栃木のリキさま
こんにちは!
今日は風が冷たいですね~。

私もハンドラー、やっと3年生になるところです。
緊張せず、穏やかな気持ちを身に着けたいです。

あらっ!パチンコ^^もうかりましたか~^^
2014/02/05(水) 11:29 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/299-ae808bf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
