北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


風もなく、穏やかな日ですね^^

最近、自転車運動を始めたレイちゃん。ちょっと、お爪をチェック!してみました。


レイちゃんの前足
IMG_9976.jpg
肉球もザラザラで固くなりましたね。
爪もだいぶ削れて、短くなっています。
急に短くなれば、血管が通っていますので出血してしまいますが
少~しずつ削れると、そのまま血管も退化しちゃいます。











こちら、後ろ足
IMG_9978.jpg
後ろ足も、いいように削れていますね。
この前、娘の愛犬・ちいさいおねぃちゃんのはるが来た時、喜んで私の足に
飛び掛かってきたのですが、爪が痛い事。。はるは3本足なので、上手に歩けず
爪が伸びるんですね。私は、我が家のオウムたちの爪切りはしますが、犬の爪切りは
怖いですね。白い爪の子なら血管が見えますが、黒い爪の子は大変そうです。












IMG_9981.jpg
お爪チェックの後は「あしょんで~」のレイちゃん^^












IMG_9983.jpg
このレイちゃんの濡れたような、真っ黒な瞳が大好きです^^
そのうち、大人の目になっちゃうのよね~。












IMG_9985.jpg
うるるした、おめめ^^
やっぱり、まだ仔犬よね~。
でも、先日声を掛けてくれた方は、レイちゃんを見て「厳しい顔をしていますね。」と。
そうか、この「うるうる・おめめ」は飼い主にだけ見せる、とっておきの必殺技なのね!









「あたちの、おめめはかわいいでしょ。」
IMG_9986.jpg
かわいいよね~^^親バカでございます(笑)









こちら、風太の前足
IMG_9994.jpg
風太は、かなり短いですね。
大丈夫なのか?心配になる位、短いです。













後ろ足
IMG_9995.jpg
後ろ足も短いけど、前足ほどではないようです。











IMG_9996.jpg
風太の困った顔^^
この様な上目づかいで、もうちょっと顔が厳しい時は危険です。
よそ様が、勝手に上から風太を触ろうとすると、これより厳しい上目づかいになります。









IMG_9997.jpg
この時は、私がボールを2個手に持って上に掲げているので
「早くちょ~だい」とボールを狙っている表情ですね。









IMG_9999.jpg
最近、目やにが多いな、と思っていたら、うんPに犬小回虫が!
大人になっても、居るのですね。。。なので、ドロンタールを処方いたしました。











IMG_0004.jpg
風太もお子ちゃまなので「あそんで~!」ですね^^











IMG_0006.jpg
私の手を甘噛みして、甘えております^^
目つきは大人ですが、私にとってはまだまだ大きな仔犬です^^








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
どの表情も全部可愛いい(*^。^*)
微笑ましいです。

お互い、存分に親ばかしましょうね(*^^)v
2014/01/25(土) 07:43 | URL | はるのおかん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
はるのおかんさま
こんばんは!

仔犬時代は可愛いですよね^^
あれだけ、お転婆の気の強いレイちゃんでしたが、最近は大人しいですよ。
お散歩もリードを引っ張らないし、女の子の方が落ち着きが早いのかしら?

「親バカ」ワン達は大きくなっても、何時までも可愛い子供ですよね^^
2014/01/25(土) 19:01 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
爪、短いですねぇv-12
ソラは雪の上を歩くので冬は伸びます・・・。
爪切りをするほどではないけど、3月ごろはちょっと伸び過ぎかしら・・・と気になります。

それにしてもどの表情も可愛いわ。
2014/01/25(土) 21:28 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
風太くん、爪短いですね。
かりんは、よく歩いているし、走っているし、適当に削れていると思いたいのですが、けっこう長いです。
立っているときに見ると、肉球が分厚くて、爪が地面に着いていないんです。
あまり長いところは、少しずつ切るようにしていますが、
基本的に、そのままにしています。
2014/01/26(日) 09:32 | URL | sazae #4DxRGmhI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
けっこう、短いですよね。
自転車でアスファルトを走るから、削れるのですね。
やっぱり、雪があって爪が伸びる期間も必要ですよね~。
ソラくんの爪の状態がベストかも!

飼い主にだけ見せる顔^^
とっておきの、お顔です^^
2014/01/26(日) 16:51 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
sazaeさま
こんにちは!
えっ、かりんちゃんは、お爪が長めなのですね。
歩き方でも、爪の削れ具合は変わりますよ。
実家のMIX犬は、お馬さんの様に「カッポ、カッポ」と足を高々と上げて
歩くので、ぜんぜん爪が削れない犬でした。
お散歩、毎日行っても病院でカットしてました^^

かりんちゃんは、きっと普通ですよ^^
風太が異様に短いのです(笑)
2014/01/26(日) 16:55 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/295-4ea1c41b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
