北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。

お天気は良いのですが、からっ風が吹き荒れる翠雲地方でございます。

今朝、レイちゃんの徒歩散歩が終わり、大牙・風太コンビが徒歩散歩を開始し
数十メートル進んだところで、バッタリ!ノーリードのMIX犬と遭遇しました。

飼い主の姿はありません。「まいった!」この犬は、しょっちゅう放たれております。
先日は、まめくんにもちょっかいを出していて、困った犬です。
風太より大きく、大牙よりも少し小さいブチのオス犬。

双方、睨み合って動きません。無理に私がリードを引けば、ムキになって向かって
行くでしょうし、テコでも動かない感じです。相手の犬の出方を見ていましたが
目がやる気満々。耳をみても友好的な態度は無し。ブチ犬が唇を捲りあげた瞬間、
バトル開始です。どうすることも出来ないので、リードをガッチリ握り腰を据えて
大牙と風太の力に耐えるのが精一杯の状況でした。大きな犬達のケンカは凄いです!

3匹がダンゴになって、物凄い唸り声。ヘタに手を出せば、危険です。
仕方ないのですが、決着がつくまで見ているしかありませんでした。

大牙は強いです。普段とっても温厚な犬ですが、凄いです。
大牙に倒されて、下になったブチ犬を風太と一緒にガウガウと。
さすがにブチ犬は、お腹を見せて「ヒャン。。」逃げて行きました。
降参した犬を執拗には、大牙も風太も追いませんので、一段落。
私、しばし呆然。。ケンカは推奨しませんが、犬同士のルールがありますので
大牙も風太も叱らず、逆に「強いね、偉いね。」と褒めてしまいました。
おかげで、私の腰の治りがまた遅くなりそうです。


で、ここで終わればいいのですが、なんと第二ラウンド開始状態になるところでした。
9時半に自転車運動を開始し、しばらく走ったところで、また再会!
今度は、飼い主がリードを付けて散歩しているではありませんか。
風太、怒る怒る!相手の犬も飼い主がバックにいるので、怒る怒る!
自転車ごと倒されそうになったので止まり、その飼い主の年配の方に言いました。
犬を放さないように!今朝、家の犬と大ゲンカしたことを伝えました。
犬とケンカするくらいならいいけど、車に轢かれたり犬連れの人を噛み付いたら
大変な事になりますよ!と、一番可愛そうな思いをするのは、その犬ですよ!!
と強い口調で伝えました。わかったのか、わかっていないのか、ちょっと変わった人でした。

犬を飼育するには、飼い主のモラルが問われますね。
犬自体には罪がないのですから、飼い主が責任を持って
飼育して欲しいですよね。










IMG_9925.jpg
貫録の大牙。












IMG_9924.jpg
私を守ろうとしたのか?風太を守ろうとしたのか?
それとも、本能のまま向かって行ったのか定かではありません。









「あっしは、やるときはやりますぜ。」
IMG_9926.jpg
頼もしい、我が家のボス犬です。










「ちょっとボクは、不満だよね~。」
IMG_9931.jpg
風太、12月の初め頃に自転車のステップか何かに足をぶつけ
ケガをした箇所があります。年末のシャンプーでカサブタが
取れて、綺麗になってきたところなんですが、また出血。。。










IMG_9928.jpg
せっかく治ってきたのに。。。
相手の牙が当たったのか、何かしたのでしょうね。










IMG_9929.jpg
風太、名誉の負傷。。。









IMG_9932.jpg
お鼻の下もまだ白いし、ケガばかりしている風太です。













IMG_9934.jpg
ちょっと憂いに浸っている風太でした。











そのころ、レイちゃんは何をしていたかと言うと。












IMG_9936.jpg
犬小屋の解体に勤しんでいたようですね。。。










「ええっ~!ふうた、おにいしゃんがやられたのでしゅか!!」
IMG_9939.jpg










「あたちに、まかしぇてくだしゃい!あたちが、やっつけるわ!!」
IMG_9942.jpg
そうだね、レイちゃんは一番強いよね^^

お散歩のハプニング、みなさまもお気を付けくださいませ。







にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ






スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
さすが、大牙君v-425
やるときはやる!男の中の男v-426
放し飼いは困りますね。我が家地区でも「ちゃんと躾けてあるので・・・」とか外人さんが放していたり…。犬同士のけんかももちろん困るけど、何があるかわかりませんものね。
飼い主は責任を持ってほしいと思います。

レイちゃんはまだまだ大牙君にはもちろん風太兄ちゃんにも敵わないと思うけどなぁv-8

小屋の改修?作業はどの子もやりますねv-411
こちらも冷凍庫にいるようです。
2014/01/14(火) 16:25 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
そのブチ犬君の飼い主こそくせ者、悪いの承知で放っているのですね。
大きい犬がノーリードなんて背筋が寒くなります。

それにしても大牙くん、
いつも控えめ男子なのにいざとなると頼り甲斐ありますねぇ。
さぞかし大迫力な場面でしょうね
風太くんは名誉の負傷?痛かったでしょうに。

翠雲さんも腰をお大事にね。
2014/01/14(火) 21:13 | URL | ア・トリエ みしん #mTnJsg4Y[ 編集]
気をつけないと駄目ですね。自分の場合は犬にやらせないで、よってきた犬を自分が蹴り上げます。下手なところを怪我でもすると展覧会で使えなっくなってしまうので。
2014/01/15(水) 09:31 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
朝から、朝からとんでもない目に遭ってしまいました。。
あの犬は、ほぼ毎日のように放し飼いです。
夕方は、中学生の女の子が散歩に連れているのですが、リードを付けていないこともあります。
すーさんが、一度その子に注意したら「うるせ~!くそじいい!」と言われたそうです(汗)
子供の躾も出来ない3世代の家族。犬も当然、飼い主に似てしまいますね。

レイちゃん、ご愛嬌で^^

犬小屋の解体。。風太はあそこまでやらなかったのにな~。
お転婆は、まだまだ健在ですね!
2014/01/15(水) 10:43 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
みしんさま
こんにちは!
とんでもないですよね~!
たまたま、リードが外れて放浪しているのなら仕方ないですが
毎日のように放し飼いです。
あちこちのワン達にケンカを売るのも、性質が悪いですよね。

ほんと、大牙は男前です^^
大きな犬が3匹で、ガウガウ!野生の王国状態でした!
風太、痛がる様子もなく今日も元気に自転車で走りました^^

腰の心配頂きありがとうございます。
完治まで、ちょっと長引きそうですね^^
2014/01/15(水) 10:49 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
栃木のリキさま
こんにちは!
昨日は参りました。。。
以前、ドッグランで風太に絡んできた犬がいたのですが、風太一匹なら
何とか防御できましたが、今回は大きな秋田も一緒で両手もリードで塞がり
風太と大牙のパワーには、敵いませんでした。
秋田犬の力は凄いです(汗)

風太。。(展覧は諦めモード・内緒ですが^^)獣猟で頑張りま~す!
2014/01/15(水) 10:55 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/01/16(木) 18:35 | | #[ 編集]
Re: リード対ノーリード
カギコメさま
こんにちは!
あの犬は、しょっちゅう放たれており、お散歩中の犬達にちょっかいを出し
女性の飼い主さん達を恐怖に陥れております。
リードに繋がれていると、自分が有利なのを理解しているのですね。
今回は、大牙にこてんぱんにやられて、良い薬になったでしょうか?
今度、離れていたら飼い主の家が分かりますので「喝!」を入れてこようと思います。
2014/01/17(金) 12:38 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/290-15c088fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック: