北海道犬・風太と麗羅 秋田犬・大牙の日常を綴ります。姉妹ブログの「Rainbow Parrot」もよろしくね。


寒気が下りて来るようで、寒くなりそうですね。
寒い方が、風太もレイちゃんも嬉しいようです。
秋田犬だけど、寒いの苦手の大牙。犬小屋に
マットを敷いてあげました。とっても嬉しそうです^^










本日、お届け物がありました。


IMG_9603.jpg
北海道犬協会の創立40周年記念誌と3号誌です。
まだ、ちょこっとしか見ていませんが、保存会とは違う
御愛犬揃いで、見応えがあります。

第77回から第96回までの「本部名誉犬」がずらり!
1ページに付き1頭がカラーで載せてあり、犬名・犬舎・生年月日・
登録番号・毛色・産地・父と母犬・祖父母、審査評が記載されています。

見応えと読み応えがありそうです^^









IMG_9604.jpg
こちら、3号誌の裏面に掲載されていた「獣猟性テスト会」
日付は昭和58年9月25日となっていました。
この2頭の北海道犬。「平取系・黒胡麻」だそうです。
激滅状態にあり、このままでは消滅の恐れがあるそうです。

系統、最近何となくわかってきたような。。
系統の保存も大変ですが、北海道犬自体がマイナーすぎて
いなくなってしまうのが、とても心配です。
私の住んでいる市内には、風太とレイちゃんしかいないし、
まずは地元から、たくさんアピールしていかないとダメですね。

ゆるキャラ、ナンバーワンを獲得した「さのまる」と風太とレイちゃんの
撮影でもお願いしてみようかな?とか^^絶対に吠えまくって噛み付きそうです(汗)
来年から、もうちょっと視野を広げましょう!











IMG_9586.jpg
おちり^^失礼いたしま~す!

年賀状にレイちゃんの画像を載せたいので、先ほどカメラに収めてきました。
日々成長が早いので、一番最新画像を!と思ったのですが、難しいですよね~。
ちなみに、風太の画像は良いのがありましたので、こちらは万全です^^












IMG_9590.jpg










IMG_9593.jpg











「ちゅまらないでしゅ。。。」
IMG_9596.jpg
ここは、ちょっと眩しいよね。
じゃ、場所を変えようかね。












IMG_9597.jpg
どうかな~。










IMG_9601.jpg
これが可愛いかな?










IMG_9602.jpg
後姿も良いよね^^
おちりがモコモコで可愛いよね!

早く年賀状、作らなきゃ!








にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
にほんブログ村




秋田犬 ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント:
この記事へのコメント:
近くで北海道犬を飼っている人に会うのは滅多にありませんね。
散歩中に会うこともないし。

長く未来まで北海道犬が飼われ続けてほしいです。

風太君もレイちゃんも頑張ってね。

それにしても昔の「獣猟」は凄かったのですね。
これを見たら迫力がある…なんてもんじゃないですね。
見ている人も近い距離で見ているし。
写真で見ると、北海道犬が大きく見えますが。昔はもっと体格良かったのかしら。
秋田犬も昔はもっと大きかった…って聞きますものね。
我が家の先々代の「レラ」はメスだけど20キログラムもありガッシリしてました(^_-)-☆
2013/12/13(金) 13:05 | URL | フーカママ #ICKRwlZI[ 編集]
もこもこですね
レイちゃん、もこもこですね。
うちは、まだそんなに寒くないので、まだ、もこもこ度が足りないです。
もこもこ、かわいいなー。
レイちゃんも、背中は黒っぽいのですね。
色の配分がうちのかりんに似ています。
2013/12/14(土) 09:40 | URL | sazae #4DxRGmhI[ 編集]
Re: タイトルなし
フーカママさま
こんにちは!
やっぱり北海道犬は、数が少ないのですね。。
柴犬はペットショップでも、必ず2匹くらいはいますよね。
以前、見かけた北海道犬の仔犬のお値段は!にじゅうまんえ~ん!!でした(汗)
その子は赤毛でしたが、白い子は23~4万円の値が付いておりました。
ペットショップで安易に販売もしてほしくはないですが、欲しくても情報が少なく
簡単に見つけられないのが現状ですよね。

「獣猟」の画像、クマさんが「ぎゃ~!」って恐ろしい顔してますね。
犬達も迫力満点です!
私の初代北海道犬のリュウもとても身体が大きく「秋田犬?」と良く聞かれました。
風太は小振りだし、大牙も小さいです。
レラちゃんは、20kgもあったのですね!!
最近は、何でもかんでも「コンパクト」の時代なのかしら^^
2013/12/14(土) 13:23 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
Re: もこもこですね
sazaeさま
こんにちは!
これから、まだまだモコモコになりますよ~^^
柴友達のまめくんも、カイちゃんも、ようやく綿毛が出てきたようです。
これから、かりんちゃんもモコモコですね^^
モコモコになると「おちり」が可愛いですよね~(笑)

そうなんです、背中と尻尾の先が黒いです。
背中の黒い毛は、怒ると総立ちです^^タテガミなんですね!
ご先祖さまにブラックタンがいるので、その名残だと思います。
レイちゃんの兄弟は、白毛が2匹とブラックタンが1匹、そして赤毛のレイちゃんです。
なので、レイちゃんの子供は何色が産まれるか今から楽しみです^^
2013/12/14(土) 13:29 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
初めまして
お早う御座います。
自分の記憶違いでなければ、S市にお住まいですよね??
確かに栃木県内で北海道犬は飼育者も頭数も少ないですよね。
十数年前に初めて飼った赤牡の散歩の時にはことごとく、雑種ですかと言われました。
最近は、某コマーシャルのお陰か?白色の散歩の時には北海道犬ですかと言われるようになりましたけど・・・
2013/12/15(日) 05:55 | URL | 栃木のリキ #ytEHlhsw[ 編集]
Re: 初めまして
栃木のリキさま
こんにちは!
コメント頂きありがとうございます^^
はい、S市でございます!リキさんはO市ですよね?
近所の方で、鉄工所を営んでる方だと思うのですが、以前は保存会に入っていたそうです。
でも、お孫さんの顔を噛み付いたので、辞めてしまったとか。

「雑種」は失礼ですよね。大きな柴犬とか、小振りな秋田犬などですよね。
白い子だと、「お父さん犬」に親しみがありますね^^
黒褐と、白色の仔犬ちゃん^^今度お会いできるのが楽しみです。
近いから、今度見に行っちゃいましょうか^^
今後とも宜しくお願いいたします!
2013/12/15(日) 11:18 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
こちらアメリカ、和犬と言えば「柴犬」「アキタ」がメジャーですね。
和犬は柴とアキタだけじゃないんだぞー。と、広告を出して行こうと思うアキタオーナーです。笑

種の保存、大事ですよね。
染色体の事、目に見えないあれやこれやで難しい事ですが、存続して欲しい物です。
2013/12/17(火) 15:38 | URL | KAY #-[ 編集]
Re: タイトルなし
KAYさま
こんにちは!
最近だと、アメリカン秋田ではなく、日本の秋田犬も多いようですね。
私は、くまやんのファンですよ^^

シアトルだと、そんなに暑くもないみたいなので、北海道犬も良いかもしれませんね。
獣猟性も抜群なので、コヨーテなどの対策にも良いかも!
ぜひぜひ、そちらで和犬を宣伝してくださいませ!
2013/12/18(水) 12:46 | URL | 翠雲☆☆☆ #-[ 編集]
コメント:を投稿する
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック:
この記事のトラックバック URL
http://kazetokiba.blog.fc2.com/tb.php/276-8ff59ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:
